スポンサーサイト


豚バラとアンチョビのオイルソース




今日のランチ。あまりにも美味かったので、覚書程度にレシピを書きなぐったのです。このレシピは絶対残しとかな!って思ったので、あんま時間なかったんですが書きなぐりました。今帰ってきて記事修正してるわけですが、ブログってほんま便利ですね~。メモ帳がわりにもなる。

このパスタかなりのHITです!豚バラの旨味とアンチョビの旨味があいまってほんまに美味しいんです。ケイパーと黒オリーブが名脇役になって美味さ倍増。

↓レシピ↓
豚バラとアンチョビのオイルソース

材料(1人分)
パスタ…100g(スパゲティーニ、リングィーネあたり)
豚バラ肉…30g
アンチョビフィレ…2~3枚
ケイパー…6粒くらい
黒オリーブ…5粒くらい
イタリアンパセリ…適宜
白ワイン…30ccくらい
にんにく…1片
鷹のつめ…1個
オリーブオイル…適宜

①にんにくは包丁の背でつぶして、芯を取り除く。鷹のつめは種をとっておく。豚バラは食べやすい大きさに切り、塩と黒胡椒で下味をつけておく。

②フライパンにオイル、にんにくを入れ弱火にかける。にんにくがふつふつなってきたら、唐辛子を入れる。にんにくを炒めてる間に、アンチョビ、ケイパー、黒オリーブをみじん切りにしておく。イタリアンパセリは手でちぎっておく。この辺りでパスタ茹ではじめる。茹で汁は、おすまし程度の塩分濃度。

③にんにくの香りがオイルに移ったら、にんにく、唐辛子を取り出す。強めの中火にし豚バラを入れ、動かさず焼き付けるように炒める。美味しそうな焼き目がついたら、アンチョビ、ケイパー、黒オリーブを入れ、軽く炒める。さらに白ワインを入れて、アルコールを飛ばす。アルコール飛んだら弱火に。

④パスタの茹で汁をお玉1杯分ほど加え、乳化させる。アルデンテに茹で上げたパスタ、イタリアンパセリ半分、オリーブオイルをソースに加え、手早く和える。お皿にもって、イタリアンパセリと鷹のつめを飾って完成。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/175-562a9cad

『オイルソース』について
オイルソースオイルソースは、パスタ料理に使用するソース (調味料)|ソースの中でもっとも基本的なソースの1つ。一般的にオリーブ・オイルにニンニクや唐辛子の風味を移しただけのごくシンプルなソースを言う。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:W

コメント

そうか・・・!
豚バラとアンチョビのオイルソース、
めちゃ、美味しそうです☆

そうか~ぁ。
豚とアンチョビねぇ・・・。

いえ、実はね、私、子供の頃から 父に
「魚と肉を同時に出すな!お互いが喧嘩するだろう!」と言われていたもので、ずっとタブーだと信じてきたのですよ。
でも。この組み合わせは、ナイスですよね。
父も今までの考えを改めると思います。

ブラックオリーブも良い♪
グリーンは何者だろう・・・?って思ってたんですが、イタリアンパセリだったんですね。
う~~~ん、参りましたm(__)m 笑

レシピ、有難う。
豚バラってパスタではあんまり使ったことなかったです!!すごい美味しそうなんで、mojaさんの真似して作ってみようかと思います!!^^

あとケイパー大好きなんですー♪♪
なんか酸っぱいような何というかあの味はアクセントになりますよねー^^
お久しぶりです♪
mojaさんこんにちは。久々に復活しました。早速コメントありがとうございます♪
今日のパスタすごく美味しそう!アンチョビはよく使うんですが豚バラとケイパーを入れると美味しさ倍増しそうですね。これは今度うちで作るときにやってみます!冷蔵庫の中のケイパーなかなか使い道がなくて困っていたんです~。
お返事
>いくさん
こんばんは(・∀・)ノ
豚とアンチョビ美味しいですよ~。是非お試しあれ。
お肉と魚は確かに一緒に食卓にはあがらない?
けど、アンチョビは旨味みたいなもんですから、合うはずなのですよ。
ナンプラーとかしょっつるとかと同じ感じなんじゃないかな?
ナンプラー使って角煮作るとすごく美味しいですからね~。

黒オリーブ・イタリアンパセリは僕にとって必需品です。
ほんと素晴らしい名脇役になってくれてます。

>ゆかさん
こんばんは(・∀・)ノ
豚バラを使ったパスタ美味しいですよ~。あとなんていってもお手軽やしね!
豚バラの美味しい脂がソースを引き立ててくれます。
作られた際には、是非感想聞かせてくださいね!

ケイパー美味しいですよね!僕も大好きです。あの独特の酸味がたまらん。

>みゅうちゃん
こんばんは(・∀・)ノお久しぶりです!更新楽しみに待ってました~。
アンチョビ、ケイパー、黒オリーブの組み合わせってすごく相性いいんですよね。
これがまた豚バラとも合うんですよ!是非お試しくださいね!
こんばんは。覚えてますでしょうか?
ちび太です。確か、一度訪問させて
いただいたような。

アンチョビと豚バラ!いいですね!
簡単だし美味しそう◎早速試したい
と思います^^
お返事
>ちび太さん
こんばんは(・∀・)ノ
覚えてますよ~。確か俺の部屋のときにコメントいただいたような。

アンチョビと豚バラ、なかなかの好相性ですよ!
手軽に作れるので、是非試してみてくださいね!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

