

かつおのたたきサラダ・マスタードドレッシング

IMG_0265.jpg


朝起きてテレビをつけると、NBAファイナルをやっていた。熱心なNBAファンというわけではないが、ファイナルだし当然見る。スリリングな展開だ。限られた時間の中での攻防、ターンオーバーからの速攻。見ていて惚れ惚れしてしまった。どうやらあれだ、NBAファンになってしまいそうな感じ。4戦目が楽しみだ。

IMG_0264.jpg


さて、今日のメニューは、ねぎ味噌胡麻だれうどん、かつおのたたきのサラダ・マスタードドレッシングです。ねぎ味噌胡麻だれうどんは、小林ケンタロウさんのレシピです。ケンタロウさんのレシピは簡単でおいしいので、よく参考にしています。いつものスーパーに行くと、「かつお今が旬!」って書いてあったので思わず買ってしまいました(・∀・;)ということで、たたき風にしてサラダに。マスタードドレッシングであっさりいただきました。今日はレシピでも書いてみましょう。
かつおのたたきサラダマスタードドレッシング

材料(かつお1さく分)
 かつお…1さく
 にんにく…1かけ
 万能ねぎ…1本分
 野菜…水菜、にんじん、大根、玉葱などお好きな野菜で
    (今回は、出来合いの水菜サラダを使いました)
(ドレッシング)
 粒マスタード、オリーブオイル、しょうゆ…各大さじ1
 白ワインビネガー…大さじ1/2

にんにくは輪切りにし、芯を除いておく。万能ねぎは、5㎝くらいに切っておく。
 
フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ、にんにくの輪切りを弱火でじっくり炒める。にんにくを狐色になるまで炒め、狐色になったら皿に取り出しておく。火を強火にし、かつおを入れ、両面にこんがりと焼き色をつけるように焼く。焼けたら、冷蔵庫で軽く冷やしておく。
 
ドレッシングの材料を混ぜ合わせておく。かつおを食べやすい大きさに切る。野菜を皿に盛り付け、ドレッシングの半量をまわしかける。切ったかつおを盛り付け、ドレッシングの残りをかける。②のにんにくと青ねぎを散らし、お好みで黒胡椒を振って出来上がり。

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/12-c854ed9d

コメント

Non Title
こんばんわ。
小林ケンタロウさんのレシピは本当に簡単でおいしいですよねぇ。
私もよく利用します。
あぁ、カツオのタタキも大好きです。
野菜たっぷり、にんにくたっぷりで美味しそう…(´▽`)
Non Title
いらっしゃいませー(・∀・)ノ
ケンタロウさんのレシピはほんと役立ちますよね!
カツオおいしかったですよ( ´∀`)
にんにくは大好きなので、毎日のように使ってる気がします。カリっとしたにんにくはほんと美味しいです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

