スポンサーサイト


鶏肉と蓮根の炊き込みご飯




今日は、「鶏肉と蓮根の炊き込みご飯」を作ってみました。鶏肉を茹でたスープで炊くので、鶏の旨味がご飯に染み渡って美味しい。蓮根のしゃきしゃき感もすごくいい感じです。

最近一人用土鍋を購入したので、土鍋で炊き込みご飯を作りたかったんです。でも土鍋でご飯を炊くのは初めてなので、すこぶる不安。「はじめちょろちょろ、なかぱっぱ」とか言うけど、なんのこっちゃさっぱりわかりません。

調べてみると、「中火で沸騰するまで炊いて、弱火にして5分、極弱火にして5分、10分くらい蒸らして完成」とのこと。早速手順どおりに実践。なかなかふっくらと炊き上がり、おこげもいい感じで出来ていました。初めてにしては、上出来と言ったところでしょうか。土鍋でご飯を炊くのは意外にも簡単だったので、いろいろ試してご紹介したいと思います。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/128-243423a3

コメント

なんでもやってのけちゃうんですね。
炊き込みご飯、あたしもすきですよ!
でも、そういうのを炊飯器で済ませちゃう現代人です。
でもでも、いつかは自分で作ったおこげとか食べたい。
まずは土鍋からそろえよー☆
土鍋でいいですね~☆
mojaさんこんにちは~。ホワイトソースの作り方ありがとうございます。早速メモしました。近いうちに挑戦してみます。
今日の炊き込みご飯も美味しそう。鶏を茹でたスープで炊くとご飯の中まで鶏の旨味が入りそうですね~。しかも蓮根が入って食感も良さそうです。土鍋でご飯ってすごく憧れます!!
mojaさん独学でここまで作れるとは恐れ入りました。
土鍋で炊き込みご飯ですかぁ~美味しそうですなぁ~、釜飯みたいな感じですか?
キャンプに行くと決まって飯ごうで炊飯はするのですが、土鍋はまた炊き方が違うんですね~^^

アップの写真が食欲をそそります^^
mojaさんこんにちは♪
土鍋で炊き込みご飯!すごく美味しそう!
おこげもできてるし、う~ん♪食べたいです^^
鶏の旨みたっぷりのスープで炊いてて、蓮根の食感もいい炊き込みごはん!
素晴らしい♪
ありがとうございます♪
あっ!それから・・・ホワイトソースのレシピありがとうございました♪
早速プリントアウトしちゃいました*^^*
グラタン作ろうかしら♪
ゆでた出しで炊く、おいしそー
mojaさんこんにちは。
レンコンが美味しい季節ですねー。
土鍋でご飯なんてなんかリッチな感じ
ですね。鳥をゆでたダシで米を炊く、
鳥の旨みがギュッと詰まってそうでおいしそうですね。友達をよんだときに参考にして
つくってみたいです。
お返事
>imoutoさん
こんばんわ(・∀・)ノお返事遅くなりました。
炊き込みご飯美味しいですよね!!
土鍋で炊くとまたまた格別ですよ。
意外と簡単なので是非試してみてくださいね。

>みゅうちゃん
こんばんわ(・∀・)ノお返事遅くなりました。
ホワイトソース是非やってみてくださーい。ほんとに簡単ですよ!
鶏のスープで炊く炊き込みご飯美味しいですよ~♪
お察しの通りお米に味が染みてほんと美味しいです!
蓮根の食感もポイントですね。

>washokuさん
こんばんわ(・∀・)ノお返事遅くなりました。
まだまだ修行の余地ありですよ(汗)これからも精進いたします。

>れいほうさん
こんばんわ(・∀・)ノお返事遅くなりました。
そうそう!釜飯みたいな感じですね。
ご飯に鶏のだしが染みて美味しいです。
土鍋と飯ごうは炊き方が違うんですね!!知らなかったです。
この写真ちょっとボケちゃいました(-_-;)写真って難しいですよね…。

お返事
>YUKAさん
こんばんわ(・∀・)ノ
おこげがいい感じに出来てたのには自分でもびっくりでした!
鶏のだしがお米に染みてほんと美味しいですよ。
YUKAさんが以前作られてた炊き込みご飯を拝見して、
蓮根入れてみようと思ったんですよ!
蓮根の食感がとてもいい感じでした。
ホワイトソース簡単なので、是非活用してくださいね!

>ウジテツさん
こんばんわ(・∀・)ノ
蓮根がこんなに美味しいものだと今まで気づきませんでした…。
食わず嫌いはいけませんね。
土鍋でご飯を炊くと美味しく仕上がりますよね!確かにちょっと贅沢かも。
ともだちが来たときなんかにもいいかもしれませんね!
土鍋でご飯炊くなんてちょっと出来る男って感じですしね(`・ω・´)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

