スポンサーサイト


梅とねぎのペペロンチーノ




最近めっきり寒くなったせいか、簡単なものしか作ってません。いや関係ないな。多少サボタージュ気味です。今日のお昼も食材があんまりなかったので、ペペロンチーノでも作ろうかななんて思ってたんです。冷蔵庫見てみるとねぎが中途半端に余ってる。これはいかんと思い、ねぎと梅を合わせて和風ペペロンチーノを作ってみました。これが簡単な上になかなか美味しい。ねぎの甘味と梅の酸味がなかなか好相性。さっぱりしてるのでランチにはもってこいです。覚書程度にレシピご紹介します。

↓レシピ↓
梅とねぎのペペロンチーノ
梅の酸味でさっぱりいただける一品です。

材料(1人分)
パスタ1,6㎜…100g
梅干…2~3個
ねぎ…10㎝ほど
にんにく…1かけ
刻み海苔…適宜
醤油…小さじ1弱
塩・黒胡椒…適宜
オリーブオイル…適宜

作り方
①にんにくは、薄切りにして芯を取り除いておく。梅干は種を取り、ペースト状にする。ねぎの半分は斜め薄切りにし、もう半分は白髪ねぎにしておく。

②たっぷりのお湯を沸かし塩を加えておく(おすまし程度の濃さ)。フライパンにオリーブオイルとにんにくを加え、弱火でじっくりと加熱する。にんにくがほんのり色づいてきたら、取り出しておく。この当たりでパスタを茹で始めるとちょうどいいと思います。

③斜め薄切りにしたねぎを加え、弱火でじっくりと甘味を引き出すように炒める。炒まったら醤油を加え、さらにパスタの茹で汁をお玉1杯分ほど加え、フライパンをゆするように混ぜ乳化させる。乳化したところで、梅のペーストを加え全体に馴染ませる。

④茹で上がったパスタを③のフライパンに加えて、手早く和える。味を見て、塩・胡椒で味を整える。器に盛り、白髪ねぎ・刻み海苔・黒胡椒・取り出しておいたにんにくをトッピングする。お好みでEXヴァージンオイルを回しかけて完成です。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/130-9101031f

コメント

はじめまして☆
おいしそうな料理につられて来ちゃいました。
よかったら遊びにきてください。
ども。
触発されて、鶏肉の炊き込みご飯を作ろうと思ってYAHOO!で検索したら、このblogが上位で引っかかりましたよ!
さすがっすねェ♪
mojaさんこんにちは♪
今日のパスタもあっさりとしてそうで
美味しそうですね*^^*
ネギの甘みがいい感じになってて、グゥ♪ですね^^
いつも、お店で出されるみたいなパスタ♪
素敵です♪
シンプル♪
こんにちわ。
このパスタ、今家にある材料でささっとできちゃいそうです。
実は昨日のお昼に、息子と2人で食べようと思ったのだけど、これから当直だし、にんにくの匂いはちょっとなあ・・・^^;と言うことで、昨日は断念してしまいました。
今夜は息子は実家に行っていないので、私ひとりだし、作ってみますね!
お返事
>うさみんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
おほめ頂いて光栄です!
遊びにいきたいところですが、URLが載ってないのでいけません。
是非またコメントくださいね!

>HOMDA氏
今やってみたけど、ひっかからんかったよ?
キーワードが違ったんかな。

>YUKAさん
こんにちわ(・∀・)ノ
かなりあっさりしてますよー。
ねぎをじっくり炒めて甘味を引き出すのが、
ポイントですね!
これにシラスと青じそでものせるとよりお店っぽくなるかも?

>みなみさん
こんにちわ(・∀・)ノ
おー、是非作ってみてくださーい。
にんにくは、トッピングしてもしなくてもどっちでもOKですよ!
僕はカリカリにんにくが好きなので、トッピングしました。
作られたら感想聞かせてくださいね。
ポイントは、ソースをしっかり乳化させることです!
こんばんは!
早速作りましたよ~。
にんにく1かけはみじん切りにしてそのまま炒めてパスタにからめ、1かけは薄切りにしてカリカリに炒めて、トッピングしました^^
梅とね、白ねぎとにんにくの風味がすごくおいしくって。
ソースもしっかり乳化させたから、とろみもついて、パスタにからみやすかったですヽ( ´ ▽ ` )ノ
すだちが冷蔵庫にあったので、搾ってみたんだけど、さっぱりおいしかったですよ^^
パスタのレパートリーが増えました!
mojaさん、おいしいパスタ料理、どうもありがとうww
みなみさんこんばんわ(・∀・)ノ
作っていただけたんですね!にんにくの二段使いいいですね。
気に入っていただけて、とても嬉しいです。
オイルソースのポイントは乳化なので、これを覚えると、
いろんなオイルソースを美味しく作れますよ!!
スダチいい感じですね!柑橘系の酸味が加わってよりさっぱりいただけそう。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

