

ビーフシチュー

2007_1230画像0379


今日は論文執筆を一時中断して大掃除とビーフシチュー作り。今年の締めくくり料理ということで、ずっと作りたかったビーフシチューにチャレンジしてみました。牛もも肉をバシッと焼いて、コトコト煮込みます。やっぱり煮込み料理は楽しい。出来上がるまでのわくわく感が本当に楽しい。コトコト煮込んだ肉はほろほろ。でもしっかりと肉っぽい食感も残っていていい感じ。旨味が溶け出したソースも美味。残らずバケットでぬぐっていただきました。

今年のmojaの飯の更新はこれにて終了です。不定期な更新ながら、訪問してくださった方、コメントをくださった方、本当にありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いいたします。それではみなさんよいお年を。

↓ビーフシチューのレシピ(工程写真付きです)↓

...続きを読む


らっきょ

2007_1229画像0327


ミカフェの美香さんが自家製キムチを漬けておられたのを拝見して、負けじとうちの秘蔵っ子の自家製らっきょをご紹介。6月に漬けたので、半年物ですね。手前が酢漬け、奥が味噌漬けです。らっきょは婆ちゃんの畑で採れたものを使っています。実はこの二瓶の他にも、酢漬けにハーブを加えたものと味噌漬けをピリ辛にしたものがあります。正直食べ切れません。

...続きを読む

ぶり大根

2007_1228画像03251


冬の定番ぶり大根です。ぶりの旨味が染みこんだ大根が美味。大根やぶりに煮汁をたっぷりとつけて、ご飯のにのせて頬張る。煮汁が染みたご飯がまた美味いんです。

ぶり大根の作り方はこちらです。

バジルとアンチョビのパスタ

2007_1226画像0307


余り物で簡単パスタ。にんにくの香りを移したオイルにアンチョビを溶かし込み、さらに茹で汁を加えて乳化。茹で上げたフェデリーニと無塩バター(これポイント)を加えさっと和えたら、上からたっぷりのバジルを。爽やかなバジルの香りが食欲をそそります。

鶏もも肉の照焼柚子胡椒風味でフォカッチャサンド

2007_1226画像0293


鶏もも肉の照焼柚子胡椒風味
とクレソンを使ってフォカッチャサンドに。クレソンは酢橘とクレイジーソルトでさっと和えてあります。柚子胡椒の風味がほんのり香る和風のフォカッチャサンドになりました。もちもちフォカッチャとジューシーな鶏もも肉、さっぱり味のクレソンの一体感が絶妙!

鶏もも肉のソテー レモンバジルソースで

2007_1225画像0290


鶏もも肉をパリッとソテーして、レモンとバジルで作ったさっぱりソースで頂きました。ジューシーな鶏ももとさっぱりソースの酸味の相性が抜群。最近買った透明なプレートに盛り付けてみました。なかなかいい感じ。

ブロッコリーとアンチョビのパスタ

2007_1223画像0283


アンチョビとブロッコリーを使ったパスタ。ブロッコリーとアンチョビの相性は抜群です。オイルでにんにくの香りを移したオイルにアンチョビを溶かして、茹でたブロッコリーをさっと炒める。これだけでお酒が進むおつまみの出来上がり。パスタソースにするときは、茹で汁をプラスしてブロッコリーを崩しておきます。こうするとパスタとソースが絡みやすくなります。

フォカッチャ

2007_1223画像0271


にんにくとローズマリーで風味付けしたフォカッチャです。モチモチしてて美味しい。オリーブオイルを付けながら頂きます。

豚玉にら味噌カレー

2007_1222画像0260


久しぶりに食べたくなったので、豚玉にら味噌カレー。定番と化しています。赤味噌のコクと豆板醤の辛味がとても美味しいのです。

↓温玉を割ると・・・↓

...続きを読む

スキレットで石焼ビビンバ

2007_1216画像0247


昨日のちゅーぼーですよで石焼ビビンバを作っていたのを見て、どうしても食べたくなって作ってみました。石焼鍋持ってないので、100スキで代用。100スキは100円ショップで買えるスキレットのこと。

具は、豆もやし・人参・ほうれん草のナムル・豚バラを甘辛く炒めたもの。コチジャンを添えて、仕上げに卵黄ともみ海苔をパラっと。白ごま買い忘れた・・・。

2007_1216画像0257


ガッつり混ぜていただきます。山盛りだから混ぜにくい・・・。おお!おこげもいい感じに出来た!ちゅーぼーですよを参考にして、ご飯の下にバターを引いたのが良かった。具の一体感とおこげの香ばしさがたまりません!途中でキムチを足したんだけど、これまた美味でした。

↓覚書レシピ(追記でクッパのレシピも)↓

...続きを読む

イカとアンチョビのパスタ

2007_1215画像0239


昨日使ったイカの残りを冷凍しておいたので、それを使ってイカとアンチョビのパスタ。麺は、イカ墨が練りこまれているスパゲッティーニ。海の幸同士相性が悪いはずもなく、磯の香もたっぷりで美味。

ペスカトーレ

2007_1214画像0234


ペスカトーレ(大盛)。今日はスルメイカ、ホタテ、ワタリガニを使いました。魚介に火を入れすぎないのがポイント。さっと火を通してすかさず魚介を取り出したら、出てきた旨味汁をギュッと煮詰める。この一手間でグッと美味しくなります。

豚玉とか

2007_1208画像0198


関西風お好み焼きが食べたくなったので、久々に作ってみました。まずは豚玉。外カリカリ、中フワフワ。上手く焼けた!!味付けはおたふくソースにマヨネーズ。たっぷりの花鰹が美味い。

↓葱焼きとか↓

...続きを読む

牛筋の煮込み丼

2007_1208画像0191


昨日の夜から仕込んでおいた牛筋の煮込みをたっぷり使った丼です。ぷるっぷる!美味い!

↓備忘録的レシピ↓

...続きを読む

焼き芋

2007_1117画像0129


焼き芋が美味しい季節になってきました。いつでも石焼き芋が買えたら言うことなしなんですが、そういうわけにもいきません。そこでオーブンで焼き芋作ってみました。ざっと水洗いし両端を切り落として、180℃のオーブンで約60分焼くだけ!これでほっくほくの焼き芋の出来上がりです。


よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

