スポンサーサイト


味噌煮込み鶏ハンバーグ




今日は、「味噌煮込み鶏ハンバーグ」のご紹介です。ちょっと変わったハンバーグを作りたかったので、色々考えて思いついた一品。濃厚な味噌スープで、あっさり鶏ハンバーグを煮込みました。ポイントは二段使いの山芋。詳しいレシピは↓でご紹介します。

IMG_1617.jpg


こちらは、さつまいもご飯。相変わらずさつまいも三昧です。ほっこりしたさつまいもが美味しい。毎日欠かさずさつまいも料理を作ってはいますが、さつまいもは一向に減りません。どうしたものか。デザートにすれば結構消費出来るんですが、裏ごしがめんどくさいんです…。んー、困った。

さて今日は、「味噌煮込み鶏ハンバーグ」のレシピをご紹介します。よければご覧ください。
↓レシピ↓
味噌煮込み鶏ハンバーグ
濃厚な味噌スープはご飯にもよく合いますよ。

材料(特大一つ分、普通に作れば二人分)
(鶏ハンバーグだね)
鶏ひき肉…200g
卵黄…1個分
長ねぎみじん切り…1/3本分
山芋…50g
しょうがのすりおろし…1片分
塩・胡椒…少々
醤油…小さじ1/2
酒…小さじ1
片栗粉…小さじ1
(調味料A)
だし…300cc
醤油…大さじ1
みりん…大さじ2
赤味噌…大さじ1くらい
合わせ味噌…大さじ1くらい

長ねぎ(スープに入れる分)…2/3本
あさつき…適宜

作り方
①山芋の皮をむき、半分すりおろし、もう半分は0,5㎜くらいの角切りにしておく。長ねぎ(スープに入れる分)は斜め薄切りに、あさつきは小口切りにしておく。

②ボールにハンバーグだねを全部入れ、粘りが出るまでしっかりとこねる。こねたら10分ほど置き、味を馴染ませる。

③強火に熱したフライパンにサラダ油を大さじ1ほど入れ、整形した②を入れ両面にコンガリと焼き色がつくまで焼く。たねが少しゆるめなので、崩さないように気をつけてください。

④一人用土鍋(なければ普通の鍋で)に調味料Aを入れ一煮立ちさせる。(味噌の種類によって味が違うと思いますので、お好みの濃さに調節してください。)煮立ったら③のハンバーグと①の長ねぎを加えて、軽く沸騰するくらいの火で約10~15分ほど煮込む。仕上げにあさつきの小口切りを散らして完成です。

山芋をすりおろしと角切りの二段使いにすることがポイントです。すりおろしを加えることで、ハンバーグがふわっと仕上がります。角切りは食感のアクセントになります。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/125-38a6642f

コメント

こんばんわ(・∀・)ノ
味噌煮込みの鶏ハンバーグなんて、おもしろいですね。
これはご飯がないとダメでしょう!
いくらでも食べられちゃいそうで怖いですね(´Д`;
さつまいも料理、毎日頑張ってますねぇ。
わたしは地味に芋天が好き。
塩を付けて食べたい~♪
あとは普通にポテトサラダのジャガイモをさつまいもにしてみたり、
さつまいもとカボチャを混ぜてコロッケもおいしいですよ。
もちろん裏ごしなんて不要。つぶしてそのまま丸めてくださいね。
あとは豚肉とゴボウなどと一緒にみそ汁もいけます。
先日のきんぴら、うちでもやりましたがおいしいですね~。
おやつは大学イモどうですか?メープルシロップでやるといいかもです。
mojaさんこんばんは~♪
味噌煮込ハンバーグ!
これ本当♪ごはんがすすむ美味しさでしょうね♪
鶏バーグの中に入ってる長芋の食感が
またまたグゥ~ですね!
mojaさんのお料理って、どれもとっても本格的で美味しそう♪
作りたくなるものばかりですよね^^

そう言えば・・・さつま芋あまりお料理に使わないですねぇ^^;
はなこさん!素晴らしいです~♪
味噌煮込みハンバーグなんて初めて知りました!
山芋を使うんですね、スバラシイ!!

さつま芋、色んな料理に変えれば食べ飽きずに
済みそうですね^^
私は7連続大学芋を作ったので当分見たくないです
。・゚・(ノД`)・゚・。
お返事
>はなこさん
こんばんわ(・∀・)ノ
これはご飯がないとダメですね。おっしゃる通り。
さつまいもご飯じゃなくて白米にすればよかったと軽く後悔…。
なるほど色んな活用法がありますね!!
揚げ物は避け気味だったんですが、頑張ってチャレンジしてみます!!
きんぴら気に入ってもらえてよかったです(`・ω・´)

>YUKAさん
こんばんわ(・∀・)ノ
ご飯じゃんじゃん進みますよ!ちょっと濃い目なのでなおさら。
山芋って火を通すとほっこりしますよね。
そのほっこり感がなんとも楽しいのです。
是非作ってみてくださいね!

はなこさんナイスアイデアですよね!
ほんと参考になります。

>れいほうさん
こんばんわ(・∀・)ノ
味噌煮込みハンバーグは松屋にあるらしい?です。
ともだちが言っておりました。
山芋を使うとふわっとするんですよ!!
普通のハンバーグでも山芋いけると思います。

れいほうさんの大学芋拝見しました!
すごく美味しそうで作りたいんですが、揚げ物に抵抗があって…。
一人暮らしだとどうも油が勿体なかったりで、
揚げ物敬遠しがちになっちゃうんですよね。・゚・(ノД`)・゚・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

