スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚バラ肉とミックスビーンズの白ワイン煮込み

2008_1229画像1111

二連荘で豚バラ。どんだけ豚バラ好きなんやって感じなのですが、好きなので大丈夫。

ローズマリーとにんにくの風味をつけた豚バラに塩を刷り込みます。

180度くらいのグリルで、約60分くらいじっくり焼きます。

焼いた時に出た、豚脂で人参と玉ねぎの微塵をじっくり炒めて、白ワインを2カップくらい注ぎます。

アルコールをしっかり飛ばすのがポイント。

焼いた豚バラと黒胡椒(ホール)、ローリエ、ローズマリーをお茶パックに入れて投入します。

豚バラがひたひたになるくらいのブイヨンを注ぎます。

弱火でことこと1時間くらい煮込みます(ちょっと蓋をずらして)。

1時間くらいたったら、ミックスビーンズの水煮を入れてさらに15分くらい軽く煮込みます。

塩・胡椒で味を調えて、イタリアンパセリを飾れば完成です。

いきなりレシピを書き始めましたが、自分でもびっくりするくらい美味しかったので備忘録です。

とろける豚バラと豆の食感のコントラストがたまらないです。

最近、なぜかワインを良く飲むようになったので、実験がてら色んな調理法を試みています。

とはいっても、ワインに詳しいとかではまったくないので、ラベルの指示に従っています。

今日合わせたワインは、「肉に合います」と書いてあった白のスパークリングワインでした。

【今日のらでぃっしゅぼーや食材】
・人参
・玉ねぎ
・ミックスビーンズ(PICODELIのやつ)
スポンサーサイト

豚ばら肉と野菜のグリル

2008_1225画像1087

ご無沙汰しております!相変わらずのサボタージュです。

年の瀬に作った、豚ばら肉と野菜のロースト。

豚ばら肉の塊に、オレガノやらローズマリーやらと塩を混ぜたものをすりこんで、

ざくざく切った人参、じゃがいも、蓮根、白葱の上にボンとおきます。

230℃くらいに温めたオーブンに入れて、大体50分くらい。

2008_1225画像1089

お肉を切り分けて、野菜を添えて、バルサミコで作ったソースをたっぷりと。

主役は、豚ばら肉の旨味を吸った野菜だったりします。

見栄えがするわりに、簡単。おせちにあきたら是非。

【本日のらでぃっしゅぼーや食材】
・人参
・じゃがいも
・白葱
・蓮根


よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。