スポンサーサイト


豚肉とねぎのあんかけ焼きそば




今日は、豚肉とねぎのあんかけ焼きそばをご紹介します。以前にもご紹介したような気がしますが、今回はレシピも載せちゃいます。このあんかけ焼きそば、突如として無性に食べたくなるんですよね。オイスターソースを効かせた濃い目のあんと、香ばしい豚肉とねぎが美味いです!!

IMG_1564.jpg


さてこいつは一体なんなのかということですが、正解は「加湿器」でした。誰もコメントしてくれなかったら、一人なぞなぞというかなり切ないことになりかねなかったので、コメントしてくださった方々に感謝感謝です。

正式名称は「±0スチーム式加湿器」です。加湿器には見えませんよね?この丸っこさに惚れました。アロマポットにもなっちゃいます。以前から欲しかったんですが、今回グレードアップして再登場したということで、思い切って買っちゃいました。扁桃腺肥大なせいか昔からよく喉を痛めるので、これからの季節重宝しそうです。

さて今日は、「豚肉とねぎのあんかけ焼きそば」のレシピをご紹介します。よければご覧ください。
↓レシピ↓
豚肉とねぎのあんかけ焼きそば
とにかくがっつり食いたい!!ってときにお薦めですよ。

材料(がっつり1人分)
中華蒸し麺…2玉
豚ばら肉…100g
長ねぎ(白い部分)…1本分
しょうが…1~2片分(たっぷり目のほうが美味しいです)
(調味料A)
オイスターソース…大さじ1
醤油…大さじ1
みりん…大さじ1
水…大さじ3

ゴマ油…大さじ1
水溶き片栗粉…適宜
サラダ油…適宜
山椒…適宜

作り方
①中華蒸し麺を熱湯にさっとくぐらせ、よく水を切っておく。豚ばら肉は一口大に、長ねぎは2cmくらいの輪切り、しょうがは千切りにしておく。調味料Aを全部混ぜ合わせておく。

②中火に熱したフライパンにサラダ油を少量入れ、①の中華蒸し麺を入れる。ゴマ油を全体にまぶし、両面がパリっとするまで焼く。(フライパンによってはくっついてしまうかも。テフロン加工なら大丈夫だと思います。)焼けたら皿に取り出しておく。

③麺を焼いたフライパンを綺麗にし、サラダ油小さじ1としょうがを入れ弱火で香りが出るまで炒める。香りが出てきたら強火にし、豚ばら肉を入れて色が変わるまで炒める。炒まったら長ねぎを加え、長ねぎに香ばしい焼き色が付くまで焼く。

④③のフライパンに混ぜ合わせておいた調味料Aを注ぎ、一煮立ちさせる。煮立ったら火を弱め、水溶き片栗粉でトロミをつける。仕上げにゴマ油を一垂らしし、麺にかける。お好みで粉山椒を振って完成です。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/120-5cea1e62

コメント

あ~加湿器でしたかぁ~!残念!!
・・・って全然違うの想像してた私^^;
お洒落ですね♪
我が家の加湿器とは大違いですよ^^
今夜のもすごく美味しそうだわぁ~!
今日は、昨夜外食して食べすぎたので
軽めの夕食だったの^^;
でもmojaさんの見たら、がっつり食べたくなってきちゃったよ(笑)
はじめまして
初めまして(^-^)
美大生ブログからやってきましたトモといいます。

すごい美味しそうなレシピがいっぱいでおなかすいちゃいますね!
今度作ってみます☆
加湿器だったんですね!!
こんにちは~。かわいい加湿器ですね!!うちになるのは全然かわいくないので羨ましいです!

今日のレシピもめちゃ美味しそうですね!材料を見て麺が2人分でがっつり1人分って描かれていたのが面白かったです☆
オイスターソースの香りと山椒をちょっと・・・っていうのがいい感じですね~!!ゴロゴロのネギも美味しそう☆今度お昼に作ってみます。(普通の1人分になりますが・・・笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お返事
>YUKAさん
こんばんわ(・∀・)ノ
そうそう加湿器だったんですよ!!
丸っこくてかわいいでしょ。
このあんかけ焼きそばはとにかく、腹減った!!って時に食べたくなります。
濃い目のあんと豚とねぎの香ばしさが食欲を満たしてくれます。

>トモさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
是非是非作ってみてください!感想も聞かせていただけると嬉しいです。

>みゅうちゃん
加湿器なかなか可愛いでしょ。この±0シリーズの家電は、
今結構注目されてるんですよ!!他の家電もかなりいい感じです!

僕にとっては一人分なんですけどねー(笑)
女性なら一玉で十分だと思います。
パパパッと作れちゃうので、お昼にはとてもお薦めですよ。
こんにちは!
いまさら、ここでコメントは・・・ごめんちゃい。
でも、この加湿器欲しい~^^
どうですかぁ~調子は?快適生活ですかぁ?
赤とかもあるんですよね?お部屋のアクセントにいいし、ココは乾燥が酷いので欲しいなぁって思っています。
Honeyさんこんにちわ!
全然かまいませんよ!コメントありがとうございます。
なかなか快適ですよ。
自動で湿度を感知する機能もついてますので、なかなか便利です。
確か色は、5色くらいあったような?
オレンジ・水色・濃紺・緑・白だったかな。
何より、デザインが可愛いですよ!
遊びに来た友だちも、「何これ!?」って驚いてます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

