スポンサーサイト


お好み焼きで祝杯をあげる

IMG_2616.jpg


blog開設から早一年とちょっと、50000HITを達成しました。これも一重にみなさんのご愛顧のおかげ。本当にありがとうございます。そして、これからも「mojaの飯」をよろしくお願いします。せっかくやし、50000HIT記念になんかするかということで、祝杯をあげてみることにしました。

何作ろうかなぁ~と色々考えた結果、関西風お好み焼きに決定。我が家には、週末の夜となると決まってバーベキューかお好み焼きをするという習慣がありまして、昔はしょっちゅう食ってました。さらになぜか、お好み焼きは普段料理をしない親父が作るのです。めっちゃ適当に混ぜてるのになかなか美味いんですよね。ということで、うろ覚えの親父のお好み焼きの作り方featuring mojaということでやってみました。

で、焼きあがったのが↑の写真です。なかなかいい感じやん!カリカリの豚バラが美味いんですよ~。

IMG_2613.jpg


薬味。ねぎ、ゴマ、青海苔、鰹節です。関西風にはゴマってかけへんと思うんですが、広島風のお好み焼きのお店に行くと決まってゴマ置いてあるんですよね~。これがなかなか香ばしくて美味しいのです。

IMG_2618.jpg


たっぷりのソースとマヨネーズ、薬味をのせて出来上がり~。踊る踊る鰹節。

IMG_2625.jpg


キリっと冷えたビールも忘れずに。今日は、サッポロの黒ラベルにしてみました。

IMG_2618.jpg


2枚目はチーズのせてみた。とろーっととろけるチーズがたまらないです。

ということでお好み焼きで祝杯をあげてみたわけですが、お好み焼きって一人で食べるもんじゃないね。正直ちょっと寂しくなりました。ともにお好み焼きで一杯やる人求む。

適当ですが、親父featuring mojaのお好み焼きレシピ載せておきます。
↓レシピ↓
親父featuring mojaお好み焼き

材料(直径25㎝くらいの2枚分)
日清のお好み焼き粉…1カップ(我が家の定番です)
水…80ccくらい
豚バラ…150gくらい
イカ…小ぶりのもの1杯
山芋…5㎝分
卵…1個
キャベツ…1/4玉
青ねぎ…どっさり(お好みで調節してください)
干しエビ…適量(2つかみくらい?)
鰹の粉…適量(大さじ3くらい?)
天かす…適量(大さじ3くらい?)

①キャベツを1㎝角のザク切りにします。豚バラ肉は食べやすい大きさに切っておきます。イカは内臓を取り皮をはいで、適当な大きさに切ります。山芋はすりおろしてください。

②ボールに粉、水、キャベツ、山芋、卵を入れ必死に混ぜます。空気を入れるように。

③②にイカ、干しエビ、鰹の粉、天かすを加えさらに必死に混ぜます。底からエイヤッって感じで混ぜます。

④フライパンまたはホットプレートにサラダ油をひき、③の種を広げ豚バラ肉をのせます。あとはあんま触らないこと。片面が焼けたら、エイヤッとひっくり返し豚バラがカリカリになるまで焼きます。カリカリになったらお皿に盛って、お好きな薬味をのせて完成です。

なんてアバウト!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/176-68c769ea

コメント

お好み焼き!
こんにちは、MOJAさん^^

お好み焼きですか~。オレは広島県人じゃけん、広島風がいいで~。
関西風はいまだ本場で食べてないけ~、おいしいものを1度も食べたことがにゃ~けん。チャンスみてこのレシピ使うけ~。ぼっけ~美味いの作るけ~の^^/
と広島弁でコメントです^^/
また遊びに来ます^^
mojaさんこんにちは~♪
ブログ開設50000HITおめでとうございまぁ~す*^^*
いつもとっても本格的なお料理をされるmojaさんのブログ、とっても参考になります!これからも頑張って続けてくださいね♪

お好み焼きにゴマですかぁ♪
これ美味しそう~*^^*
我が家も、週末よくお好み焼き作るんですよ^^
mojaさんの美味しそうなお好み焼きで私も1杯ぐびっといきたいですね~^^
こんにちは
履歴からお邪魔しました。
なんだか、すごくおいしそうですね。
わたし、お好み焼きを作る習性がないのです。
だから、すごいなーと思って。
うちでやるときは、パパかおばあちゃんが作ったのをパクパク食べるだけですから。

なんだか、参考になるのでたまにお邪魔させていただきます。
はじめまして
ミクシの足跡からお邪魔させていただいてます(*^_^*)
お好み焼きいいですね~♪

ちなみにうちの家は
ちっちゃく切ったこんにゃくを入れます。
食感がよくてお勧め!
是非今度入れてみてくださいませ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
オメデトウゴザイマーース!!
はじめてmojaの飯を見たときはハッと息をのみましたよ・・!
こんなスバラシイものを大学生男子が作っているなんて・・て衝撃うけました!
50000HIT!わたしもウレシイ♪
親父featuring moja(笑)のチーズのっけバージョン
親父×mojaコラボ 50000HIT記念!
てかんじですね!
お返事
>たかさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
見事な広島弁ですね~(笑)広島焼きも大好きですよ~。
なんせ広島に住んで5年目ですからね。でもやっぱり関西風も好きなのです。
是非我が家の味、試してみてくださいね!

>YUKAさん
こんばんは(・∀・)ノ
お祝いのコメントありがとうございます!これからも頑張って更新したいと思います。
YUKAさんに参考になると言っていただけるとほんと嬉しいわぁ( ´∀`)

広島風のお店に行くと、ゴマをすりおろす器具みたいのが必ず置いてあるんですよ!
ガリガリやってたっぷりゴマかけて食べると、美味しいんです!
これは、関西風にも合うんじゃないかと思ってやってみました。
なかなかGOODでしたよ~。
お返事
>あっつんさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
僕も実家にいるときは、親父が作るのをただただ食すのみでしたよ~。
自分で作るようになったのはここ最近ですね。
是非またいらしてくださいね!今後もよろしくお願いします。

>ゆっこ♪さん
はじめまして。mixiから来ていただいたんですね!
コメントありがとうございます(・∀・)

こんにゃくいいですね~。僕は筋こんが大好きなんですが、
さすがに今回は筋煮込む時間がなかったので、断念しました。
今度またチャレンジしてみたいと思ってます!

>ハルミチさん
ありがとうございまーーーす!!!!
今日もテンション高いなー、ハルミチさん(笑)元気になるコメントありがとう。
息をのみましたか!?男だからとか関係ないのです!
美味いものを作って食えればそれでよし。その心意気でこれからも頑張ります。
なんてね(・∀・)

まさか50000HIT記念に親父とコラボするとは思いませんでした!
親父には事後報告です。
50000HIT
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
こんばんは☆★☆
どもっCeiCoです<m(_ _*)m>
50000HIT おめでとうございます!!
〝o(゚∀゚*o)(o*゚∀゚)o゛
祝杯のお好み焼きも とっても
おいしそうで、上にかけられた
花かつおが たまりませんね(≧∀≦*)σ゛
ゴマをかけたら おいしいなんて
知らなかった!!次 やってみます♪♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
お返事
>[ёi[oさん
こんばんは(・∀・)ノ
ありがとうございますd(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
お好み焼きには花かつおはかかせません!たっぷりが好きです。
ゴマはやっぱ関西ではかけないですよね。でも香ばしくて美味しいですよ!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

