

大根のきのこあんかけ




日本シリーズ真っ只中。今日も阪神負けてますねー(´・ω・`)元阪神ファンとしては複雑な気持ち。やっぱりプレーオフがある分、パリーグのほうが有利なんだろう。3週間実戦から遠ざかってたら厳しいのは当然ですよね。もうちょっとシステムを考えないといけないと思う。今日は阪神ファンに戻って阪神を応援しよう。頑張れ阪神ヽ(`Д´)ノ

IMG_1469.jpg


さて今日のご飯は、大根のきのこあんかけ、あさつき入り出汁巻き卵、梅ポン酢奴、残り物のオードブルです。秋と言えば、きのこが旬ですね。今日は、しめじをたっぷり使ったあんを大根と合わせてみました。とてもあっさりしていて、優しい味に仕上がっております。残り物オードブルは、大根のきのこあんかけの大根を面取りしたときの切れ端を使って作った大根サラダ、お昼の残りの玉葱スライス、昨日の残りのトマトの3種類。オードブル風に盛り付けると、ちょっとの量でもなかなか見栄えよくできますね( ´∀`)

今日は、大根のきのこあんかけのレシピをご紹介します。よければご覧ください。
↓レシピ↓
大根のきのこあんかけ
きのこと鶏ひき肉を使ったさっぱりあんが大根と良く合います。

材料(大根8cm分)
大根…8cm
鶏ひき肉…100g
しめじ…1/2袋(どんなキノコでもOKです)
あさつき…適宜
(調味料A)
だし…1カップ強
醤油…小さじ2
みりん…小さじ2
酒…小さじ2

塩…少々
生姜の絞り汁…小さじ1
水溶き片栗粉…適宜

作り方
①大根は厚めに皮をむいて2cm幅の半月切りにし、面取りをしておく。鍋に米のとぎ汁を沸かし、大根にスッと串が通るくらいまで茹でる。茹で上がったら大根を取り出し、サッと水洗いして水気を切っておく。

②調味料Aと大根を鍋に入れ、落し蓋をして弱火で10~15分くらい煮る。煮えたら大根を取り出し、煮汁はとっておく。ちょっと手間ですが、ここをしっかりやると大根に味が染みて美味しくなります。

③強火に熱したフライパンにサラダ油を小さじ1引き、鶏ひき肉を入れ全体の色が変わるまでしっかり炒める。石突を取って小房に分けたしめじを入れ、しんなりするまで炒める。②の煮汁を加えて軽く煮る。煮汁が少ない場合は、だしを少し足してください。味を見て塩を加える。

④あんに生姜の絞り汁を加え、水溶き片栗粉でトロミを付ける。大根を器に盛ってあんを注ぎ入れ、あさつきを散らして完成です。

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/106-a9281fe1

コメント

mojaさんこんばんわ~♪
今夜はしっとりと美味しそう^^
あっさりと、優しい味っ♪いいですね!
寒くなってくると、あんかけ料理っていいですよね~♪

mojaさんのレシピは、一人分ですか?
すみません、つまらない質問しまして^^;
YUKAさんこんばんわ(・∀・)ノ
あんかけは寒いときには最高ですよね。
体も温まるし、大好きな調理法の一つです。

何人分なんでしょうね?(笑)結構大飯ぐらいなので、
ペロっと食べちゃってますが、もしかしたら二人分くらい?
今日のレシピは確実に二人分でしょうね(-_-;)
まぁ普通にペロっと食べちゃってますが…。
相変わらず、うまいね!そんなに作れたら、なんていい奥さんになるんだろうと思うけど、簡単にすませてしまうまりです。

なんと、ブログつくりました。こちらもよろしくね。ではゼミで会いましょう☆
>まり
ブログつくったんか!早速見てみよう。
私は主夫になりたい。
最近、ブログほったらかし気味でごめんなさいー。
いや、毎日見てはいるんですよ☆
和風ごはん、やっぱりいいですね!!
imoutoさんこんばんわ(・∀・)ノ
いつも見て下さってありがとうございます。
確かに和食はホッとしますよね。
あっさりいただけるのも和食のいいところです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

