スポンサーサイト


トマトとパンチェッタの冷製パスタ




最近うだるように暑い!汗がとまらん。ただでさえ汗かきやってのにもう…。

今日も案の定めっちゃ暑かったので、夜ご飯は冷製パスタにしました。さっぱり涼しい冷製パスタは、暑い日にはおすすめの一品です。つるつる~と食べれちゃいますからね、夏バテのときなんかいいかもね。

僕の冷製パスタは冷やし方にポイントがあります。普通だと、パスタを茹でた後に氷水でキュッとパスタ冷やしますよね?僕はあれあんま好きじゃないんです。なんか麺の小麦の香りと塩気が飛んじゃうような気がするのです。

ということで、違う方法で冷やしております。そのコツも含めてレシピご紹介しますね。レシピめっちゃ久しぶりやん!

↓レシピ↓
トマトとパンチェッタの冷製パスタ

さっぱりと涼しい一品です。暑い日にぴったり!

材料(1人前)
カッペリーニ…80g
ミニトマト…6個くらい
ブラックオリーブ…8個
パンチェッタ…30g(なければ、ベーコンか生ハムでもOK)
にんにくすりおろし…1/2片分
バジルの葉…5枚くらい
オリーブオイル…大2
バルサミコ酢…小1
パルメジャーノレッジャーノ…適宜(できれば塊のやつ)
塩…適宜
黒胡椒…適宜

作り方
①大きさの違うステンレスボールを2個用意します。大きいボールは、水を張ってよく冷やしてください。小さいボールは、そのまま冷やしておいてください。

②材料の下ごしらえをします。トマトは4等分にカット。ブラックオリーブは、半分は粗みじんに、もう半分は飾り用に半分にカットします。パンチェッタは5㎜厚さの細切りにして、フライパンでカリっとするまで炒め、粗熱をとっておきます。バジルは4枚分を手でちぎっておきます、残りは飾り用。

③ソースを作ります。①の小さいボールに②のトマト・ブラックオリーブ(粗みじん)・パンチェッタ・バジル・にんにくのすりおろし・バルサミコ酢・塩・黒胡椒を加えて、軽く和えます。さらにオリーブオイルを少しずつ回しいれながら良く和えます。まざったらラップをして冷蔵庫で冷やしておきます。

④パスタを茹でます。鍋にたっぷりのお湯を沸かして、お吸い物程度の塩分になるように塩を加えます。あまりボコボコ沸騰し過ぎない火加減に調節し、パスタを投入。カッペリーニは茹で加減が難しいので気をつけましょう。

⑤①の大きいボールに氷を加え、さらに冷たくします。大きいボールにソースの入った小さいボールを重ねてください。そこに、アルデンテに茹でたカッペリーニを入れ手早く和えていきます。つまりソースと麺を一緒に冷やしていくわけです。出来上がりはキンキンに冷たいというよりは、ちょっとひんやりって感じです。でもソースが麺に良く絡んで味がボケません。

お皿に盛って、飾り用ブラックオリーブ・バジル・パルメジャーノレッジャーノを散らし、オリーブオイルを回しかけて完成です。




スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/166-d9fb4091

コメント

パンチェッタ
こんにちは!わたしも、先日、パンチェッタを買ったところなんです。美味しいですよね!わたしも大好きで、パスタに入れようと思っていましたので参考になります。ありがとう!わたしも、冷たすぎるパスタは苦手で、わざと生ぬるいパスタにします。そのほうが味覚がはっきり楽しめるのです。
お返事
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!おかみさんお久しぶりです!
パンチェッタはほんっと美味しいですよね!
ちょっと値は張るけど、欠かせない食材になりつつあります。
パンチェッタはパスタとあわせると最高です!
ギュッと詰まった旨味がソースを美味しく引き立ててくれるんですよね。
本場イタリアでは、冷製パスタっていうと生ぬるいやつを指すみたいです。
そっちのが味ぼけなくて美味しいですよね。
はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。
ものすごくおいしそうな写真ばかりですね。
過去のレシピまで、一通り見て楽しみました。大学のテスト前なのに・・・
ぜひ作ってみようと思います。凝ったやつはテスト後にしないとヤバイですが・・・
これからも拝見しまーす。
mojaさんこんにちは~♪
暑い日にはぴったりの、冷製パスタですね~*^^*
mojaさんのパスタはどれも本格的で、とっても美味しいので大好き!
それに今回は嬉しいレシピ付きだもん^^
パスタの味をぼやけさせない技もさすがです♪
暑い日のランチに作ってみよ~っと♪
お返事
>BINAPさん
はじめまして!お返事が遅くなってすみません。
過去のレシピも見てくださったんですね。ありがとうございます!
レシピ試していただけたかな?是非感想をきかせてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

>YUKAさん
こんばんは(・∀・)ノお返事遅くなりました。
冷製パスタは夏にほんとぴったりです!
なんつってもバジルとトマトが欠かせないから、
ここぞとばかりに夏に作るっきゃないですよね。
レシピ久しぶりに書きました(-_-;)
いつも書けるといいんやけど、なかなか手がまわりません…。
是非是非作ってみてくださいね!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

