スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚の角煮




今日はともだちが「久保田 紅寿」を持ってきてくれたので、居酒屋っぽい感じのご飯を作ってみました。

まず、豚の角煮。表面を香ばしく焼いて2時間コトコト下茹でし、1時間煮汁でコトコト煮込みました。土鍋で煮込んだのが良かったのか、箸です~っと切れるくらいトロトロに!美味かった~。




続いて、サーモンのカルパッチョです。ドレッシングがすごく美味しく出来て、なかなかいい感じでした。アクセントに黒オリーブをトッピングしてみたんですが、これが正解。サーモンと黒オリーブすごく良く合います。

IMG_1969.jpg


こちらは、ヤリイカのバター醤油炒めとレタスのサラダです。ヤリイカどこにあるかわかんないですが。旨味たっぷりのヤリイカとレタスを一緒に頂きます。マヨネーズがいいアクセントになって美味しかったです。

IMG_1974.jpg


ともだちが持ってきてくれた「久保田 紅寿」です。すごくすっきりしてて美味しいですね~。さすが久保田です。H君美味しいお酒をありがとう(o_ _)o))
カルパッチョのドレッシング覚書
にんにくすりおろし・・・1/2かけ分
レモン汁・・・小さじ1
バルサミコ酢・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
粒マスタード・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・黒胡椒・・・少々
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/147-410659b7

コメント

mojaさんこんにちは~♪
今日も美味しそうなものがいっぱいですね。箸で切れる豚の角煮!!なんかこれごはんと一緒にガッツリいきたいですね。
私もお酒大好きなのでこういう居酒屋メニューは大好きです☆
昨夜はさぞ美味しくお酒を楽しめたことでしょうね♪
mojaさんたらまた美味しそうなものを・・!いつもですけど!!
角煮て1時間下茹で、で、味いれて1時間煮込むんですね なるほど~!と思いました
前作ったときは味も固さも失敗だったんです
今度はmoja式角煮にチャレンジしまーす!
すご~~い、すごすぎます・普通の男の子がこんなおいしそうなお料理を作っていいのでしょうか。それとも料理人?うーは、すっかり自信なくして、うちひしがれて居ます。えーえ~豚の角煮も作りますよ、カルパッチョもつくります、デモね、主婦暦35年よりおいしそうに作られると私の35年~~~~は、どうよ・・なんて、
お近くに住んでいるなら、パーティのときなど出張料理人でお手伝いして頂きたいなんて、   明日はどんなお食事でしょう、楽しみ楽しみ(笑)
mojaさんこんにちは~♪
うはっ*^^*
今日もすご~く美味しそう♪
お箸で切れちゃう角煮って想像しただけでも美味しそう^^
しっかり下ゆでしてあるから、余分な脂肪も取れて、美味しく仕上がってるのでしょうね♪
それにこのカルパッチョも盛り付けも綺麗^^ドレッシングもメモして帰るわぁ~♪
お返事
>みゅうちゃん
みゅうちゃんこんばんは(・∀・)ノ
もちろんご飯と一緒にがっつりいきましたよ~。
煮汁をちょっとかけちゃったりして!
みゅうちゃんの居酒屋レポート(?)はいつも楽しみにしてます!
神戸行ったら絶対行きたい!ってお店が一杯で困っちゃってます(笑)

>はるみちさん
こんばんは(・∀・)ノともだちと飲むお酒は美味しいですよね~。
今日はかなり気合入れて作りましたよ。角煮は自信作です。
下茹では2時間くらいがいいと思います。
むしろ長ければ長いほどトロトロの角煮に仕上げられると思いますよ。
2時間くらいが僕は好きです。好みで調節してみてください。
お返事
>うーちゃん
こんばんは(・∀・)ノ普通の男の子(おっさん?)ですよ。
35年のキャリアには勝てませんよ~。まだまだ精進せねばなりません。
出張料理人ですか(笑)まだまだ腕が足りませんよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今日は旅行に行ってて料理作れませんでした。次回ご期待下さい(o_ _)o))
お返事
>YUKAさん
こんばんは(・∀・)ノ
この角煮人生で一番うまくできたかもしれません!ほんとトロトロでした~。
やっぱり時間をかけてじっくり丁寧に作るのは大事ですね。
カルパッチョのドレッシングは個人的にはHITです!
ちょっと酸味が強いかもしれないので、お好みで調節してみてくださいね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。