スポンサーサイト


かぼちゃのペンネ




今日のランチ。冷蔵庫にかぼちゃが余ってたので、どうすっかなぁ~と色々考えてたら閃きました。かぼちゃをペースト状にしてパスタソースにしてしまえばいいのだと。我ながらなかなかいいアイデア!

出来栄えはなかなかGOOD。かぼちゃの甘味たっぷりの濃厚ソースがペンネと絡んで美味しい!かぼちゃの黄色がすごく綺麗やし、これは定番メニューになりそうです。↓でレシピご紹介します。 

IMG_2665.jpg


またまた上からのアングル。上からのアングルは、夜ご飯では無理なことが判明しました。影が映っちゃってなんのこっちゃわからん写真になってしまうのです。ということで、上からの写真はランチ限定とあいなりました。

かぼちゃのペンネのレシピはこちらです。
↓レシピ↓
かぼちゃのペンネ
かぼちゃの甘味たっぷりのパスタです。

材料(1人分)
かぼちゃ…100g弱
ペンネ…80~100g
パンチェッタ…20g(ベーコンでも)
玉葱…1/4個
オリーブオイル…大1弱
白ワイン…20cc
コンソメスープ100cc
パルメジャーノ・レッジャーノ…大2
無塩バター…小1/2
イタリアンパセリ…適宜
塩・黒胡椒…適宜

①かぼちゃは種とわたを取り除き、ラップをして電子レンジで加熱します。600㍗なら3分ほどでOKです。加熱したら、皮を剥き適当な大きさの乱切りにして、すり鉢などでつぶしておきます。パンチェッタは5㎜厚さの細切りにしておきます。玉葱はみじん切りにします。

②フライパンにオリーブオイルとパンチェッタを入れ、弱火で加熱します。オイルにパンチェッタの脂を溶かすように炒めていきます。パンチェッタがカリっとしてきたら、玉葱を加え透き通るまでじっくり炒めます。この辺りで、ペンネをゆではじめるといい具合になると思います。

③玉葱が透き通ってきたら、白ワインを加えアルコール分を飛ばします。①のつぶしたかぼちゃを加え、コンソメスープを少しずつ加えながらのばしていきます。茹で汁で塩分と濃度を調節してください。

④おすまし程度の塩分濃度で茹で上げたペンネ、パルメジャーノレッジャーノ、無塩バターを加え、さっと混ぜます。味を見て塩と黒胡椒で味を整えてください。お皿に盛って、イタリアンパセリを散らして完成です。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/181-38373139

コメント

かぼちゃの黄色ってカラフルですごく映えますね^^♪♪なんか料理がカラフルだとテンション上がりますww

パスタ料理mojaさんレパートリーすごいたくさんありますよね!!すごい~~!アイディアに脱帽です^^★★
そして、きちんとランチョンマットひいてるのも感動です!!

夏休みなのでわたしもレパートリー増やすの頑張ってみますー!!ちなみにこの前は餃子作りましたー^^♪♪
お返事
ゆかさんこんばんは(・∀・)ノ
彩り良く盛り付けられたときはテンションあがりますね~!
かぼちゃの黄色すごく綺麗でしょう?今回の彩りはなかなかご満悦です。

レパートリーどれくらいなんかなぁ?数えたことないです(笑)
パスタは色々応用利くから、考えるのが楽しいですよね♪
ランチョンマットは何種類か持ってますよ。ランチョンマット敷くだけで、
グッと雰囲気が良くなるから、欠かさず使ってます。

餃子いいですね~。レパートリー増やして色々教えてくださいね!
えぇーー!!
たべたぁいーー!!おーいーしーそーおー!!
こんないいアイデアがひらめくなんて
さすがmojaさんす!スバラシイです!!
お返事
>ハルミチさん
えぇーー!!って(笑)
これ美味しいですよー!!かぼちゃの甘味がね、ダイレクトです。
なかなかいいアイデアでしょう。われながら驚きです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

