スポンサーサイト


筍を使ってみました。

IMG_2406.jpg


スーパーで美味しそうな筍を見つけたので、今日は筍三昧の献立です。

一品目は、「鰆のポワレの焼き筍添え 黒酢ソース仕立て」です。ってただカッコいい名前にしたかっただけです。これまた今が旬の鰆と筍を合わせてみました。旬の食材同士で、相性抜群ですね~。黒酢ソースも美味しくできて満足。

IMG_2412.jpg


二品目は、「筍とトマトのカルパッチョ」です。以前テレビで、ラ・ベットラの落合シェフが筍のカルパッチョを作られていたので、ちょっと真似してみましたよ。たけのこのカルパッチョだなんてかなり斬新ですが、これがなかなかいけるのです。白ワインあったら最高だったなぁ。あっさりとした味わいの中に、筍の何ともいえない独特の風味がアクセントになります。新鮮な筍が手に入ったら是非試してみてくださいね。

穂先の部分がちょっと残ったので、今度はパスタにでも使ってみようかななんて思ってます。お楽しみに。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/156-50f5e696

コメント

初めまして!!ゆう子と申します。
素敵な料理やレシピがたくさん載ってて、勉強になりますし、見ているだけでもすごく楽しいです★お料理のレパートリーの多さやアイディアやお皿のセンスまでかっこ良くて脱帽ものです!!^^
お忙しそうですが学校頑張ってくださいね♪
お返事
>ゆう子さん
はじめまして(・∀・)ノ
勉強になるだなんて Σ(゚Д゚) 誉めても何も出ませんよ?
なんて、誉めていただいて嬉しいですが、少し照れてしまいます。
ぼちぼち頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

