

Satisfaction:INO hidefumi

satisfaction.jpg


料理Blogなのに音楽の記事を書くことにためらいを覚えつつも、今日も音楽のことを書きます。まぁたまにはいいよね。「食」ってそれを味合う空間とか、そこで流れてる音楽も含めてこそのものだと思っているので。

今日は、INO hidefumiのSatisfactionというアルバムです。近所にすごく可愛いCDショップがあるんですが、そこで見つけた1枚。まずジャケットに惹かれました(というか僕は大体ジャケットに惹かれる)。視聴出来るとのことだったので、とりあえず聴いてみる。これが僕とフェンダーローズ(エレキピアノの種類のことです)との出会いだったんですね。1曲目のSpartcusを聴いてフェンダーローズの独特の響きのとりこになってしまったんです。そして即購入。以後ヘビーローテ。4曲目はなんとMichael JacksonのBilly Jeanのアレンジです。これまたかっこいいですよ。

1.Spartacus
2.What Are You Doing The Rest Of Your Life
3.Why Are We At War
4.Billie Jean
5.Behind The Rainbow
6.Midnight At The Oasis
7.Love Theme From Spartacus #Piano
8.Madsummer Reminiscence
9.Solid Foundation
10.Just The Two Of Us
11.Soshu-Yakyoku
12.Never Can Say Goodbye


itunes storeで視聴が出来るようですので、興味のある方は是非。あとINO hidefumi本人が弾いてるのかちょっとわからないのですが、Youtubeに7.Love Theme From Spartacus #Pianoがありましたので、続きに載せておきます。

...続きを読む


しばらく音楽Blogに・・・

modal.jpg


引越しの準備をしていたら部屋がぐっちゃぐちゃです!今日の夜ご飯どこで食べればいいのか分からないくらいぐっちゃぐちゃ。ということなので、しばらく音楽Blog「mojaの音」をお届けします。といっても引越しが終わるまでの短期間ですが。

第一弾はMODAL JAZZ loves DISNEY という、DISNEYの名曲をJazzアレンジしたアルバムです。DISNEYと須永辰緒のコラボ。須永辰緒がけっこう好きなのと、ジャケットのあまりの可愛さによって即買いしてしまいました。くまのプーさんの曲とか、アラジンの曲とか色々入っています。一番のお気に入りは3曲目のJazzyなエレクトリカルパレード。エレクトリカルパレードの楽しげな雰囲気が好きな方はなにこれ?って思うかもしれませんが、落ち着いたしっとりしたエレクトリカルパレードもなかなかいいです。

1. Winnie the Pooh(Winnie the Pooh and the Honey Tree) / THE FIVE CORNERS QUINTET
2. A Whole New World(Aladdin) / native
3. Main Street Electrical Parade(Disneyland) / AKIKO GRACE TRIO
4. Overture-The Jungle Book(The Jungle Book) / HELGE LIEN TRIO
5. A Dream Is a Wish Your Heart Makes(Cinderella) / orange pekoe
6. A Guy Like You(The Bells of Notre Dame) / IWAMURA manabu
7. Baby Mine(Dumbo) / LTC
8. When You Wish Upon a Star(Pinocchio) / NICOL CONTE
9. Love(Robin Hood) / Sunaga t experience feat.Till Bronner
10. Some Day My Prince Will Come(Snow White and the Will Come)
11. Beaty and the Beast(Beaty and the Beast) / Elizabeth Shepherd Trio
12. Parte de Seu Mundo〈Part of youe World〉(The Little Mermaid) / ROSALIA DE SOUZA


クックパッドに今までBlogにのせていたレシピをUPしておきました。見やすくなっていると思いますので、是非一度ご覧になってみてくださいね。

「mojaの飯」クックパッドbyガンガン

冷蔵庫整理パスタ

2008_0227画像0025


冷蔵庫にあるものだけで作ってみました。といっても保存食材を組み合わせただけですけど。入っているものは、にんにく、アンチョビ、乾燥ポルチーニ、ケイパー、オリーブペースト、ほうれん草です。要はイタリアンの保存食オンパレードパスタということですね。アンチョビ、ケイパー、オリーブの組み合わせは間違いないし、今回はそれにポルチーニが加わっているので旨味倍増。ほうれん草はらでぃっしゅのものです。美味しくないわけがないですよね。

今日のらでぃっしゅぼーや野菜
・ほうれん草


さてさて今日はとっておきのおまけがあります。
↓おまけ↓

...続きを読む

ローズマリーチキンと新じゃがのグリル

2008_0225画像0011


昨日ご紹介したローズマリーチキンと新じゃがのグリルのレシピです。今まではBlogに直接レシピUPしてたんですが、今回からクックパッドに載せてみることにしました。けっこう便利ですねクックパッド。

レシピ ローズマリーチキンと新じゃがのグリル by ガンガン

なんか登録名称が・・・。ガンガンっていうのはリアルのあだ名から来ています。

3月3日に引越しすることになったので、それまで料理のUPは出来ないかもしれません。冷蔵庫整理に追われています・・・。

ビストロmoja

2008_0225画像0013


飲みに行こうと約束していた友人が「せっかくなのでmojaの飯を食べたい」というので、色々作ってみました。友人のリクエストは「白ワインに合う料理」。普段ビールしか飲まないので、何を作ればいいのか色々と悩んでメニュー決定。かなり頑張った。

↓ビストロmojaの続き↓

...続きを読む

スティックブロッコリーのトマトソースペンネ

2008_0224画像0622


らでぃっしゅぼーやの野菜の中に「スティックブロッコリー」という耳慣れない野菜が入っていました。アスパラとブロッコリーが合体したみたいな形。中途半端に余っていたトマトソースと合わせてみました。トマトソースがちょっと足りなかったのでチーズをたっぷり。黒オリーブも加えて風味をプラス。

スティックブロッコリー美味しい!茎はアスパラのような食感で二度美味しい。アスパラとブロッコリーのいいとこ取りをしたような野菜です!ソースとの相性もなかなかでした。

今日のらでぃっしゅぼーや野菜
・スティックブロッコリー

あなごめし in うえの

2008_0223画像0588


宮島口のところに「うえの」というお店があるのをご存知ですか?ここのあなごめしが抜群に美味しいという噂を聞きながらも、実は一度も行ったことがなかったのです。広島生活6年目にして念願かないました!お昼時に行ったので、1時間くらい並びました。待ってる間に漂ってくる香ばしいタレの匂い・・・。これは本当に生殺しです。やっとのことで座れて、「あなごめし 特上」を注文。

↓蓋を開けると・・・↓

...続きを読む

手羽先のグリル 

2008_0222画像0601


こないだの鶏鍋のときに大量に鶏肉を買いすぎてしまったので、最近鶏肉ばかり食べています。今日は、手羽先をタレに漬け込んでグリルでこんがり焼いてみました。漬けダレは、醤油、みりん、酒、生姜、胡椒に酢をちょっと。酢を加えることでさっぱり、そして柔らかく仕上がります。今日は2時間くらい漬けましたが、朝のうちに漬けておけば夜にはちょうどいい感じで味が染みていると思います。もちろん短くても十分美味しく頂けます。

付け合せには春菊のサラダ。柔らかいの葉の部分を、塩、胡椒、胡麻、レモン汁、ゴマ油で和えたもの。春菊の苦味が好きという方には堪らない一品だと思います。

今日のらでぃっしゅぼーや野菜
・春菊


↓おまけと漬けダレのレシピ↓

...続きを読む

手作り焼き餃子

2008_0222画像0591


冷蔵庫に鶏挽肉、キャベツ、醤油ニラ、葱がある。強力粉と薄力粉が適度にある。これもう餃子を作るしかありませんでした。皮から!思い立ったが吉日、18時30分から作り始めました。捏ねる、19時。寝かす、19時40分。伸ばす、20時。包む、20時15分。焼く、20時25分。出来た!2時間かかった!手作りだけあって美味い!皮はぱりぱりにしてもちもち。醤油ニラがいい風味を出していて、味付けも丁度いい。タレは、塩ポン酢と酢醤油。今日の夜ご飯は餃子20個強とビール2本でした。満足満足。

今日のらでぃっしゅぼーや野菜
・キャベツ
・ニラ


↓おまけ↓

...続きを読む

鶏三昧の塩鍋

2008_0220画像0565


スーパーにいったら「手羽先と手羽元2パックで500円」の文字が!これは買うしかない!ということで今日は鶏鍋にしました。つみれも食べたくなったのでミンチも買ってきました。贅沢鶏三昧です。スープはカツオ出汁に塩とゴマ油で味付けをしたシンプルなもの。このスープに鶏の出汁と野菜の旨味が加わってグッと美味しくなります!野菜はキャベツ、人参、春菊。手羽先と手羽元はプルプル、つくねはフワッと柔らか。これは美味い!春菊が程よい苦味で絶品でした。

今日のらでぃっしゅぼーや野菜
・キャベツ
・春菊


↓おまけ↓

...続きを読む

ほうれん草とじゃがいもとベーコンのピザ

2008_0219画像0557


久しぶりにピザ生地を捏ねました。今までで一番いい具合に出来たような気がします。今日はトマトソースにベーコン、ほうれん草、じゃがいもをトッピングしてパルメジャーノをたっぷり。仕上げにガリガリと黒胡椒を。んー、やっぱ自分で捏ねたピザは美味しい!

今日から料理に使用した、らでぃっしゅぼーやの野菜を記録していきたいと思います。

今日のらでぃっしゅぼーや野菜
・ほうれん草

回鍋肉

2008_0217画像0552


最後の豚バラ肉を使って回鍋肉に。ほんとは一度豚バラを下茹でするんですが、ちょっと大変なので電子レンジで代用。これでも十分美味しい回鍋肉が出来ます。電子レンジで加熱した際に出る肉汁を合わせ調味料に少し加えるとコクが出て美味しくなります。旨味たっぷりの豚バラとシャキシャキキャベツの相性は抜群!

今日使ったキャベツと玉ねぎもちょっと前から登場している例の野菜です。この野菜は、無農薬・有機野菜を専門に扱っているらでぃっしゅぼーやのもの!つい先月から始めてみました。1週間に一度「ぱれっと」と呼ばれる野菜と果物のセットが届きます。中身はなんと開けてからのお楽しみ!(「元気くん」という品物を選ぶことの出来るサービスもあります)箱を開けると旬の野菜が盛り沢山に入っています。味はもちろん最高ですし、安全なのがまた嬉しい。なんといっても無農薬か有機栽培の野菜しか入っていませんからね。興味をもたれた方は是非一度ホームページをご覧になってみてください。

↓おまけ↓

...続きを読む

ピリ辛豚バラの炙り焼きと醤油ニラの炒飯

2008_0214画像0543


炙り豚バラがあまりに美味しいので今日は炒飯に。豆板醤、醤油、ゴマ油、花山椒などで作ったタレに豚バラを漬け込んだ後、炙り焼きに。半分は短冊状に刻み、もう半分はそのまま取っておきます。後は普通に炒飯を作る要領で。味付けの要は醤油ニラです。ニラをざくざく刻んで密封容器に入れ、ひたひたの醤油と唐辛子を1本加えたもの。これ色々活用できて便利です。炒飯が完成したら、残しておいた豚バラを添えます。ジューシーな豚バラと醤油ニラの風味が抜群!

炙り豚バラと大根の煮物

2008_0213画像0533


豚バラブロックが安かったので思わず買ってしまいました。角煮にしようか・・・、そんな時間もないし(作り始めたのが20時前)。豚バラそのまま煮たら脂がすごそうだったので、グリルで香ばしく焼いてみることに。滴り落ちる大量の脂!適度に香ばしい焼目がついたところで取り出して、大根と一緒に煮ました。適度に脂が落ちてとてもいい感じです。大根が豚の旨味を吸って美味い。煮物のポイントは一旦冷ますこと。冷めていく過程で味が入るのです。

春キャベツとフレッシュトマトのパスタ

2008_0212画像0523


たっぷりの春キャベツとフレッシュトマトを使ったヘルシーなパスタです。ブロッコリが余っていたので一緒に投入。仕上げにたっぷりチーズを加えてコクをプラス。しゃきしゃきした春キャベツの歯ざわりと甘酸っぱいトマトの酸味がとても良く合います。

↓おまけ↓

...続きを読む

おもてなしpart2

2008_0211画像0508


おもてなしシリーズ第二弾。(第一弾はこちら)修論も終わったことだし、久々に頑張ってみました。しかし、写真を撮るときにテレビ消すのを忘れるという凡ミス。メニューはビーフシチュー、カプレーゼ、甘エビのカルパッチョ梅肉添え、手作りのフランスパンです。ビーフシチューは友人のリクエストにお応えして。フランスパンはパッと見ると上手く焼きあがってるように見えますが、横がひび割れてしまった・・・。難しい。

↓カプレーゼと甘エビのカルパッチョ↓

...続きを読む

長葱と柚子胡椒のパスタ 太刀魚のカルパッチョ乗せ

2008_0211画像0506


怒涛のUPラッシュ!これは今日のランチです。昨日の晩酌用の太刀魚の刺身が中途半端に残っている。カルパッチョにしようにも量が少ないしどうしようかと考えていたら、ふと思いつきました。パスタに乗せればボリュームごまかせるのではないかと。

太刀魚の刺身に醤油・オリーブオイル・レモン汁・塩・胡椒で味付けしておきます。フライパンにオリーブオイルをひいて、斜め切りにした長葱をどっさり。香ばしい焼き色が付いてきたら、お玉1杯分の茹で汁を加えて乳化。小さじ1/2くらいの柚子胡椒と醤油ちょびっとで味付け。茹で上がったパスタと無塩バターを加え、さっと和えます。お皿に盛って、太刀魚のカルパッチョを天盛りにし、ゴマをパラり。パスタの余熱でほんの少し太刀魚に火が入ります。これがまた美味い。柚子胡椒のすっきりした辛味がすごくいいアクセントになっています。

春キャベツとブロッコリーのコンソメ蒸し

2008_0210画像0500


チーズフォンデュ用の鍋を格安で手に入れました!1900円とお買い得!そのうちチーズフォンデュします。説明書によると他の料理にも使えるとのことだったので、春キャベツとブロッコリをコンソメスープで蒸し煮っぽくしてみました。熱の伝わりがかなりいいみたいなので、蓋をして弱火でほっておけば勝手に出来上がってます。味付けはコンソメのみ。後は野菜の旨味だけです。とても優しい上品な味にしあがりました。

牡蠣と長葱の赤味噌グラタン

2008_0210画像0491


牡蠣がどこにあるのか全然分かりませんが、実はたっぷりと牡蠣が入っています。ホワイトソースに赤味噌を加えて和風のテイストをプラス。葱を香ばしく炒めたものと酒炒りした牡蠣をたっぷり加えます。チーズとパン粉をたっぷり振ってオーブンへ。牡蠣と味噌の相性はもちろん抜群!土手鍋にヒントを得て作ってみました。牡蠣があんまり見えないのが残念・・・。

里芋と水菜の和風パスタ

2008_0209画像0479


里芋の粘りをパスタに生かすことは出来ないかなとずっと考えていました。あのとろみなら絶対にパスタとの絡みも抜群なはず・・・。ちょうど里芋があったので実践してみました。

里芋を蒸して皮を剥き、一口大に切っておきます。にんにくの香りを移したオイルで里芋を軽くソテーし、茹で汁をお玉1杯分くらい加えます。おお、見事にソースにとろみが!そこに醤油をサッと一回し。茹で上がったパスタと水菜、さらに炒りゴマをたっぷりとオリーブオイルを加え和えたら出来上がり。アクセントに黒胡椒をどうぞ。思ったとおり、里芋の粘りがソースとパスタの絡みをよくしてくれます。とてもシンプルですが、里芋のおかげで食べ応え抜群の和風パスタになりました。

タコと水菜のカルパッチョ

2008_0205画像0459


↓のパスタと一緒に作ったカルパッチョです。タコ薄切りにするの難しい!お皿に岩塩と黒胡椒をサッと振ってその上にタコを並べていきます。上からさらに岩塩と黒胡椒を振って、EXVオリーブオイルをたっぷり。レモン汁とオイルと塩・胡椒で和えた水菜を添えて出来上がり。この水菜も例の野菜なのですが、しゃきしゃき感と適度な苦味が最高です。驚くべきことは火を通してもしゃきしゃき感が無くならないこと。前日にパスタにしてみたのですが、本当に最高でした。

タコとキャベツのオレキエッテ

2008_0205画像0452


修論が終わりました!これで料理三昧の日々が送れます。さて、今日はキャベツとタコのオレキエッテです。キャベツを手でオレキエッテと同じくらいの大きさにちぎったもの、ぶつ切りのタコをオイルソースとサッと和えてあります。タコは刺身用だったので極力火を通していません。キャベツのシャきっとした食感とタコの歯ごたえがたまりません。


よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

