

鶏肉と野菜の黒酢餡




風邪ひいてました・・・。自己管理が出来てない証拠。我ながら情けないです。

今日は、以前作った鶏肉と野菜の黒酢餡をご紹介。あまりものでパパっと作ってみました。カリッと揚げた鶏肉としゃきしゃきの野菜を酢豚みたいな黒酢餡でさっと合わせます。甘酸っぱくてコクのある味でご飯が進みます。

里芋を入れてみたんですけど、これがホクホクして美味しいんです。最近里芋ブームで、おでんにも入れたりします。出汁パックなんかに入れて煮込んだら、ヌルヌルが出汁にうつることもないので安心。是非試してみてください。ほんと美味しいです。

今日は珍しくレシピ書きました。ほんと久しぶりにレシピ書いた気がする。
↓レシピ↓

...続きを読む


鶏肉と根菜の炊き込みご飯




鶏肉とたっぷりの根菜を合わせて炊き込みご飯にしてみました。鶏もも、ごぼう、にんじん、れんこん、あげが入ってます。しっとり柔らかな鶏ももと根菜のいろんな食感が美味しい一品。

鶏肉は先にグリルで香ばしく焼いてから、合わせ調味料に漬けておきます。この技は愛読書(?)のオレンジページから拝借。調味料に鶏の旨味がうつるとともに、鶏がしっとりしてしっかり下味がつきます。

20070110213514.jpg


土鍋で炊いてみました。土鍋で炊くと米が美味い。ツヤツヤしてます。ちょっと頑張って毎日土鍋でご飯炊いてみようか。炊飯器より早く炊けるしなぁ。強めの中火にかけて、沸騰したら弱火にして10分→火を止めて10分蒸らすで完成。これで美味しいご飯が炊けるなら毎日土鍋で炊いてもいいかなぁと思います。

里芋と厚揚げの炊いたの




「得意料理は何ですか?」と聞かれたら、とりあえず「パスタです。」と答えます。が、しかし、「こういうのも作れちゃいますよ。」というギャップはどうだろうか。「里芋を煮っころがすのが得意な男です。」というアピールはどうだろうか。

甘辛く炊いた里芋が好きです。ご飯にももちろん合うけど、酒のあてにもぴったりやね。ということで、思わず一杯ひっかけてしまってほろ酔いのmojaでした。

ポルチーニのカルボナーラ




今日のランチ。ポルチーニの香りとパルメジャーノのコクがたまらんのです。

板蕎麦もどき




あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。みなさんはお正月どのようにお過ごしでしょうか?私はと言えば、バイトに精を出しすぎてまったく新年を迎えた気分ではありません。さて、新年一発目は板蕎麦もどきです。「Sushi Plate」(リンク参照)に蕎麦を盛り付けてみました。

本来の板蕎麦は、山形県内陸部で広く食べられており、木で作られた長方形の浅い箱状の器に、薄く均一に盛ったものだそうです。麺は通常のそばに比べてかなり太いため、通常のそばと食感が少し異なるらしい。なるほど。

20070104141517.jpg


食べやすいように一口サイズにしてみました。この蕎麦は、大晦日の鴨南蛮に使ったものと同じやつ。某コンビニでバイトしているんですが、イベントの度にノルマが課せられます・・・。先月もお歳暮シーズンということで、ノルマが。吟味に吟味を重ねて、「戸隠蕎麦」をチョイス。自分に自分でお歳暮を贈ったわけです。

どうもこの「戸隠蕎麦」、信州でも指折の蕎麦らしい。通りで美味しいわけです。ツルっとしたのど越しが秀逸です。まだまだたっぷりあるので、しばらくは蕎麦三昧が続きそうです。


よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

