スポンサーサイト


壮絶!!おでん三昧




昨日はともだちとおでんをしました。大げさなタイトルをつけてみましたが、実際そんなに壮絶ではないです。下ごしらえしてる段階では、そのすさまじい量にビビっていましたが、男(漢)5人にかかれば一瞬でなくなっちゃいました。

具は、大根・牛筋・ウインナー・ロールキャベツ・卵・こんにゃく・ごぼう天・丸天・厚揚げ・鶏肉・鶏つくねです。そして、〆にうどん。おでんにうどん…?いや、これが結構いけました。具材から出た旨味がうどんに染みて、なかなか美味しかったです。

IMG_1584.jpg


こちらは、今日作った「さつまいもの金平」。バターで炒めたさつまいもを、醤油と砂糖で味付けしただけの簡単な一品。甘辛い味とバターのコク、さつまいものほのかな甘味が美味しいです。ご飯にも合いますよ。

IMG_1590.jpg


さらにもう一枚。昨日のおでんの時に飲んだ日本酒が残っていたので、晩酌。めったに晩酌しませんが、あれば飲みます。この徳利とお猪口は、長崎旅行に行ったときに買ったビードロ製のもの。ビードロとは、ポルトガル語でガラスを意味してるそうです。この何とも言えない透明感に惹かれて購入しました。たまにしか晩酌しないので、あまり出番はありませんがお気に入りの一品なのです。ちなみに飲んでるお酒は、「酔鯨」の特別純米酒。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/122-e9c59e4a

コメント

美味ですね!!
mojaさんはじめまして!
壮絶おでん超うまそうですねー!量も「漢」向けですね!個人的に、つくねとウインナーもらいたいです(笑)。部屋もオシャレで羨ましいわー(時計とかロゴ?とか)。
何か僕が正に探してたブログって感じです。もしよかったらリンクさせてもらってもいいですか?迷惑でしたら遠慮なく言って下さーい!失礼しましたー☆
mojaさんの家のおでんですね。おでんは地方や家庭によって入れる具が変わりますよね。
washokuは上京して初めてちくわぶやはんぺんの存在を知りました。
おでんにお酒…日本の冬って感じでいいですねぇ♪
それにしても、ガラスのとっくりにかなり惹かれました~!!
わたしも長崎いこかな…
おでん、うまそう~!!私は、たまごと大根とつくねと牛すじが好きです。
あとさ、きんぴらすごいね。芋好きにはたまりません。
お返事
>お茶しゅんさん
はじめまして。美味ですか!?
壮絶おでんはそれほど壮絶ではなかったんですけどね。
ウインナーもつくねもなかなか美味しかったですよ。
料理とインテリアが趣味なので、自分なりにこだわってるつもりです。
ロゴってのはレゴのことですか(笑)?
リンク大歓迎ですよ!こちらかもリンクしていいですか?

>washokuさん
こんばんわ(・∀・)ノ
おでんの具は地域によって様々ですよね。
はんぺんは食べるけど、ちくわぶは食べたこと無いなー。

>おまけさん
こんばんわ(・∀・)ノ
おでんにはやっぱり日本酒でしょう!!
ガラスのとっくり可愛いでしょ。
長崎に行かれた際は是非ビードロのお店行ってみてくださいね。

>まり
おでん、美味かったよー!今度またやりましょう。
たしかに芋好きにはたまらんね、このきんぴらは。
ほんまに簡単に出来るよ。
>>mojaさん
レゴでしたか(笑)失礼致しました(笑)
リンクの許可ありがとうございますm(_ _)mあと僕のをリンクにですか!?全然大歓迎です!!これからもよろしくです☆
>お茶しゅんさん
そうですレゴですよ(笑)かなりウケてしまいました…。
早速リンクさせていただきますね。
これかもよろしくおねがいします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

