

ツナとほうれん草のキッシュ

2008_0124画像0445


実はキッシュというものが食べたことがなかったのですが、ちょうど材料がそろっていたので作ってみました。ツナの油で玉ねぎをサッと炒めたもの、茹でたほうれん草、ツナをココットに入れ、卵・牛乳・チーズ・塩・胡椒を混ぜたものを注ぎいれてオーブンで様子を見ながら焼くだけ。なんとなくで作ってみたんですが、フワッとした食感に仕上がりました。これは簡単だし、美味しいです!定番の一品になりそう。

菜の花のバターパルミジャーノ

2008_0124画像0434


バターパルミジャーノというパスタをご存知でしょうか?名前はなんかおおげさですが、ぺペロンチーノよりシンプルなパスタです。フライパンにバターを入れて、はしばみ色になるまで熱したところに茹で汁を加えて乳化させます。そこに茹で上がったパスタを加えて削りたてのパルメジャーノをたっぷり加えるだけ!バターがはしばみ色になるタイミングさえつかめば、とてもシンプルで美味しいパスタの出来上がりです。

先日から登場している有機・無農薬野菜の中に菜の花が入っていたので、出来るだけシンプルに菜の花の苦味を味わいたくてこのパスタを思いつきました。この菜の花ほんとに美味しい。苦味の奥に甘味がふわっと広がる感じです。一足先に春を満喫できました。

シーザーサラダ

2008_0119画像0419


レタスとブロッコリにカリカリベーコンとクルトンをトッピングして、手作りシーザードレッシングをたっぷり。仕上げにパルメザンチーズもたっぷり。コクのあるシーザードレッシングが美味い!このレタスとブロッコリも例の無農薬・有機野菜です。レタスのシャキシャキ感が最高!

↓シーザードレッシング覚書↓

...続きを読む

鶏肉とほうれん草のペンネグラタン

2008_0119画像0418


鶏もも肉とほうれん草を使ったペンネグラタンです。椎茸と玉ねぎも入っています。たっぷりの自家製ホワイトソースと具を絡めて、パン粉とパルメザンチーズをたっぷり振りかけてオーブンへ。やっぱり冬に食べるグラタンは最高ですね。

今日使ったほうれん草と椎茸は、とある会社の無農薬・有機野菜を使っています。ほうれん草も椎茸も味が濃くて美味しい!この野菜の詳細については時間のあるときにまた書きたいと思います。

あ、そういえば今年初めての更新でした。みなさん今年もよろしくお願いします。


よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

