スポンサーサイト


鶏の竜田揚げ




今日は急遽ともだちが来ることになったので、慌てて献立を変更。鶏の竜田揚げ、鯵の刺身、トマトとレタスのゴマポン酢サラダ、ワカメとねぎの味噌汁を作りました。なかなか豪華な献立だ。

鶏の竜田揚げを作るのほんと久しぶり!なかなかジューシーに仕上げることができました。最近ケンタッキーのCMで「胡山醤チキン」ってのを宣伝してるので、真似して山椒と胡麻を加えて揚げてみました。ほのかに山椒の風味を感じます。もっと入れても良かったのかも。

8.jpg


鯵の刺身は、出来合いのものを別のお皿に盛り付けただけ。このお皿最近買ったやつなんですけど、その名も「Sushi Plate」!いかにもアメリカンな感じですよ~。思わず衝動買いしちゃいました。出来合いのお刺身もこのお皿に盛れば、なかなかどうしてそれなりに見えちゃいますね。

IMG_2225.jpg


こちらは、トマトとレタスのゴマポン酢サラダ。カリカリのジャコ、ニンニクをカリカリに揚げたもの、白ゴマをトッピングして頂きます。色んな食感が楽しめます。レタスもりもり食べれちゃいます。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/151-9445b08f

コメント

mojaさんおはようございます♪
山椒とごまの衣で作られた竜田揚げ、すごく美味しそうですね!
私こういうの大好きなので、今すぐいただきたいくらいです*^^*
鯵のお造り美味しそう~!
器が素敵だと、お料理も引き立ちますよね♪
↓の四国旅行、楽しんでこられたみたいですね!
あの道のすぐ下が川で、あそこを車が通ると思うとちょっと恐いですね~^^;
お魚も新鮮で美味しそう*^^*
素敵な思い出、行ける時におでかけしていっぱいつくっておかなきゃね♪
角煮はね、ちょっと前に作ったんです
ちょっと目を離したら(ちょっとはうそです)水分飛びすぎて、チャーシュー風でした とほほ・・悲
次回は箸でつっつくだけでほろっとなる様に再チャレンジや!

てっきり広島は四国だと思って書き込みしていたはるみちでした涙
お返事
>YUKAさん
こんばんは(・∀・)ノ
もうちょっと山椒きかせればよかったですね~。
いろいろ試行錯誤して、レシピ紹介したいと思いますので楽しみにしててくださいね!
鯵なかなか美味しかったですよ~。器が味を引き立ててくれたのかな。
四国旅行楽しかったですよ~。
沈下橋はなかなか壮観な眺めなので機会があれば、是非いってみてくださいね。
学生最後の夏休み満喫したいと思います!
お返事
>はるみちさん
こんばんは(・∀・)ノ
あらまぁ・・・、チャーシューになってしまったのですか。
ちょっと火が強かったのでは?あと下茹でのときに、
水があまりにも少なくなるようなら、水を少し足してもOKですよ。
レシピが不十分で申し訳ないです。

広島は中国ですよ(笑)僕も東北地方の県の並び方とかあんま自信ないです。
離れてるとこって日本でもどうなってるかわかんないですよね。
mojaさんこんにちは~♪
今日も美味しそうですね。私が学生の頃友達の家へ行ったらカレーを手作りするぐらいだったのでいつもmojaさんの献立に脱帽です!
Sushi Plateいいですね。私も欲しくなっちゃった!なんかお刺身の盛り付けがパワーアップしますね。今度探してみます。
お返事
みゅうちゃんこんばんは(・∀・)ノ
みんなが喜んでくれるのが嬉しくてついつい気合が入っちゃうんですよね。
この日はちょっと落ち込んでたともだちを励ますために、
がんばって作りましたよ。
Sushi Plateいいでしょ~。刺身とか寿司とかの盛り付けにいいかなって
思わず買っちゃったんですよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

