スポンサーサイト


アップルパイ




今日はマクド→お好み焼きという外食三昧だったので、何も作りませんでした(-_-;)それにしてもマクドのエビバーガーはいまいちでした…。残念無念。お好み焼きを食べたあとに、ともだち宅でTRICKを鑑賞。仲間由紀恵の反則的な可愛いさに完敗し、「糖がまわった!!」に爆笑しておりました。

ということで、先日作ったアップルパイをご紹介します。なかなかいい感じに焼けたので大満足。味もなかなか○。りんごを煮てから一晩寝かしたのが良かったんかな。手作りアップルパイなんてものすごく大変だと思ってたけど、作ってみると意外にも簡単。といっても、冷凍のパイシート使ったんですけどね。

ご要望がありましたので、レシピのご紹介。
↓レシピ↓
アップルパイ
冷凍パイシートを使うので簡単にできます。

材料(2切れ分)
冷凍パイシート…4枚
りんご(中)…2個
砂糖…80gくらい(りんごの種類や好みで調節してください)
レモン汁…小さじ2
シナモン…適宜
卵黄…1個
ラム酒…小さじ1

作り方
①りんごは皮をむいて芯を取り除き、六等分にして5㎜厚さの薄切りにしておく。

②鍋に①のりんごを入れ、さとうを全体にまぶすように振り入れる。レモン汁も全体に行き渡るように回しかける。

③②の状態で30分ほど置くとりんごから水分が出てくるので、その水分で10分~15分ほど煮る。もし水が足りないようならば、少しだけ足してください。煮えたらそのまま一晩冷やす。こうすることで、味が馴染んで美味しく出来上がります。

④上面になるほうの冷凍パイシートに、端が1,5㎝ほど残るようにして1㎝間隔で切り込みを入れていく。

⑤パイシートに③のりんごをのせ、好みでシナモンを振る。④のパイシートを重ねて、端をフォークの背でしっかりと押さえておく。

⑥卵黄をラム酒で溶きのばしたものを、⑤の上面に万遍なく塗る。200度に熱したオーブンでこんがりと焼き目がつくまで、20分~25分ほど焼いて完成です。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/126-835e84a9

コメント

夜見るべきではないですね。
お腹が空いて仕方がないです。
特にアップルパイ(好物)にKOされました。
シートの「照り」感が絶妙ですね。
何か食べてこよう…。
mojaさんこんにちわ。
パイの艶がとっても美味しそうですね。
アップルパイのりんごを煮ている
時の香りがすごい好きです。
りんごをとても煮たくなりました。
冬のデザートにアップルパイいいですねー!
こんにちは!
凄すぎです!食べたい!お邪魔してもいいかしらぁって感じです♪
アップルパイ大好きです!
冷凍のパイシートって便利だから常備しているけど、アップルパイはまだ作った事なくて・・・今度挑戦してみようかなぁ!

でも、このアップルパイが食べたい!
美味しそうです☆
mojaさんこんにちは~♪復活しました。温かいコメントありがとうございます。
私がお休みしている間に美味しそうなものがいっぱいUPされていますね!アップルパイ美味しそうです~。すごく焼き色も綺麗でお店屋さんで売れそうですよね!!一晩寝かせたりんごは美味しいでしょうね~。私も今度作ってみようかな?
度々すみません。mojaさんのブログをリンク先に加えさせてもらいました。いいですかね?もし嫌だったらおっしゃってくださいね。
mojaさんおはようございま~す♪
アップルパイ♪すごく綺麗な色に焼けてて
とっても美味しそうですね^^
アップルイ!主人の大好物なんですよ♪
なるほど!リンゴを一晩ねかせると美味しくなるんですね^^
私も作ってみたくなりました♪
これがアップルパイの正体かぁ!おいしそう♪お店で売ってるみたいだね。今度はぜひ、食べさせて下さい。

あと、ブログタイトル変更しました。

花笑み日記
http://blog.livedoor.jp/mnmn0628/

リンクの変更お願いします。

お返事
>foxさん
そう言えば、飯食ったあとによくアップルパイ買ってたな。
パイと言えば、「大福パイ」!!あれ食いたいわー。
今度「大福パイ」作ります。

>ウジテツさん
こんばんわ(・∀・)ノ
なかなかいい艶でしょ。自分でも驚きです。
りんご煮てるときの匂い何とも言えませんよね!
甘酸っぱい香りがたまらないです。
出来立て熱々は冬のデザートにぴったりですよね!!

>Honeyさん
こんばんわ(・∀・)ノ
冷凍パイシートがあればほんとに簡単にできますよ!!
りんごの水分だけで煮るととても美味しく仕上がります。
あとは一晩寝かせることがポイントかな?
このアップルパイが食べたいということなので、
もしあれでしたらレシピのせますよ(笑)

お返事
>みゅうちゃん
こんばんわ(・∀・)ノ
おお、復活されたんですね!!!良かった良かった。
自分でもびっくりするくらい綺麗に焼けたので、大満足です。
卵黄をラム酒でのばして塗ってみたんですが、それが良かったのかも。
一晩寝かせると、味が馴染んで美味しくなりますよ!

リンクの件大歓迎です!!
こちらからもリンクさせていただいていいですか?

>YUKAさん
こんばんわ(・∀・)ノ
自分でもびっくりするくらい綺麗に焼けたので、大満足!
りんご一晩寝かせると味が馴染んで美味しく出来ると思います。
すごく簡単なので、是非ご主人のために作ってあげてくださいね(`・ω・´)

>まり
そう!これが正体です。こないだはあげられんくてごめんね。
また焼いたら、いち早く連絡します。
おー、タイトル変えたのね。
早速変更しておきます。
「もし、アレでしたら」のお言葉に甘えて、今度レシピUPしてくださーい^^/楽しみにしていますねん^^v
>Honeyさん
ご要望にお答えしてレシピUPしました。
是非作ってみてくださいね!
こんにちは!
レシピUPのお知らせありがとうございましたぁ♪
ラム酒がないなぁ~っと思いつつ簡単そうなので作ってみたいです!でも、moja さんのアップルパイみたいに素敵には作れないのは間違いない^^ゞ このアップルパイはワザですよ☆☆☆
Honeyさんこんばんわ(・∀・)ノ
ラム酒なくてもそんなに変わらないと思います!
ワザですか!?ちょっと照れます…。
作られたら是非教えてくださいね!!
こんばんは!
遅コメでゴメンナサイ~。
mojaさんもパイを作られていたんですネ。
見るからにおいしそう♪
ドリュールも塗ってあって焼き色がとっても綺麗!
わたしは面倒で塗らなかった…(苦笑
mojaさんはお菓子も作られるなんて、本当にスゴイですね~。
お返事
メグミさんこんばんわ(・∀・)ノお返事遅れました。
このアップルパイはなかなかの自信作です!
というか、自分でもびっくりするくらいの焼き上がりです(笑)
卵黄をラム酒でのばしたものを塗ったんですが、
こらがよかったのかもしれないですね。
お菓子はまだまだ初心者でレシピ片手に頑張っております(-_-;)
いずれパンにも挑戦したいなーなんて野望を抱いております。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

