スポンサーサイト


Wトマトの冷製パスタと鰹のカルパッチョサラダ仕立て




タイトルが長い。今日は、ともだちのリクエストにお応えして作った、冷製パスタと鰹のカルパッチョをご紹介します。

冷製パスタは先日もご紹介したんですが、今回はトマト二段使いのWトマト仕立てにしてみました。なぜWかというと、ホールトマトを煮詰めて作ったトマトソースとフレッシュトマトを両方使ってるから。旨味が凝縮したトマトソースと甘酸っぱいフレッシュトマト、まさにトマトのいいとこ取りパスタなのです。




こちらは鰹のカルパッチョサラダ仕立てです。先日、YUKAの美味しいレシピのYUKAさんがベビーリーフを使って、鯛のカルパッチョを作られていました。早速真似して、ベビーリーフたっぷりの鰹のカルパッチョを作ってみたのです。ドレッシングは以前もご紹介したマスタードドレッシングです。今回はレモン少な目で、バルサミコを多目にして、甘味を引き立ててました。これが鰹と好相性で美味しかった~。レシピ書いてみようか。

↓レシピ↓
鰹のカルパッチョサラダ仕立て
鰹を使った美味しい前菜です。

材料(鰹1柵分)
鰹…1柵
トマト…1個
ベビーリーフ…1/2袋
イタリアンパセリ…適宜
塩・黒胡椒…適宜
(マスタードドレッシング)
にんにくすりおろし・・・1/2かけ分
レモン汁・・・小さじ1/2
バルサミコ酢・・・小さじ2
醤油・・・小さじ1
粒マスタード・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・黒胡椒・・・少々

①トマトは湯剥きして12等分くらいのくしがたに切り、冷蔵庫でキリっと冷やしておきます。フライパンにオリーブオイル大1程度熱し、鰹の全ての面をサッと焼きます。焼けたら冷水にとって、よく水気を拭いておきます。

②鰹は5㎜厚さに切ります。切れたらお皿に放射状に盛って塩・黒胡椒を軽く振り、冷蔵庫で冷やしておきます。ドレッシングは全ての材料を混ぜ合わせておきます。

③鰹・トマトが冷えたら、鰹を盛ったお皿にトマトを盛り付け、中央にベビーリーフを盛ります。仕上げにドレッシングを回しかけ、イタリアンパセリを散らして完成です。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/177-6f44bf43

鯛のカルパッチョ(3)
今日は鯛を使ってカルパッチョをご紹介します^^以前ご紹介しました鯛のカルパッチョ ・ 鯛のカルパッチョ(2)に続き今回は3度目になります♪今回はシンプルなカルパッチョにベビーリーフを飾り、マヨネーズソースを

コメント

美味しそうです!!
mojaさんこんにちは♪
冷たいパスタとカルパッチョ・・・夏にぴったりのメニューですね!美味しそう!!冷たいパスタうちも今度作ってみようと思います。フレッシュトマトの酸味が合いそうですね~。
カルパッチョも美味しそう。私もYUKAさんのレシピで作ってみたんですけどmojaさんのほうが美味しそうです。盛り付けがすっごく綺麗です♪
これをいただけるmojaさんのお友達がとっても羨ましいです☆
mojaさんこんにちは~♪
TB拝見して早速飛んできましたぁ~*^^*
TBそれにご紹介ありがとうございます♪
冷製パスタ美味しそう~!
それもダブルトマトだぁ~*^^*
これ絶対美味しいでしょうね~!
それに、mojaさんのカルパッチョ♪めちゃめちゃ美味しそう♪
鰹のカルパッチョレシピもばっちりコピーせていただきますね!
私もTBさせていただきますのでよろしくです^^
鰹カルパッチョサラダおいしそうですね~!
マスタードドレッシングてなんにでもイケソウ!やてみよう!!
ドレッシングをお皿の縁にもたらしちゃうあたりがすごく好きっ
パスタでもパセリ縁に散らしてたよね
アレイイッ!!
お返事
>みゅうちゃん
こんばんは(・∀・)ノ
確かに夏にぴったりのメニューですね~。
下ごしらえさえしておけば、パッと作れますしね!
冷製パスタ是非試してみてくださいね!
カルパッチョなかなかいい盛り付けでしょ!自分でも結構満足してました(笑)
でもまだまだYUKAさんにはかないませんよ~。
ともだちも喜んでくれたみたいでよかったです。

>YUKAさん
こんばんは(・∀・)ノ
Wトマトの冷製パスタなかなか美味ですよ!
トマトのいいとこ取りで二度美味しいパスタです。
おもてなし料理ということで、お洒落にカルパッチョにしてみたんです。
スーパーでベビーリーフを見て「そういえばYUKAさんが…」と思い出して、
ベビーリーフたっぷりのカルパッチョにしてみました!
サラダ感覚でいただけて、めっちゃ美味しかったですよ!
お返事
>ハルミチさん
こんばんは(・∀・)ノ
マスタードドレッシングは普通のサラダとかでも全然いけますよ!
水菜とトマトのサラダにかけるのが個人的には好きです。
トマトとの相性がなかなかいいんじゃないかなぁ。
お皿の縁にたらしちゃったのは、実はアクシデント(笑)
でもいい感じになったので、そのままでいいや!って写真撮ったんです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

