スポンサーサイト


キャベツとアンチョビのパスタ




今日はキャベツとアンチョビのパスタをご紹介します。このパスタぱぱっと簡単に作れちゃうので、よく作ります。アンチョビの独特の塩気とキャベツの甘味が相性抜群の一品です。↓でレシピもご紹介しますので、よければご覧になってください。

このパスタ皿ずっと探してた形のもので、最近やっと見つけて購入しました。よく(?)イタリアンレストランでパスタを注文すると、ふちの部分にイタリアンパセリとか黒胡椒を振ったりしてお洒落やなーと思ってて、欲しかったんですよね。今日はそれを真似してやってみました。ちょっとやりすぎたかも。大事なのはバランスやね。

IMG_1489.jpg


もう一品は、YUKAさんが先日ご紹介されていた、「魚ときのこのマスタードソース」です。YUKAさんはカンパチを使われていましたが、カンパチが売ってなかったので、今が旬の秋鮭を使って作ってみました。ディジョンマスタードを使ったクリーミーなソースが、鮭と相性抜群でとても美味しい!!きのこの食感もいい感じです。残ったソースをバケットでぬぐって食べたんですが、これもまた美味しい。ワインと一緒に食せば、レストランにいるような気分になれますよ、これは。YUKAさん美味しいレシピありがとうございました(o_ _)o))

さて今日は、キャベツとアンチョビのパスタのレシピをご紹介します。よければご覧になってください。
↓レシピ↓
キャベツとアンチョビのパスタ
パスタ鍋ひとつで簡単に作れちゃいます。

材料(1人分)
キャベツ…1/8個分くらい
アンチョビフィレ…2枚
パスタ…100g(スパゲッティーニとかリンギィーネがお薦め)
オリーブオイル…大さじ1
にんにくのすりおろし…少々
黒胡椒…適宜
パルメザンチーズ…適宜

作り方
①キャベツを千切りにして、ステンレスざるに入れておく。アンチョビフィレは粗みじん切りにしておく。鍋にお湯をたっぷり沸かし、塩を加えておく。(お吸い物程度の濃さ)

②パスタを茹で始める。ボールにオリーブオイル、アンチョビ、にんにくのすりおろし、黒胡椒を加え軽く和えておく。

③パスタが茹で上がる1分前に①のキャベツを加え、一緒に茹で上げる。茹で上がったら、パスタとキャベツの水をよく切って、②のボールに加えて手早く和える。味を見て、塩で味を整える。器に盛り、黒胡椒とパルメザンチーズを振り、オリーブオイルを少量まわしかけて完成です。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/109-ce8c452a

魚ときのこのマスタードソース
今夜は、カンパチときのこを使って、フレンチテイストの一品を作ってみました^^きのこのソースには、デイジョンマスタードと生クリームを使いましたが、風味も良く、お魚にぴったりの美味しいソースになりました♪今日はカンパチを使いましたが、鮭やカジキ等を使って
アンチョビ
アンチョビアンチョビ(anchovy、アンチョビーとも、伊:アッチューゲ acciughe、仏:アンショワ anchois)は、カタクチイワシ科(''Engraulidae'')のカタクチイワシの小魚またはその塩蔵品のことである。主にイタリアやスペインで生産されている。塩蔵品

コメント

mojaさんこんばんわぁ~♪
早速遊びに来ちゃいましたよぉ~^^
わぁ~鮭で作られたのですね♪美味しそう!
気に入っていただけて、すごく嬉しいです♪
とっても素敵にご紹介いただきありがとうございました♪
私もTBさせていただきましたので、よろしくです*^^*
アンチョビとキャベツのパスタ、私作ったことなかったので、この組み合わせとっても気になります!!
アンチョビの塩気が美味しそう~!
今度試してみますね~♪
おひさしぶりです^^
mojaさんこんばんはぁ。
キャベツとアンチョビのパスタは、
あたしもよく作ります★
でも、あたしが買うアンチョビがいけないのか、うっかり最初に混ぜちゃうとどろっどろに汚い、茶色のパスタになるんですよね...。
だからいつも、最後にアンチョビだけ混ぜるんですが、
それだとほんとに「混ぜただけ」みたいな感じになってしまうんですよ~。
mojaさんがいつも買ってるアンチョビだと大丈夫なのかな?
特研お疲れです。コメント返してなくてごめんよ・・・
 懲りずにまた来てね~
 
 アンチョビってペルーあたりでよくとれるらしいよ~
お返事
>YUKAさん
こんばんわ(・∀・)ノ
魚ときのこのマスタードソース、ほんとに美味しかったです!
鮭にもすごく合ってました。
これからもどんどん活用したいと思います。
アンチョビとキャベツのパスタは、簡単で美味しいですよ。
相性もばっちりです(`・ω・´)
是非試してみてくださいね。

>みうさん
こんばんわ(・∀・)ノご無沙汰しております。
みうさんもよく作られるんですね。
簡単に美味しく作れるのでいいですよね!
僕は、アオハタだったっけな?それ使ってます。
アンチョビの色が色なので若干色は悪くなってしまいますよね。
もっと綺麗に仕上げる方法はないものでしょうかねー(´・ω・`)

>まり
いやいや冗談なのよ。こちらこそごめんなさい(o_ _)o))
もちろんこれからもお邪魔しますよ。

アンチョビって鰯やから、ペルーで鰯がよくとれるんかね?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

