スポンサーサイト


牛肉とキムチの炊き込みご飯




今日は、残り物の牛肉とキムチを使った韓国風の炊き込みご飯。以前ネットで見かけたレシピを、自分流にアレンジして作ってみました。しっかりと下味をつけた牛肉の旨味とキムチの旨味が、ご飯に染み込んだ美味しい炊き込みご飯です。↓でレシピをご紹介しますので、よければご覧になってください。

IMG_1528.jpg


その他のメニューは、三つ葉のお浸し、ピーマンの焼き浸し、ねぎと豆腐の味噌汁です。↑の画像はピーマンの焼き浸し。オーブンで焦げ目が付くまで焼き、素早く水にとって皮を剥きます。それを、出汁・酢・醤油・みりんで作った漬け汁に漬けてキリっと冷やすだけ。皮を剥くことでピーマンの苦味が和らぐので、苦手な方でも食べれるかも?

ピーマンで思い出しましたが、ともだちのT君はピーマンが大嫌いでホルモンが大好き。T君と一緒に焼肉に行くと、レバーやらホルモンやらを片っ端から食べられてしまう。そこで僕は、ピーマンで自分の食べる分の肉をガードするんですよ。ピーマンの匂いだけでも食べれなくなるT君は、その肉には手をつけれません。マジギレするT君と、そこまでして肉に執着する僕。どっちも子どもですねヽ( ´ー`)ノ

さて今日は、牛肉とキムチの炊き込みご飯のレシピをご紹介します。よければご覧になってください。
↓レシピ↓
牛肉とキムチの炊き込みご飯
牛肉とキムチの旨味が染み込んだご飯が美味しいですよ。

材料(2人分)
米…1カップ
牛こまぎれ肉…80g
キムチ…100g
長ねぎ…5cm分
白炒りゴマ…適宜
海苔…適宜
コチジャン…適宜
(調味料A)
醤油…小さじ1/2
砂糖…小さじ1/2
ゴマ油…小さじ1/2
にんにくすりおろし…少々
(調味料B)
塩…小さじ1/4
酒…大さじ1/2
醤油…大さじ1/2
水…1カップ

作り方
①米は炊く30分前にとぎ、ざるにあげて置いておく。牛肉は食べやすい大きさに切り、調味料Aを加え手で揉みこんでおく。

②炊飯釜に、米と調味料Bを入れ軽く混ぜる。その上に①の牛肉とザク切りにしたキムチ、長ねぎの青い部分を加え、炊飯する。ここでは混ぜない。ここで混ぜると火の通り方にムラが出ます。

③炊き上がったら10分ほど蒸らし長ねぎの青い部分を取り出し、長ねぎのみじん切りを加えて混ぜる。器に盛ってゴマ・海苔を振り、お好みでコチジャンを添えて完成です。

あれば韓国風海苔を加えるといいかも。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/117-bef3de09

コメント

初めまして~

ランキングから初めてきました。
てか、すごいですね!
写真見てるだけでお腹が空いてきました…
料理にもおしゃれな部屋にも感動したのでついコメントです。
弟子入りしたいくらいっす~!!

今日も
おいしそうですね!
mojaさんがきちんとごはんを作って一人暮らしされてるのを毎日拝見してると、我が家の小6の息子も、大きくなったらこれくらいしっかりしてくれるんだろうか(そして、お母さん想いになってくれるんだろうかww)と理想ばかり膨らみます♪

http://ameblo.jp/minamimama/
こちらのブログに、リンクさせてもらっても良いですか?
今夜は、牛肉とキムチの炊き込みごはんですかぁ~♪
夕食これと、お野菜があれば充分ですね^^
すごく美味しそうです^^
今夫がちょっとピリカラ系が食べられないので、体調が良くなったら作ってみたいですね♪
ピーマンのにおいだけで、お肉食べられなくなってしまう方っていらっしゃるのですね^^;
mojaさんも考えましたね(笑)
こんにちは、T君の話には笑わせていただきました。
もし隣にいたら笑いをこらえるのが大変かも(笑

それにしてもホント料理上手っすね。
幼い頃からされていたんでしょうか?
こんにちは~☆
mojaさんこんにちは~。お久しぶりです。コメントありがとうございました。mojaさんのブログはいつも見に来させてもらっています☆
この炊き込みご飯めちゃ美味しそうですね。うちもこの前里芋入りの韓国風炊き込みご飯を作ったんですけどキムチを入れると美味しさ倍増しそうですね。うちも今度はキムチ入れて作ってみようと思います。
また遊びに来ますね~。
こんにちは☆
韓国風の炊き込みご飯って私の中でとっても新しいです゚+.(・∀・)゚+.゚
そしてかなりのヒットです(o>∀<)/♪♪
これは一回作ってみなくては!!

ピーマンの思い出話はかなりおもしろいですねぇ(* ̄m ̄)
焼肉屋さんでめっちゃ戦ってるmojaさん&お友達の姿が目に浮かびます( ̄∀ ̄*)イヒッ
お返事
>おまけさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
嗜み程度ですが、誉めていただいて嬉しいです。
で、弟子入りですか…。まだまだ弟子をとれるほどではないです(´・ω・`)

>みなみさん
こんばんわ(・∀・)ノ
小学校6年生だとそろそろ反抗期(笑)?
僕はその時期大変でしたよー…。
果たして僕は、母想いでしっかりしているのでしょうか(-_-;)
自分ではわかりません(´・ω・`)

リンクの件もちろんOKですよ!!
こちらからもリンクさせていただきますね。

>YUKAさん
こんばんわ(・∀・)ノ
これとサラダとお汁があれば立派な献立になりますね!
意外に辛くないんじゃないかなーと思います。キムチの種類によるのかもですが。
ほんとにピーマンの匂いだけでダメらしいですよ。
なかなかいい作戦でしょう(`・ω・´)

>れいほうさん
こんばんわ(・∀・)ノ
隣にいるとなかなかにウザイかもしれません…。
料理は高校んときからちょくちょくやってます。
れいほうさんに上手と言って頂けるなんて光栄です。
これからも精進したいと思います(o_ _)o))

>みゅうちゃん
こんばんわ(・∀・)ノ
いつも見て頂いてありがとうございます。
なるほど里芋を入れるとまた美味しそう。
ほっこりした里芋が合いそうですね。
今度試してみますね!!

>サクラさん
こんばんわ(・∀・)ノ
おー!HITですか!!作られたら是非教えてくださいね。
気に入って頂けるといいのですが。
ピーマンの話なかなか面白いでしょ。
めっちゃ戦ってるんですよ、実際(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

