

豚バラ肉とたっぷり野菜の蒸し鍋

2007_1130画像0171


金曜日だし、飲みたい気分だったし、ちょうど日本酒あったし、一人酒。地元の酒蔵、賀茂鶴の一滴入魂というお酒です。久々に飲んだけど美味いわー。

お酒に合わせた料理は・・・

...続きを読む


牡蠣しゃぶ

20071127210953.jpg


牡蠣の季節ですね!牡蠣が食べたくて食べたくてしょうがなかった今日この頃。先日、居酒屋でカキフライを食べたので今日は牡蠣しゃぶです。具は、広島産牡蠣・白菜・白ねぎ・しめじ・絹ごし豆腐。タレは2種類のポン酢。手前がポン酢に葱・太白ごま油・七味をたっぷり加えたもの。奥は、塩ポン酢に葱をたっぷり加えたもの。塩ポン酢はすっきりしていてとても美味しいです。オススメ!

20071127211258.jpg


器によそうとこんな感じ。牡蠣の身がプリップリで美味!!牡蠣の旨味がのった野菜も美味い。〆に雑炊をしましたが、これまた美味!やっぱ牡蠣は最高です。

↓おまけ↓

...続きを読む

牡蠣ご飯

20071121232211.jpg


が食べたい・・・。これもいつぞやに作った写真を引っ張り出してきました。今週末ちょっと山場があるので、それが終わったら牡蠣三昧だ!!

冷凍豆腐と豚ひき肉のそぼろ丼

20071118193125.jpg


余って冷凍しておいた木綿豆腐と中途半端に余った豚挽肉をそぼろ丼にしてみました。木綿豆腐は冷凍すると食感が肉に近くなると聞いたので、中途半端な量の肉のかさましに。味付けは、醤油・砂糖・酒・オイスターソース・一味。にんにくと生姜も利かしてあります。豆腐は肉!って程ではないけどなるほど少し肉っぽい。なかなか美味でした。

20071118193153.jpg


付け合せに作った里芋の葱塩炒め。これが美味かった!ほっくり蒸した里芋をゴマ油で炒め、塩と中華スープで味付け。仕上げに微塵切りにした葱とゴマ油を絡めて出来上がり。これはほんとお薦め。

モンブランとオペラ

20071117170628.jpg


近所のケーキ屋さんでモンブランとオペラを買ってきました。どちらもすっきりした甘さで美味。栗の渋皮煮がものすごく美味しかった。甘い物食べると心が癒されますね。


よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

