スポンサーサイト


豚玉にら味噌カレーと水菜と豆腐の自家製胡麻ドレサラダ




一昨日、追いコン(卒業生を祝う会)に参加してきました。あと1ヶ月で卒業だけど、あんまり卒業するって実感がない。みんながいなくなったら、実感がわいてくるのかなぁなどとしみじみと思っていたら、悲しくなってしまいました。

さて、今日は豚玉にら味噌カレーと水菜と豆腐の胡麻ドレサラダを作りました。急にどうしようもなく食べたくなるものってありますよね。僕の場合は、お好み焼きとかとんかつとか近所のラーメン屋のからあげ定食(昨日の夜食ってきました)だったりするわけです。

この豚玉にら味噌カレーも、急にどうしようもなく食べたくなるものの一つです。このカレーは以前もご紹介したんですが、ケンタロウさんのレシピで本当に美味しいです。味噌のコクが絶妙で、半熟卵を崩しながらいただくともう最高です。このカレーならご飯2合分くらいペロっといけてしまいます。

3.jpg


こちらは、水菜と豆腐の自家製胡麻ドレサラダです。先日担担麺を作ったときに、玲舫さんの手作り芝麻醤を一緒に作ったので、それを使って自家製胡麻ドレを作ってみました。手作り芝麻醤のおかげで、胡麻の香りたっぷりの美味しいドレッシングが完成。覚書程度に胡麻ドレのレシピ残しておきます。

↓レシピ↓
自家製胡麻ドレ

芝麻醤(白練り胡麻)・・・大さじ1
黒酢・・・大さじ1
合わせ味噌・・・小さじ1
醤油・・・大さじ1
ゴマ油・・・小さじ2~3
砂糖・・・小さじ1/2
あさつき(あれば)・・・適宜

全部加えてよく混ぜるだけ。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/145-64d5f141

コメント

はじめましてです。
美味しそうな匂いに誘われて来ました。
豚とニラの味噌カレーは未体験です。
どのようなお味なのでしょうか?
手羽先もいい照りがでていますねぇ。
黒酢は好きです。肉に合いますからつい食べ過ぎてしまいます。
yuukiの鎮香酢もクセになります。
私はよく圧力鍋を利用します。
下処理をし味を整え、圧力鍋で煮込むと調味料も少量で、素材の味がギュウッ!です。
最近では魚を骨まで食べるので焼き魚の骨を残すのがもったいないのです。
ウー・ウェンさんのレシピも驚きと発見の連続でしたが、このカレーも凄い!と思いました。





オレンジページを読む男子大学生・・
不思議だけどとっても魅力的です♪
mojaさん あなたは魅力的ですっ♪♪笑

味噌カレーおいしそう~!!
本探して作ってみます!
お返事
>matoさん
はじめまして。
このカレー美味しいですよ~。
赤味噌を使うんですが、何ともいえないコクが出ます。
豆板醤も使うので、ピリッとした味わいもありますね。
手羽先はいい感じの照りが出せましたねyuukiの鎮香酢今度探してみたいと思います。
圧力鍋持っていないので羨ましいです。圧力鍋だと骨まで柔らかくなりますものね。

>はるさん
オレンジページ読むのそんな不思議ですかね~。ちょっと変かなとは思うけど(笑)

このカレーは、「ケンタロウの基本のウチめし」という本に載っていますよ。
美味しいので是非試してみてくださいね。

こんにちは~♪
豚肉にら味噌カレー美味しそうです!!お味噌とカレーって意外な組み合わせのような気がするけど写真を見るとおおお美味しそう。しかも私の大好きな温玉が~。
ケンタロウさんのレシピなんですね。早速チェックしてみます!
それにしても↑上の記事の豚肉とザーサイの炒め物もすごくボリューム残り物とは全然思えません。美味しそう♪
お返事
みゅうちゃんこんにちは(・∀・)ノ
このカレーは美味しいですよ!熱々が最高です。温玉崩しながら食べると至福です。
「ケンタロウの基本のウチめし」って本に載っているので、チェックしてみてください。
残り物の割には、いい感じに出来ました。
こちらもなかなか美味しいので是非ためしてみてくださいね~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

