

カキフライ

20071028233443.jpg


ふと画像整理してたら去年に作ったカキフライの画像が出てきた。今年もそろそろ牡蠣の季節…。ああ、牡蠣をたらふく貪り食いたい。

20071028233459.jpg


おそらく自家製タルタルソース。一年前の俺なかなかやるな…。

牛もつトマト煮込みのトルティリオーネ

20071012193510.jpg


昨日の夜のうちに牛もつのトマト煮込みを作っておいたので、それを使ってパスタ。コトコトと下茹でしたもつがプリプリです。ほんとはトリッパを使いたいのですが、近所のスーパーには売ってないのです。パスタはトルティリオーネ。ペンネを太くしてちょっとねじった様な形状です。穴の中に入ったソースがジュワっと溢れだしてきます。

ポルチーニ茸のバターソース

20071008124914.jpg


こないだのフンギペーストがなかなかなくなりません。今日はポルチーニと合わせてみました。ポルチーニの戻し汁をグッと煮詰めてバターとパルメジャーノでコクと旨味をプラス。麺はタリアテッレです。最近買ったお気に入りのお皿に盛り付けて出来上がり。底が透明で淵は透明感のある黒色。色々と重宝しそうで楽しみだ。今日のメインは実はパスタじゃなくてお皿なのでした。

パンサラダ




中途半端にバケットが余っていたので、パンサラダに。薄く切ってカリッと焼いてベビーリーフの上にトッピング。香ばしいバケットとパルメジャーノを使ったドレッシングが良く合います。簡易版シーザーサラダといったところでしょうか。

キノコと押し麦のリゾット

20071002200126.jpg


昨日のフンギペーストの残りを使ってリゾット。ちょっと水分が多すぎた。米がアルデンテになるのと同時に水分が丁度良くなる感じにしたかったけど、ちょいブロード入れすぎた。でも味はなかなか。フンギペースト様様です。分かりにくいけど、米と押し麦を3:1くらいの割合にしてみました。押し麦のプチプチした食感が面白い。

キノコたっぷりクリームパスタ

20071001214434.jpg


キノコたっぷりフンギペーストを使って、クリームパスタを作りました。フンギとはイタリア語でキノコという意味らしい。使ったキノコは、しめじ・まいたけ・しいたけ・マッシュルーム・ブラウンマッシュルーム。フンギペーストは色々使い道があるみたいですが、今日はクリームパスタにしてみました。口に含むとキノコの香りがぶわっと広がります。美味。

フンギペーストは「こちら」のレシピを参考にしました。意外と簡単です。是非お試しあれ。

するめいかのリングィーネ

20071001004824.jpg


新鮮なするめいかを見つけたので、以前から作りたかったいか丸ごとパスタに挑戦。ゲソはもちろん、いか墨もワタを全部使います。ワタが上手い事ソース状になってパスタに絡まるのです。磯の香りたっぷりで美味しい。


よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

