スポンサーサイト


秋刀魚と豆腐のハンバーグ




今日は秋刀魚と木綿豆腐を使って、ヘルシーなハンバーグを作ってみました。おろしポン酢でさっぱりと。秋刀魚を三枚におろしたの初めてだったんですが、なかなか旨く出来ました(`・ω・´)

IMG_1460.jpg


その他のメニューは、まるごと玉葱とベーコンのスープ、トマトのマスタードドレッシングサラダです。自分で言うのもなんですが、今日のメニューはバランスいいね。実はあんまり栄養のこととか気にしないんですが、料理って彩りをよくすれば自然に栄養バランスも良くなると思うんです。僕は彩りに結構気を使ってるつもりなので、なんとなくちゃんと栄養とれてるんじゃないかと勝手に思ってます( ´∀`)

さて今日は、秋刀魚と豆腐のハンバーグとまるごと玉葱とベーコンのスープのレシピをご紹介します。よければご覧になってください。

↓レシピ↓
秋刀魚と豆腐のハンバーグ
豆腐を使っているのでとてもヘルシーな仕上がりです。

材料(2個分)
さんま…2尾
木綿豆腐…200g
大根おろし…適宜
あさつき…適宜
ポン酢…適宜
(調味料A)
赤味噌…小さじ1
白ゴマ…小さじ2
刻みあさつき…大さじ2
生姜汁…小さじ1
卵黄…1個
牛乳…小さじ2
塩・胡椒…適宜

作り方
①さんまを三枚におろし、骨と皮を取り除く。包丁で叩き、すり身にする。豆腐はしっかりと水切りをしておく。あさつきは小口切りにする。

②すり鉢にさんまと豆腐を入れ、しっかりと混ぜる。全体が混ざったら調味料Aを加え、粘りが出るまでよく混ぜる。2等分し、小判型に整形しておく。

③強火に熱したフライパンにサラダ油を大さじ1引き、②のタネを入れる。両面をこんがりと焼く。オーブンを220度に熱しておく。

④両面がこんがりと焼けたらオーブンに入れ、7分~8分ほど焼く。お皿に盛って、大根おろしとあさつきをちらしポン酢を添えて完成です。

IMG_1459.jpg


まるごと玉葱とベーコンのスープ
トロトロの玉葱がたまりません。

材料(玉葱4個分)
玉葱…4個
ベーコン…30g
コンソメスープ…4カップ
バター…20g
ローリエ…1枚
塩・胡椒…適宜
イタリアンパセリ…適宜
黒胡椒…適宜

作り方
①玉葱の皮をむき、芯を取り除いておく。ベーコンは一口大に切っておく。

②耐熱皿に玉葱を並べ、バターを5gずつ乗せる。ふんわりとラップをし、600㍗で3分加熱する。電子レンジから取り出しラップをしたまま2分ほど置く。

③鍋に②の耐熱皿に残ったバターを小さじ1入れ、ベーコンを炒める。弱火でじっくりとベーコンの脂を浮かすように炒めるのがポイントです。

④ベーコンが炒まったら、コンソメスープとローリエを入れる。さらに玉葱を並べ入れ、蓋をして弱火で1時間ほど煮る。途中で上下をひっくり返して、全体に味が染みるようにしてください。器に盛り、イタリアンパセリと黒胡椒を振って完成です。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/104-86cdfc1e

秋刀魚と豆腐のハンバーグ
mojaさんへTBしまっす!ヽ(´▽` )ノ秋刀魚が半額だった。豆腐が激安だっ

コメント

こんばんわ(´∀`)
秋の魚と言ったらサンマですね♪
このハンバーグ、とてもおいしそう。
ムスコも喜んで食べそうな感じです。
味付けに味噌にゴマ、牛乳が入っているのが
面白いですねぇ。
豆腐も入ってるし、カルシウムもばっちりだ☆
今日のはとても◎なお献立!
きゃー!Σ(゜□゜*)
同じ日に秋刀魚を使った料理をしましたが
mojaさん、なんて手の込んだ料理でしょう!
すごいですね。
バランスも素晴らしい。
私のはあまりにも簡単すぎて恥ずかしい・・・
最近、すぐできる簡単料理ばっかり作ってるなぁと反省。ヾ(_ _。)ハンセイ…
おはようございま~す♪
秋刀魚と豆腐のハンバーグ!これすごく美味しそう♪
お魚大好きなので、よくお魚バーグは作るのですが、お豆腐をいれてもふんわりした食感でいいですよね^^
まるごと玉ねぎのスープも、玉ねぎの甘さが堪能できて、美味しそう♪
ここの所(私だけなのかしら?)コメントが送信できなくて、ちょっとご無沙汰してましたが^^;
めげずにmojaさんのブログにお伺いしてよかった♪
これから、また遊びにこさせていただきますので、よろしくです^^
お返事
>はなこさん
こんにちわ(・∀・)ノ
秋刀魚と書いてさんまと読む。秋を代表する味覚ですよね。
味噌と牛乳を入れることで、さんまの魚臭さが取れます。
生臭みが取れるので、息子さんもパクパク食べれると思います。
ゴマは香ばしさがUPしますよ。まわりにまぶしても◎です。
是非試してみてくださいね(`・ω・´)

>aikoさん
こんにちわ(・∀・)ノ
aikoさんもさんま使われたんですね。
この時期のさんまはほんと美味しいですよね。
手が込んでるように見えますが、結構簡単ですよ。
ただ、さんまをさばくのが面倒かも。
簡単に出来るということは素晴らしいことです。手抜き万歳。

>YUKAさん
こんにちわ(・∀・)ノ
豆腐を入れることでかなりヘルシーになりますよ。
量も増えるので、満足感もアップです。
まるごと玉葱のスープは、もうほんとトロトロですよ!
新玉葱で作るともっと美味しいでしょうね♪
FC2たまにコメント出来ないですよね…。
どうにかして欲しいものです。めげずにコメントしてくださった、
YUKAさんに感謝。
これからもどんどんコメントお願いしますね(・∀・)ノ

おいしそう!
はじめまして!
男子大学生でこんなに料理できるとか、私凹んでしまった…ww
いつも簡単なものとか外食で済ましてしまうのでww
秋刀魚と豆腐のハンバーグ、すっごいおいしそうですね!
いや、おいしいのか…
最近魚料理に挑戦しようと思ってるので、
参考にさせていただきます!!
にしても、うますぎて感動…涙
はじめまして(・∀・)ノ
男だからこそ出来るべきなのです。これからの時代は。
なんてただの趣味ですよー。料理しかやることないので(笑)
このハンバーグ、ヘルシーなのでとてもお薦めですよ。
是非一度試してみてくださいね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

