

ちゃちゃっと晩酌

2008_0630画像0434


暑くなってきましたね・・・。ビールが美味いんだけど、台所に立つのが辛い!

火が熱い!ちゃちゃっと晩酌をするために、ちゃちゃっと出来るもので。

鶏もも肉のおろしポン酢。さっぱりしてるのでこれからの時期にぴったり。

2008_0630画像0429


ソース味の焼きうどん。ちょっと甘目です。

隠し味にオイスターソースをちょっと。コクが出ます!

ビールは大好きなバドワイザー。至福。

今日のらでぃっしゅぼーや食材

・大根
・にんじん
・玉ねぎ

冷蔵庫整理和風パスタ

2008_0629画像0426


冷蔵庫の残り物でパスタ。困ったらバター醤油風味のパスタにします。

今日は、椎茸・ベーコン・玉ねぎ・葱が具材。

見た目がさながら焼きそばですが、なかなかいけるんですよ。

今日のらでぃっしゅぼーや食材
・椎茸
・玉ねぎ

アクアパッツァのスープでパスタ

2008_0623画像0405


ホウボウのアクアパッツァのスープ、冷蔵庫に入れておいたら煮こごり状になってました。コラーゲン!

シンプルにミニトマトとイタリアンパセリと合わせて、スープパスタに。

ホウボウとあさりの出汁、ケイパーやらオリーブやらのイタリアンな風味。美味い!

日本人が鍋のあとの雑炊が好きなように、イタリア人はアクアパッツァ後のパスタが好きなんだろうな。

2008_0623画像0408


デザートにらでぃっしゅぼーやのびわ。身がぎゅっと詰まっててジューシー。

今日のらでぃっしゅぼーや食材

・ミニトマト
・びわ

ラザニアとかでおもてなし

2008_0623画像0350


こないだ作ったミートソースを使ったラザニアとかでおもてなし。

前菜はトマトのブルスケッタ、ベビーリーフのサラダ、ソーセージ、ブロッコリーのアンチョビ炒め。

写真はトマトのブルスケッタです。粒マスタードで酸味をきかせてあります。

レシピ トマトのブルスケッタ by ガンガン

2008_0622画像0367


ラザニアです。チーズをこれでもかってくらい使ってみました。

ラザニア・ベシャメルソース・ミートソースの順に敷き詰めて一番上にチーズをたっぷり。

香ばしく焼けた端っこの部分が一番美味いですね。

2008_0622画像0381


取り分けたらこんな感じ。

トロっとしたベシャメルソースと旨味たっぷりミートソースの絶妙なコラボレーション。

レシピ ラザニア by ガンガン

2008_0622画像0391


ホウボウのアクアパッツァです。ホウボウをさばくのに苦戦しました・・・。

ホウボウがでかすぎたので、フライパンのままサーブ。

友人は演出だと思って喜んでいましたが、ただ皿がなかっただけです。

ホウボウ顔は気持ち悪いけど、身はすごく繊細な感じで美味い。

スープにバケット浸して食べると、これがまた美味いんです。

レシピ ホウボウのアクアパッツァ by ガンガン

手作りミートソースでパングラタン

2008_0620画像0337


手作りミートソースを使ってパングラタン。食パンを9等分にしてバターで軽くソテー。

耐熱皿にパン、マッシュポテト、ミートソース、チーズの順にのせて200度に熱したオーブンへ。

チーズが香ばしく色づいたら出来上がり。サクッとしたパンとミートソースの相性は抜群。

ボロネーゼ

2008_0617画像0328


野菜たっぷりミートソース。玉ねぎ、セロリ、にんじんがたっぷり入っています。

野菜の甘味とバシッと焼き付けたひき肉の旨味が最高に美味しいです。

たっぷり作っておけば色々応用がきいて、とても便利。

週末にラザニアを作る予定です。でもやっぱり最初はボロネーゼ。美味い。

クックパッドにミートソースのレシピをUPしましたので、是非お試しください。

レシピ ミートソース by ガンガン

今日のらでぃっしゅぼーや食材

・玉ねぎ
・にんじん

カープ戦後、なんつッ亭

2008_0617画像0312


今年3回目のカープ戦。東京きてからのほうが行ってる気がします。

今回は西武ドームに。外野席が芝生!ビールが倒れる!

8-1で快勝!いいですね~。ビールが美味いです。

2008_0617画像0315


「どこまでユニフォームを着ていても浮かないか」というテーマのもと、西武池袋線で池袋に。

結局ずっと前田のユニフォーム着たままで、池袋を闊歩していました。

ちょうどお腹もすいてきたということで、なんつッ亭池袋店に。

マー油がたっぷりでものすごく濃いのかと思ったら、意外とさらっとしています。

飲んだくれた後にちょうどいい感じでございました。

なんつッ亭池袋店
住所 :東京都豊島区西池袋1-43-9 アミューズ池袋 1F
営業時間 :11:00~22:00
定休日 :年中無休

鯵の南蛮漬け

2008_0611画像0304


これが作りたいなと思ってスーパーによって、それに適した良い材料があるとすごくテンションが上がります。

最近暑いので、さっぱりとした南蛮漬けが食べたいと思ってスーパーによったら、お刺身用の活きの良い鯵が!さらにさらに、美味しそうな新生姜も!千切りにしてたっぷり加えました。

たっぷりの野菜とけっこう酸っぱめの南蛮酢に揚げたての鯵を漬けると、「ジュッ」という音がします。これが美味しさのポイント。

すぐに食べたい気持ちを抑えて、一晩冷やします。味が染みて骨まで美味しく食べれます。キリっと冷たいのもこれからの時期にぴったり!

シャキシャキ野菜と味の染みた鯵を一緒にほうばれば、至福のときです。

レシピをクックパッドにUPしましたので、是非どうぞ。

レシピ 鯵の南蛮漬け by ガンガン

今日のらでぃっしゅぼーや食材
・たまねぎ
・にんじん

らでぃっしゅの野菜でスープパスタ

2008_0611画像0291


らでぃっしゅの野菜をたっぷり使ったスープパスタ。野菜がたっぷりすぎてパスタが見えませんが・・・。使った野菜は、ブロッコリー・にんじん・かぶ・たまねぎ。スープもらでぃっしゅのものではないですが、無添加のもの。

最初は粉チーズたっぷりかけようと思っていたんですけど、野菜の甘味・旨味がすごく出ていたのであえてシンプルに。ちょっと固めに茹で上げたパスタをスープで軽く煮込むと、パスタにスープの旨味がしみこみます。これがスープパスタの醍醐味ですね。

今日のらでぃっしゅぼーや食材
・ブロッコリー
・にんじん
・かぶ
・たまねぎ

葱塩豚バラ丼梅おろし添えと大根とさきいかのサラダ

2008_0604画像0280


週末に風邪をひいてしまい、ずっと寝ていました。ウイダーインゼリーで耐え忍ぶ。痩せました。

さてさて、これは風邪をひく前に作った丼です。ごま油と塩と長ネギを混ぜたものに豚バラを漬けておいて、梅肉やら醤油やらを混ぜた大根おろしを天盛り。

豚バラの脂の旨味と梅おろしのさっぱり感がとても合います。なかなかいい組み合わせ。

2008_0604画像0289


付け合せに、大根とさきいかのサラダ。さきいかはビールのおつまみのあれです。1パック100円とかのやつ。

大根を千切りにして、胡麻やら酢やら豆板醤やら塩やら蜂蜜やらを適当に加えてさきいかを投入。大根から出た水分で適度にさきいかが戻って、いい出汁も出ます。シャキシャキ、クニュっとした食感のバランスがいいです。

今日のらでぃっしゅぼーや食材
・大根
・スナップエンドウ

胡麻味噌豚しゃぶうどんのタレのレシピ

2008_0603画像0270


ご要望をいただきましたので、早速レシピをUPしてみます。レシピを考えるために(ただ単に食材がそろってた)今日も胡麻味噌豚しゃぶうどんです!それではレシピをどうぞ。

白胡麻・・・大3強(お好みで増やしてください)
味噌・・・大1
出汁・・・100cc弱
みりん・・・小1
酢…小1.5
ごま油・・・小1
白ねぎ・・・10cmくらい(ごま油で焦げ目がつくまで焼き付ける)
生姜・・・半かけ
七味・・・お好みで

①白胡麻を軽く炒ります。香ばしい香りが出てきたら、すります。しっかりすってください。そこに味噌、みりん、酢、生姜すりおろしを入れて混ぜます。

②①に出汁を様子を見ながら入れていきます。味を見ながらお好みの濃度になるまで。大体100cc弱が目安です。

③②に香ばしく炒めた白ねぎ、七味、ごま油を入れて軽く混ぜて出来上がりです。あとはうどんにかけるだけ。

七味はけっこう効かせたほうがいいと思います。これからの熱い時期に是非どうぞ。

胡麻味噌豚しゃぶうどん

2008_0603画像0270


むちゃくちゃ適当に作った胡麻味噌ダレがむちゃくちゃ美味く出来ました。最近買った、このすり鉢のおかげでしょうか。あんまり和っぽい食器を持っていないので、重宝しそう。胡麻味噌ダレは、

・白胡麻(する)
・味噌
・酢
・みりん
・出汁
・ごま油
・香ばしく焼き付けた白ねぎ
・生姜(する)
・七味

で出来ています。分量は適当。白ねぎの香ばしさが最高なんです。この胡麻味噌ダレを、

2008_0603画像0274


豚しゃぶ、みょうが、ほうれん草を盛ったうどんにどばーっとかけます。

2008_0603画像0278


がっつり混ぜていただきます。胡麻味噌のコクがうどんに絡んでほんとに美味いです。野菜はなんでもOKなので是非作ってみてください。タレの分量は今度ちゃんと量ってみますので、乞うご期待。

ベーコンとほうれん草のキッシュ味噌風味

2008_0603画像0262


なんとなくキッシュを味噌風味にしてみました。もはやキッシュと呼べるのかどうかすらわかりませんが。具はベーコンとらでぃっしゅのほうれん草です。味噌のコクがなかなかいい感じで美味しいのです。広義に考えれば、オーブンで作る卵焼きみたいなもんだから、味噌も合いますね。

2008_0603画像0258


賞味期限間近の柴漬けを消費するために、柴漬けパスタ。なかなか美味しいんだけど、柴漬けとパスタが美味く絡まない。柴漬けはもっと細かく刻んだほうがいいですね。醤油と七味を混ぜた大根おろしを乗せてみたんですが、これは正解。あっさりしていい感じです。

今日のらでぃっしゅ素材
・平飼い卵
・ほうれん草

カルボナーラとバーニャカウダっぽいの

2008_0529画像0255


らでぃっしゅの平飼い卵を使ってカルボナーラを作りました。パスタはプガティーニという真ん中に細い穴があいたものを使いました。僕のカルボナーラは、生クリームを使いません。全卵+パルメジャーノたっぷり目で作っています。

ベーコンの脂をじっくり出すように炒め、茹で汁をお玉1杯分加えます。そこに茹で上がったパスタを加えさっと和えます。ここで、濡れ布巾にフライパンの底を当てて冷やします。これがポイント!手で触れるくらい(60度くらい)になったら、卵+パルメジャーノ液を加えてさっと和えます。ここで勇気をもって中火にかけます。高速であおって、卵が温泉卵のようにトロっとした状態になったらお皿に盛ります。もたつくと炒り卵パスタになっってしまいます。仕上げはもちろん黒胡椒。美味いです。

2008_0529画像0251


らでぃっしゅのスナップエンドウとアスパラを使って、バーニャカウダっぽいの。にんにくがなかったので、あくまでバーニャカウダっぽいのです。スナップエンドウがむちゃくちゃ甘い!

本日のらでぃっしゅ食材
・平飼い卵
・スナップエンドウ
・アスパラ


よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

