スポンサーサイト


George Nelson Ball Clock

IMG_0317.jpg


今日はどうにもこうにも料理する気にならなかったので、うちのインテリアのご紹介。昨日飲み過ぎました(´Д`) =3

さて、第1回目は、「George Nelson Ball Clock Multi Color」です。ジョージ・ネルソンと言えば、言わずと知れたミッドセンチュリーモダンの第一人者。そのジョージ・ネルソンの代表作と言っても過言ではないだろうボールクロック。そのフォルムたるや、いくら眺めていてもあきません。とても1950年代にデザインされたとは思えない、時間を経ても朽ちないデザイン性には驚嘆せざるを得ません。

ここでボールクロックの誕生秘話をひとつ。ある日、ジョージ・ネルソンの仕事場にイサム・ノグチとバックミンスター・フラーが遊びにやってきた。製作中の時計(のちのボールクロック)を見つけたイサム・ノグチは、ああでもないこうでもないと試行錯誤を始めた。それを見たバックミンスター・フラーが、ちょっと貸せとデザインに手を加え始める。さらにネルソンもいやいやこうだろうと手直しをする。3人は酒を飲みながら、一晩中アイデアバトルを展開し、大いに盛り上がったらしい。翌朝ネルソンは、仕事場に見慣れない時計を発見。なんとそれがボールクロックだった。後日ネルソンは、「いまだに誰のデザインなのかわからない。少なくとも私じゃないのは確かだ。」と語っている。これホントの話。

その存在を知ってから、欲しくて欲しくてたまらなかったボールクロック。つい2ヶ月前に買いました。もうあれです、いつまでも僕とともに時を刻んでください!!って言いたいくらい好き。


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/16-ebff7d91

コメント

Non Title
きましたね。ボールクロック。時間が分かりにくいなんてことは問題じゃない。良いものは良い。素敵なものは素敵。
Non Title
ボールクロック、良いですよね!私の事務所でも使ってますよ。時間が分かりにくいなんて問題じゃないですよね、これは“作品!”なんで。逆に贅沢な使い方ですよね。
Non Title
>akky
きましたよ。確かに時間分かりにくいね(笑)けど、HOMDA氏の腕時計よりは分かりやすいやろ!

>MODERNさん
コメントありがとうございます(o_ _)o))
ボールクロック最高です!時間を知るための時計のはずなのに、気づいたら見入っちゃってるときがあります(笑)すごく立体的なフォルムなので、光の当て方で雰囲気がガラっと変わったりするのもまた面白いですよね。
MODERNさんのBlogとHP拝見させていただきました。素晴らしい照明の数々ですね!今後もちょくちょくチェックさせていただいて、勉強したいとおもいます(o_ _)o))
Non Title
普通は時計を見て行動に移すのに、この時計は確かに見入ってしまう事もありますよねー。

是非是非遊びに&コメントしてください!
モノ好き、モノ作り人のコミュニケーションがとれる場になればと思ってますので、是非!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

