スポンサーサイト


すじがつおの漬けとろろ丼




無性にマグロが食べたくなったので、安くなる時間を狙ってスーパーへ。しかし、マグロがない…。なんか代わりになるものはないかと色々見てみると、「すじがつお」なるものを発見しました。(しかも半額!!)すじがつおは今が旬らしいので、迷うことなく購入。とろろと合わせて丼にしてみました。豪快に混ぜてがっついたので、ものの5分でなくなっちゃいました。

IMG_1595.jpg


こちらは、オレンジページに載ってた「さつまいもの甘煮」。さつまいもの煮物って初めて食べましたが、さつまいものほのかな甘味がとても美味しいです。おやつにいいかも。もちろんご飯にも合います。近頃さつまいもばっか食ってますね。実は、婆ちゃんからダンボール一箱分ものさつまいもが送られてきたんですよ。その量たるや、その気になればさつまいもだけで1ヶ月過ごせそうなくらいです。婆ちゃんから「さつまいもいるか?」と電話があったので、「ちょっとちょうだい」って言ったんですけどね。婆ちゃんのちょっとは、ダンボール一箱分だったようです。お薦めのさつまいもレシピがあったら、是非教えて下さいね。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/123-28ccb91f

コメント

お邪魔します。足跡残させてください。
残念!!やっぱりマグロなかったんやね・・・
あと、建築が我々を形成するって言葉、今、理解しましたよ!!
上のは自分です・・・
お初です。
こんにちは。
スジカツオってハガツオの事だろうと思うけど、
今は油が乗って美味しいですよね。
新鮮なのがあれば冷凍のカツオより美味しいでしょうね。
今の時期、ヨコワ(クロマグロの子供)も美味しいですよ。

ズケのとろろ丼、美味しかったでしょうね~!
mojaさんこんにちは~♪
すじがつお 食べたことないです。
でも、旬のお魚ってとっても美味しいですよね^^
ズケのとろろ丼って、食べ始めると美味しくてあっと言う間になくなっちゃうの、わかります*^^*
私も同じだもん♪
お返事
>おおや
マグロなかったよー。でもこのカツオ美味しかったっす。
そこを深めれれば面白いと思うんやけどね。
頑張ります。

>筋肉料理人さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
スジガツオはハガツオとも言うんですね。
とても脂が乗ってて美味しかったです!
やっぱ旬ってのはいいですよね。
今度ヨコワにもチャレンジしてみます!!

>YUKAさん
こんばんわ(・∀・)ノ
僕もスジガツオ初めて食べました。
旬ってこともあって、とても脂が乗ってて美味しかったです。
とろろとお刺身って合いますよね!
なんて言うかこうがっつきたくなる組み合わせです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

