スポンサーサイト


マグロの漬け丼とさっぱり酢の物




今日は奮発してマグロ!といっても赤身ですけども。赤身といったら漬けやろうということで、漬け丼にしてみました。

醤油と煮切りみりんを1,5:1くらいの割合で混ぜて、わさび混ぜて、さっと霜降りしたマグロを小一時間漬け込んだだけです。みりん使ってるので、タレがちょっと甘め。それがご飯に絡んで美味いんだ、また。

IMG_2544.jpg


小鉢に、あっさり酢の物を作ってみました。しらすときゅうりとワカメの酢の物です。昔は酢の物とか食べんかったなぁ。趣向が変わってきたんでしょうか。最近はもっぱら黒酢を使うんですが、黒酢のまろやかな酸味は酢の物にもばっちり合います。今日は酢の物のレシピでも書いてみようか。

↓レシピ↓
きゅうりとワカメの酢の物
黒酢のまろやかな酸味が美味しい、あっさり酢の物です。

材料(2人分くらいか?)
きゅうり…1本
乾燥ワカメ…適量(乾燥ワカメの増え方は尋常じゃないので注意!)
シラス…20g
(合わせ酢)
黒酢…大3
醤油…小1
出汁…大1
砂糖…小2
塩…少々

①きゅうりは薄くスライスして、塩(分量外)を振りよく揉んで、10分ほど置きます。ワカメは水でもどし、食べやすい大きさに切っておいてください。

②合わせ酢を作ります。材料をすべて混ぜ合わせて、よく混ぜておきます。きゅうりとワカメをしぼります。

③水気を絞ったきゅうりとワカメに、合わせ酢を大さじ1杯分ほど回しかけ揉み込み、さらに絞ります。こうすることで、味がぼけずに美味しい酢の物になります。

④残りの合わせ酢とシラスを加えて、よく和えます。ラップをして冷蔵庫で30分程冷やしておきましょう。冷えたら器に取り分けて、完成です。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/172-2e414893

コメント

mojaさんこんばんは~♪
うわぁ~さっと霜降りにして少し厚めに切ったマグロがたっぷりのってますね~!!
すっごく美味しそう~♪
漬け丼私も大好き!!ちょっと甘めが私も好きですよぉ*^^*
酢の物、そういえば私黒酢で作ったことなかったかも!!!mojaさん気づかせてくれてありがとう♪
↓の味噌煮込もめちゃめちゃ美味しそうですね!!!
mojaさんのお料理の写真でごはん何杯もいただけちゃいそうです♪
んまたmojaさんたら!!
みりんもいれるんですね!!
ヅケったらとにかく醤油かと思ってた!
コレとご飯としそはやばいなぁ~♪
私酢の物大好き♪
でも、三杯酢とかよくわからんし、酢とか買っても使い切らんけん、作ったことなかったけど、やってみようかな~☆
ひゃぁ~
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ひゃぁ~!やめてぇー!!おいしそう過ぎる~!!
こんな時間に見たら おなかがすいて 毒です。
酢の物の小鉢も付いて ヘルシー♪夏は 酢の物が
おいしいですよね。私もワカメときゅうりの入った
酢の物は よく作ります。でもシラスを入れたら、
おいしそうですね*** それに 黒酢で作るなんて、
どんな味なんだろうσ(‘ё‘ *)?まぐろ食べたい…( _ _)ノ|
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
お返事
>YUKAさん
こんばんは(・∀・)ノ
そうそう!ちょっと厚めに切るのが美味しいんですよね~。
さっと霜降りすると余分な脂が落ちて、さっぱり食べれちゃいます。
黒酢の酢の物美味しいはずです!是非チャレンジしてみてください。
写真だけでご飯いけちゃいますか!YUKAさんにそう言ってもらえると、自信がつきます!

>はるみちさん
そうそう煮切りみりん入れるんですよ!
ちょっと甘めの漬けになります。あと煮切り酒と醤油とかね。これもまた美味!

>まり
まり黒酢好きやったよね~。俺も三杯酢とかよくわからんよ!
アバウトに作ってます(笑)でもこの酢の物なかなかいけるから、
是非作ってみて~。

>[ёi[oさん
深夜のブログ巡りは確かに危険ですね(ΦωΦ)ふふふ・・・
酢の物は夏にぴったりのさっぱりの小鉢になりますね~。
シラスを入れると、旨味がプラスされて美味しいですよ。
黒酢を使うと、まろやか~な味になると思います。試してみてくださいね!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

