スポンサーサイト


鶏団子の中華スープ




今日のご飯は、鶏団子の中華スープ、豆腐とキムチのピリ辛和え、キャベツのおひたしです。冬と言えば鍋。鍋に欠かせないものと言えば、鶏団子ですよね。プリっとした食感が堪りません。今回の鶏団子は、ゴマ油と黒胡椒を利かせてみました。鶏団子っていろんな作り方がありますが、卵を入れてふわっとさせるのも美味しいし、にんにくや生姜をたっぷり加えるのも美味しいですよね。こんな鶏団子の作り方あるよ!って方は是非コメントください。

それにしても、鶏団子の中華スープ色味が良くないですね(´・ω・`)青菜を加えればよかった。色味は良くないですが、鶏団子の中華スープのレシピをご紹介します。よければご覧ください。
↓レシピ↓
IMG_1475.jpg


鶏団子の中華スープ
黒胡椒をたっぷり入れるところがポイントです。

材料(二人分)
鶏ひき肉…100g
長ねぎ…1本
緑豆春雨…30g
(調味料A)
生姜の絞り汁…小さじ1
醤油…小さじ1/2
酒…小さじ1
ゴマ油…小さじ1
片栗粉…小さじ1/2
塩・・・少々
黒胡椒…適宜(好きな人はたっぷりとどうぞ)
(スープ)
中華スープ…2カップ(味覇がおすすめです)
酒…大さじ1
塩…適宜

(作り方)
①長ねぎは5cm分ほどみじん切りにし、残りは斜め薄切りにしておく。鍋にお湯を沸かし、緑豆春雨を茹でしっかりと水気を切っておく。

②ボールに鶏ひき肉、長ねぎのみじん切り、調味料Aを入れる。粘りが出るまで良く混ぜる。

③鍋に中華スープと酒を入れ一煮たちさせる。一煮たちしたところで、②を形を整えながら入れる。さらに長ねぎと春雨を加え、鶏団子に火が通るまで煮る。煮えたら味を見て塩で味を整える。器に盛って出来上がりです。

今日は加えていませんが、なにか青菜を加えるとより彩りがよくなっていいと思います。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/108-51279568

コメント

mojaさんこんにちわ♪
鶏団子お鍋に入れると最高に美味しいですよね♪
私も大好きです^^
私も鶏だんご、よく作るのですが、団子の中に細かくした、春雨を一緒に混ぜたり、鶏の軟骨を細かくして入れたりしています^^
これからの季節、美味しい鶏団子はお鍋には欠かせない一品ですね~♪
YUKAさんこんばんわ(・∀・)ノ
鍋には鶏団子かかせないですよね!!
いい出汁も出るし、美味しいし一石二鳥ですよね。
なるほど春雨や軟骨を混ぜ込んじゃうんですね。
食感がアクセントになって美味しそう!!
今度試してみますね(`・ω・´)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

