

豚バラとキャベツのイタリア風トマト煮込み




名前はおおげさですが、ただの残り物料理です。先日ホイコーローを作ったときに残った豚バラ肉とキャベツを、トマトソースでコトコト煮込みました。ケイパーと黒オリーブを入れてイタリア風の味わいに。豚バラの旨味とキャベツの甘味がすごく美味しい。豚バラってトマトにも合うんですね~。新しい発見です。

ご要望があったのでレシピを。
↓レシピ↓
豚バラ肉とキャベツのイタリア風トマト煮込み
キャベツのシャキシャキ感が残る程度に煮込むのがポイント。

材料(2人分)
豚バラ肉…100g
キャベツ…1/8個くらい
トマトソース…ホールトマト1/2缶分
ブイヨン…100cc
白ワイン…30cc
にんにく…1かけ
赤唐辛子…1本
ローリエ…1枚
ケイパー…8個くらい
黒オリーブ…6個くらい
オリーブオイル…大さじ1
パルメザンチーズ…大さじ2
バター…10g
塩・胡椒…適宜
イタリアンパセリ…適宜

作り方
①ホールトマト缶を煮詰めてトマトソースを作る。トマト缶1缶に対して、大さじ1ほどのオリーブオイルを入れ強火にかける。沸騰してきたら弱火にし15分ほど煮込む。この状態で冷凍しておくと、パスタなどにそのまま使えてとても便利です。

②豚バラ肉とキャベツは食べやすい大きさに切りそろえておく。豚バラ肉には塩・黒胡椒を振っておく。フライパンにオリーブオイル・つぶしたにんにく・種を取り除いた唐辛子を入れ、じっくりと加熱する。香りが移ったら、にんにく・唐辛子は取り除いておく。

③②のフライパンに豚バラ肉を入れ、焼き付けるように炒める。豚バラに美味しそうな焼き色がついてきたら、キャベツを加え全体に油が回るまで炒める。ある程度キャベツがしんなりしたら、白ワインを加えアルコール分を飛ばす。

④ブイヨン・トマトソース・ローリエ・細かく切ったケイパーと黒オリーブを加えて、軽く沸騰するくらいの火加減にし15分ほどコトコト煮込む。アクがでるようなら取り除く。キャベツにある程度食感を残したいので、あまり煮込みすぎないこと。

⑤仕上げに、パルメザンチーズと無塩バターを加え、味を見て塩・胡椒で味を整える。器に盛り、半分に切った黒オリーブとイタリアンパセリを散らして完成です。

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/134-6878ae45

コメント

こんばんは~♪
豚ばら肉でイタリア風!お洒落でとっても美味しそうですね*^^*
キャベツもたっぷりいただけそうだし、これはいいですね♪
今夜はレシピないのですか・・・残念。
でも、一度これ作ってみま~す*^^*
今日も美味しそうです☆
mojaさんこんにちは~☆
今日も美味しそうですね!残り物で作ったとは思えません。盛り付けも彩りも綺麗でお店のみたいです。温まりそうですね~。
お返事
>YUKAさん
こんばんは(・∀・)ノ
豚バラ肉とトマトって意外にも合うんですね。自分でもびっくりです。
キャベツは食感を残す程度に煮込むのがポイントです。
ご要望にお応えしてレシピUPしました。是非参考にしてくださいね。

>みゅうちゃん
こんばんは(・∀・)ノ
確かに残り物には見えないかも。味もなかなかのもんでした!
黒オリーブが一段とイタリアっぽさんを演出してくれたのかな?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

