

手作りミートソースでラザニア


土曜のランチに作ったラザニアです。朝から黙々とミートソース作り。お昼にともだちをおもてなし。旨味たっぷりのミートソースと濃厚ホワイトソースとたっぷりのチーズで仕上げております。切り分けるとチーズがとろーっと伸びてきて、なんとも食欲をそそってくれます。器からはみ出た、端っこのカリカリになったラザニアがまた美味いんです。


IMG_2506.jpg


これは、生ハムとルッコラにパルメジャーノのすりおろしをかけただけ。こういうシンプルなのが格別に美味しいんです。濃厚なラザニアと相性ぴったりのさっぱりの前菜ですね。しかも簡単だし言うことなしだ。


今日は自家製ミートソースとラザニアのレシピをご紹介します。


↓レシピ↓

自家製ミートソース
ソフリットを使って本格ミートソースを作りましょう。

材料(作りやすい分量。多分パスタなら5皿分くらいかな)
牛ひき肉…500g
ホールトマト缶…2缶
赤ワイン…250cc
にんにく…1かけ
ローリエ…1枚
オリーブオイル…大1
(ソフリット)
にんじん…1/2本
玉葱…1/4個
セロリ…茎の部分を10㎝くらい
オリーブオイル…大2

①ソフリットを作ります。にんじん・玉葱・セロリを細かめのみじん切りにしてください。できるだけ細かく細かく。フードプロセッサーとか使っちゃってもOKです。ちなみに僕は持ってません。(´;ェ;`)ウゥ・・・

②フライパンにオリーブオイルを大2をひき、①の野菜を弱火でじっくり炒めていきます。決して焦がさないように、じっくりじっくり。できれば1時間くらい炒めるといいと思います。

③別のフライパンにオリーブオイル大1、つぶしたにんにくを加え弱火で加熱していきます。焦がさないように。香りがオイルに移ったら、にんにくを取り出し、牛ひき肉を加えます。このとき牛肉を動かさないこと!ある程度焦げ目をつける感じで炒めましょう。焦げ目がつくまでじっくり我慢です。焦げ目が付いたかなと思ったら、木べらで切るように混ぜパラパラにします。

④牛ひき肉にある程度火が通ったら、ソフリットと赤ワインを加えて水分がなくなるまで煮詰めます。煮詰まったら、へたをとったホールトマト缶とローリエを加えて、表面がフツフツとなるくらいの火加減で30分くらい煮込んでいきます。基本のミートソースはこれで完成です。

ここでは塩・胡椒を加えないほうが、応用がきいて便利です。数日間のうちに使う場合はラップして、冷蔵庫で保存できます。しばらく使わないというときは、ジップロックなどに入れて冷凍保存しましょう。

このミートソースを使ってラザニアを作ります。

ラザニア
自家製ミートソースをたっぷり使った贅沢なラザニア。

材料(多分2人分くらい)
ラザニア…4~5枚(メーカーによって違うかもしれないので、調節してください)
自家製ミートソース…150gくらい
ホワイトソース…栗原はるみさんのレンジでできるホワイトソース。作りやすい分量1回分。ここの中段あたりに載ってます
モッツァレラチーズ…50g
ピザ用チーズ…40g
パルメジャーノレッジャーノ…20g
イタリアンパセリ…適宜
塩・黒胡椒…適宜

①自家製ミートソースに味をつけます。塩・黒胡椒でしっかり目の味をつけ、パルメジャーノレッジャーノを加えておきましょう。

②レンジホワイトソースを作ります。上のリンクを参照してください。ほんとすぐできます。

③ラザニアを茹でます。たっぷりのお湯を沸かし、お吸い物程度の濃さの塩分濃度にしてください。表面が少しボコボコするくらいの火加減にし、パスタを茹でます。オーブンで焼くので、気持ち固めに茹で上げましょう。

④耐熱皿にバターを薄く塗り、水気を切った③のラザニア→ミートソース→ホワイトソース→スライスしたモッツァレラ・ピザ用チーズ→ラザニア→ミートソース…、という風に重ねていきます。一番上の部分は、ミートソース→ホワイトソース→チーズとなるように。

⑤200℃のオーブンで15分~20分焼いてください。チーズに美味しそうな焦げ目が付いたらOKくらいの感じでどうぞ。しあげにイタリアンパセリを散らして完成です。

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/167-31ff0bdc

コメント

あの…
どうやったらこんなモノが??
あたしの場合まず、材料を集めるところから悪戦苦闘…。

すごいですねー!!めっちゃ美味しそうです^^
なんかカフェでご飯食べるみたいなお洒落なメニューですごく素敵ですね♪♪
あたしもぶんこさんみたいに、材料からしてローリエやチーズが揃ってるところには脱帽もんです。
本当お料理好きなんですね~^^!!
ほんとすごいよぉー!!
ラザニア作れる大学生(大学院生だよねスマソ)なんてそういませんよ!
mojaさんは貴重な存在デスっ
お返事
>ぶんちゃん
レシピ通り作ればできるよ(笑)
材料は普通にそろうと思うよ。ビバいったらあるよビバ!

>ゆかさん
ありがとございます!カフェっぽいなんていってもらえると嬉しいですねぇ。
ローリエはスーパーで普通に買えますよ!
あると色々使えて便利なんで、是非常備することをお薦めします。
塊のパルメジャーノはちょっと高いけど、香りが最高ですよ!

>はるみちさん
ラザニア作れる大学生はどんくらいいるんでしょうね?
簡単ですけどね~。ちょっと作業工程が多いからめんどくさいですけど。
じっくりじっくり作る料理は、楽しくて仕方ありません。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

