スポンサーサイト


豚肉とザーサイの炒め物




今日は残り物整理の日です。残り物を使って何を作ろうか考えるときは楽しいですね~。色々考えを巡らせて組み合わせを考えてると、新しい発見があったりしますよね。残り物でパパっと料理できちゃったら、「こ、この男できる・・・!」みたいなことになったりするかも。っていう妄想。

昨日の残りの豚肉をザーサイと一緒に炒めてみました。味の面でも食感の面でもザーサイがいいアクセントになって美味しいですよ。ちょっと濃い目の味付けなので、ご飯が進みます。もちろんビールにも○。↓でレシピご紹介します。

IMG_1959.jpg


こちらは、トマトと豆腐の中華和えです。トマトと絹ごし豆腐を、黒酢と生姜をきかせたドレッシングで和えてみました。すごくさっぱりして、美味しいですよ。最近トマトと豆腐の組み合わせにはまってます。今度は、カプレーゼ風にしてみようかなぁなどとたくらんでます。

豚肉とザーサイの炒め物のレシピはこちら
↓レシピ↓
豚肉とザーサイの炒め物
ザーサイがいいアクセントになった美味しい炒め物です。

材料
豚肉こま切れ肉・・・100g
ザーサイ・・・30gくらい
ニラ・・・1/2束
にんにくのみじん切り・・・1かけ分
(豚肉の下味)
紹興酒(なければ料理酒)・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
生姜の絞り汁・・・少々
片栗粉・・・小さじ1
(合わせ調味料)
紹興酒・・・小さじ2
醤油・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1

作り方
①豚肉は食べやすい大きさに切り、下味をつける。下味用の調味料を加えてよく揉みこみ、しばらく馴染ませておく。

②ザーサイは必要なら塩抜きをし、細切りにしておく。ニラは5㎝長さに切りそろえておく。合わせ調味料を混ぜあわせておく。

③フライパンにゴマ油大さじ1・にんにくのみじん切りを加え、弱火で香りが出るまで炒める。香りが出たら強火にし、豚肉を加えて色が変わるまで炒める。

④豚肉がある程度炒まったところで、ザーサイを加えサッと炒める。さらにニラを加え、合わせ調味料を回しかける。全体に調味料が絡んだら、盛り付けて完成です。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/146-8564c819

コメント

この女できる!という女性ですら私の周りにはそういません!
だからmojaさんは素晴らしい思うんです
バツグンのセンスもお持ちだし♪
"デキル女"目指しますよ♪
これからも参考にさせてもらうのでよろしくです
mojaさんこんにちは~♪
mojaさんは確実に、「できる!男」ですね*^^*
もう♪どのお料理も食べてみたいものばかり!
ザーサイがアクセントのこの炒め物も
ごはんがすすみそう*^^*
いろいろトライしてみたいのが、増えてきちゃいました♪
おかえりなさい
こんばんは。
お忙しかったみたいで、体調は大丈夫ですか?
卒論、無事に仕上がったかしらww
更新、楽しみにチェックしていましたよ^^

ザーサイって食べた事ないんですが、レシピ見てるとおいしそうですね。
今度チャレンジしてみますね^^
今晩は、またオジャマします。
本当にきちんとした食生活をされているので
感心します。
豚ニラときたら、キムチ・黒ゴマ・削り節。
だったのですが、ザーサイ食感が良さそう!
ゴマ油ともあいますね。作ります!
同じ食材でも、調味料を少し良い物にすると
かなり違いますよね。
圧力鍋はホームセンター等で売っている3ℓで2,980円とかの安い物を使っています。
ティファールは欲しいですが高いので・・・
1つで3個は買えそう。
安くても大丈夫ですよ。
お返事
>はるみちさん
こんばんは(・∀・)ノそんなに誉められると照れますね~。
僕ももっと出来る男、いや漢になれるように精進したいと思います。

>YUKAさん
こんばんは(`・ω・´)ノYUKAさんは確実に「出来る、女」ですよね!
そんなYUKAさんに誉められる僕はやっぱ出来る男?
なんて、意外と(?)ダメな男なんですよ、ほんとは。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ザーサイ最近お気に入りです!コリっとした歯ごたえがいいですよ。
お返事
>みなみさん
みなみさんお久しぶりです(・∀・)ノ
卒論なんとか完成しました。これからまた更新頑張りますのでよろしくです。
ザーサイすごく美味しいですよ!最近はまっています。
食感・味ともにいいアクセントになってくれるにくいやつです。

>matoさん
いらっしゃいませ~(・∀・)ノ
豚ニラに、キムチ・黒ゴマ・削り節って組み合わせ美味しそうですね!
今度試してみたいと思いまっす。ザーサイもすごくいい感じですよ!
是非ためしてみてくださいね。
圧力鍋ってけっこう安く手に入るんですね( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
かなり高価だと思っていたので、なかなか手が出なかったです。
今度ホームセンターで探してみることにします!
完敗で~~~す
>残り物でパパっと料理できちゃったら、「こ、この男できる・・・!」みたいなことになったりするかも。っていう妄想。

妄想どころか事実ッす。完敗です。本当にお料理が好きなんですね。当分あなたの力をお借りして料理、頑張ります。いや~、参った、参った!
>通行人さん
いえいえ。料理に勝ち負けはないですよ~。
料理は好きですよ。参考にしていただけると嬉しいです。
更新意欲につながります(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

