

ペスカトーレ




月末近くになると財布の中身もさびしくなってくるわけで、節約に励まねばなりません。今日はほんとはポモドーロにしようと思っていたわけですが、なぜかペスカトーレに…。スーパーにトマト缶を買いに行くと、祝日ということもあってか魚介の品揃えがいい!美味しそうな有頭エビ、あさり、タコ。ペスカトーレ作れるやん!!とか思ったときには、すでに品物をかごに入れている僕がいました。全然お金ないのに無理して作ったこの一品、味はもちろん格別です。↓でレシピごご紹介しますので是非ご覧くださいね。

IMG_1660.jpg


こちらは、ウズラの卵とチーズのブルスケッタです。軽くトーストしたバケットににんにくを擦り付け、ウズラの卵を落とし、その周りにとろけるチーズをたっぷり乗せて、卵が半熟になるまでトースト。仕上げに塩と黒胡椒を振って完成。簡単だけど美味しいですよ。アンチョビをトッピングしたらより◎だと思います。

さて今日は、ペスカトーレのレシピをご紹介します。よければご覧ください。
↓レシピ↓
ペスカトーレ
ペスカトーレはお金があるときに作りましょう。

材料(2人分)
パスタ…200g(スパゲッティーニ、リングィーネなどが◎)
ホールトマト缶(400g)…1缶
にんにく…2片
有頭エビ…4尾(頭無しでもいいですが、断然有頭が◎)
茹でダコ…100g(イカでもOK)
あさり…100g(ムール貝なんかあるとより◎)
オリーブオイル…大さじ2
白ワイン…50ccくらい
オリーブオイル(仕上げ用)…小さじ1
無塩バター…小さじ1
塩…適宜
イタリアンパセリ…適宜

作り方
①ホールトマト缶をボールにあけ、手でつぶす。この際芯があるようなら取り除く。鍋にオリーブオイル小さじ1とつぶしたホールトマトを加え、強火にかける。沸騰したら弱火にし、約15~20分ほど煮込む。

②エビは殻を剥き、背わたを取り除く。ひげがあるようなら取り除いておく。タコは食べやすい大きさのぶつ切りにしておく。あさりは砂出しをして、水気をしっかり拭いておく。

③大きめの鍋にお湯をたっぷり沸かし、塩を加えておく(おすまし程度の濃さ)。フライパンにオリーブオイル大さじ2とつぶして芯を取り除いたにんにくを加え、弱火でじっくりと加熱する。にんにくを焦がさないように注意。にんにくの香りがオイルに移ったらにんにくを取り除く。あさりとエビを加えて中火にし、白ワインを注ぎ入れ蓋をして蒸し焼きにする。このあたりでパスタを茹で始めるとちょうどいいかも。

④あさりが開き始めたらエビ・開いたあさりを取り出していく。この際にタコを加え軽く火を通しておく。エビ・あさり・タコを全て取り出したら、魚介からスープが出ているので、軽く煮詰めて旨味を凝縮させる。軽く煮詰めたところに、①のホールトマトを加え弱火で馴染ませておく。

⑤④のソースに茹で汁を大さじ1~2ほど加え、ソースの塩分と濃度を調節する。味を見て塩が足りないようなら、塩を振る。パスタが茹で上がる直前に、取り除いておいた魚介を戻し入れ軽く馴染ませる。ソースに茹で上がったパスタ・オリーブオイル(仕上げ用)・無塩バターを加え、手早く和える。器に盛って、イタリアンパセリを散らして完成です。

魚介の旨味たっぷりのソースは、まさにパスタの王様です。


この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/132-ecf590c9

コメント

こんばんは
はじめまして。
この、バゲットの、おいしそう!!
食パンでもいけるかしら?
子供のいない日の昼食につくってみよう!!
mojaさんこんばんは♪
うわぁ~♪美味しそうなペスカトーレ!!
魚介の旨みがたっぷりのペスカトーレ
大好きなんです♪
わぁ~食べたい*^^*
チーズたっぷりとうずら卵がのった
バケットもいいですねぇ~♪
夜中だけどどっちも食べたくなりました^^
ペスカトーレ、具沢山で美味しそうです^^
もう寝る時間なのに、食欲が湧いてきました(笑
たまにはこういった豪勢なのもいいですね~
(まあ、お金のある時に・・・)

下の麻婆豆腐もおいしそうです~!
花椒粉もかかって本格的!^^
はじめまして!
始めまして!何か美味しい物のレシピをって思ってインターネットで検索していたらここにたどり着きました!「全て」本当に美味しそう!!!!早速今日から参考にさせてもらって色々と挑戦してみようと思います!
お返事
>うたの森さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
食パンでも十分だと思います。
焦がさないように注意してくださいね。

>YUKAさん
こんばんわ(・∀・)ノ
ペスカトーレはほんっとに美味しいですよね!
魚介から出た旨味とトマトの相性はばっちりです。
このブルスケッタはすごく簡単なので、是非ためしてみてくださいね!

>れいほうさん
こんばんわ(・∀・)ノ
具たくさんのペスカトーレほんと美味しいですよね!
けど、財布にはダメージのでかい料理です(-_-;)

れいほうさんに本格的といっていただけるなんて、そんな…。
今日トウチを入手したので、リベンジしたいと思っています!

>sayaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
「全て」ですか!まだまだ僕も修行中の身ですので、
レシピなどつたない部分もあると思いますが、
参考になれば幸いです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

