スポンサーサイト


鮭のクリームソースとオニオングラタンスープ




秋鮭の季節ということで、鮭を使って濃厚なクリームソースパスタを作ってみました。以前、鮭とほうれん草のクリームソースをご紹介しましたが、今回はシンプルに鮭とイタリアンパセリだけで仕上げてみました。やっぱり、鮭とクリームソースは相性抜群。個人的には、クリーム系の中では一番好きです。↓でレシピもご紹介しますので、よければご覧になってください。

IMG_1536.jpg


こちらは、オニオングラタンスープ。先日、「ふつうにおいしい、うちのごはん」のメグミさんが、とても美味しそうなオニオングラタンスープを紹介されていたので、無性に食べたくなり久々に作ってみました。トロットロの玉葱の甘味がたまりません。が、玉葱炒めるのがめんどくさいんですよね(-_-;)普通にやってると1時間くらい(?)かかると思うんですが、ちょっとしたことで約半分ほどに時間を短縮することができるんですねー。そのコツも含めてレシピをご紹介します。

レシピは続きでどうぞ。
↓レシピ↓
鮭のクリームソース
鮭の旨味が溶け出したクリームソースが美味しいですよ。

材料(1人分)
パスタ…100g(フェットチーネとかリングィーネがお薦め)
生鮭…1切れ
白ワイン…30cc
生クリーム…100cc
牛乳…50cc
オリーブオイル…小さじ1
無塩バター…10g
パルメザンチーズ…20g
塩・黒胡椒…適宜
イタリアンパセリ…適宜

作り方
①鮭の両面に塩を振ってラップをし、冷蔵庫に30分ほど入れておく。
30分たったら水が出ているので、しっかりと水気を拭き、軽く塩と黒胡椒を振っておく。

②フライパンを中火に熱し、オリーブオイルとバターを加える。鮭を皮目から入れ、軽く焦げ色が付くまで焼く。焼けたら白ワインを加えてアルコールを飛ばし、鮭を取り出しておく。

③鮭の身をほぐし、骨があれば取り除く。皮は好みで入れてください。入れる場合は細かく刻んでおいてください。鮭を炒めたフライパンに生クリームを加え、弱火で煮詰める。沸騰させすぎると分離してしまいます。

④生クリームにある程度濃度が出てきたら、鮭を戻し入れ軽く馴染ませる。さらに牛乳を加えて濃度を調節する。パルメザンチーズを溶かし入れ、味を見て塩・黒胡椒で味を整えておく。

⑤塩を加えたたっぷりのお湯(一人分でも塩分濃度3㌫の2㍑)でパスタを茹でる。茹で上がったパスタとイタリアンパセリをソースに加え、手早く和える。器に盛り、イタリアンパセリを散らして完成です。

オニオングラタンスープ
手間はかかりますが、トロトロの玉葱の甘味は最高ですよ。

材料(1人分)
玉葱(中)…1個
サラダ油…小さじ1
バター…10g
にんにくすりおろし…1/2片(お好みで量を調節してください)
ローリエ…1枚
固形ブイヨン…1個
水…1,5カップ
塩・胡椒…適宜
バケット…1切れ
ピザ用チーズ…適宜
パセリ…適宜

作り方
①玉葱は繊維を断つようにして薄切りにする。耐熱皿に広げるようにして入れサラダ油を全体にまぶし、ラップをしてレンジ(600㍗)で2分加熱する。こうすると炒める時間を短縮することが出来ます。

②フライパンにバターを溶かし、①の玉葱を加える。初めは中火で炒め、ある程度しんなりしてきたら弱火にし、30分~40分ほどあめ色になるまで炒める。炒まったら取り出しておく。

③別の鍋に水を入れ沸いてきたら、固形ブイヨン・ローリエ・にんにくのすりおろし・②の玉葱を加える。最初は強火にしてアクを除き、弱火にして10分ほど煮込む。ローリエを取り除き、味を見て塩・胡椒で味を整える。煮込んでいるあいだに、バケットをトーストしておく。

④耐熱皿にスープを注ぎ入れ、トーストしたバケットとピザ用チーズを乗せる。オーブントースターで焦げ目が付くまで焼き、パセリを散らして完成です。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/118-94f86338

熱々♪オニオングラタンスープ
先日、ブログのお友達 メグミさんとmojaさんがとっても美味しそうな、「オニオングラタンスープ

コメント

ありがとうございます♪
こんばんは!
TB&ご紹介いただいてありがとうございます♪
なるほどー、玉ねぎは先にレンジでチン(←古い)しておくといいのですネ。それを先に教えてもらえれば…(笑
鮭のクリームパスタもスッゴクおいしそう!
鮭とクリーム系って、本当によく合いますよね。
わたしも大好きです♪
鮭もまた北海道から送られてこないかしら(笑
早速
こんばんは。
今日もおいしそうなパスタですねヽ( ´ ▽ ` )ノ

リンクどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします♪http://ameblo.jp/minamimama/
mojaさんこんにちは~♪
鮭のクリームパスタ、私も以前作りました^^
鮭とクリームって相性抜群ですよね♪
わぁ~!メグミさんのオニオングラタンスープ早速作られたのですね^^
なるほど!レンジでチンしてから炒めると
時間短縮になるんだぁ~♪
私も食べたくなりました^^
お返事
>メグミさん
こんばんわ(・∀・)ノ
レンジでチン(←古くはないと思いますよ)すると、
早く仕上がるんですよ。今度試してみてくださいね!!
パスタは一応得意料理のつもりです。誉めていただけて嬉しいです!
北海道の鮭を使うとまた格別でしょうね(`・ω・´)

>みなみさん
こんばんわ(・∀・)ノ
今日のは盛り付けもなかなか上手く出来て満足でっす。
こちらこそありがとうございます。これからもよろしくです。

>YUKAさん
こんばんわ(・∀・)ノ
YUKAさんも作られてたんですね!!あとで拝見しに伺います。
鮭とクリームは最高に美味しいですよね。
オニオングラタンスープはメグミさんのレシピとはちょっと違うんですよ♪
にんにくの風味を利かせてみました。
YUKAさんのオニオングラタンスープも是非見てみたいなー。


こんにちは!
とっても美味しそうで、さっきご飯食べたばかりなのに、「食べたい!」!
・・ヤバイなぁ。
サーモンのクリームソース大好き!
オニオングラタンスープは今度、真似っこしちゃいます^^v
Honeyさんこんにちわ(・∀・)ノ
サーモンのクリームソースほんと美味しいですよね!
そちらでも鮭は、旬なのかな?
オニオングラタンスープめんどくさいけど、作った甲斐ありますよね。
玉葱のトロっと感が好きです。
作られたら是非教えてくださいね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

