

スモークサーモンとクリームチーズのベーグル




今日は、朝からはるばる広島市は西区にある「Village Bagels」に行って来ました。わかりにくい場所にあるということだったので、ばっちり地図を調べていったけど余裕で迷った。おそらく一方通行の道路を逆走しまくった。そしてようやく辿り着いたのです。

店内はものすごくこじんまりとしてて、一人か二人しか入れないくらいの狭さ。お店に入ると、ベーグルの匂いがぶわーっと漂ってきてたまらん。しばらくすると、店員さんが出てきて色々と熱心に説明してくれた。こだわりの天然酵母、国産小麦、きび糖、沖縄産の塩と材料にめっちゃこだわっていらっしゃるようです。色々種類があって迷いに迷ったあげぐ、プレーン、セサミ、バジル&トマト、ベリーベリーを購入しました。どうやら通販もやってるみたいなので、気になる人はHPをチェックしてみてください。

20060929232939.jpg


今日は、バジル&トマトを使ってベーグルサンドを作ってみました。中身は、スモークサーモンとクリームチーズ。アクセントにケッパーとイタリアンパセリを添えて、仕上げにガリガリ黒胡椒をひきました。

このベーグルほんま美味いぞ!衝撃のモチモチ感…。苦労して行った甲斐があるってもんです。バジルとトマトのほのかな風味もすごくいい感じ。サーモンとクリームチーズとの相性も○。残りのベーグルが楽しみや~。

20060929232956.jpg


付け合せに、とうもろこしのポタージュを作りました。先日、YUKAさんがとうもろこしを使った美味しそうなスープを作られていたので、参考にさせていただきました。実は、フードプロセッサーを持ってないので、ポタージュを作るときはすり鉢でがんばってます。

しかし、とうもろこしは強敵やった…。皮が多いせいかうまくつぶれてくれない、かなり頑張ってなんとかポタージュっぽくなりました。大分粒粒が残った感じの仕上がりやけど、これはこれで美味しいですね。とうもろこしの甘味がたっぷり出てて、なかなかの出来でした。

琵琶湖の湖畔でランデブー




ランデブーの意味がわからなかったので調べてみた。

(1)人とおちあうこと。特に、恋人どうしが会うこと。あいびき。
(2)宇宙空間で別個の軌道を有する宇宙船どうしが意図的に会合すること。

うん。(2)ではないな。地元に帰ったときに、滋賀出身の大学のともだちと琵琶湖畔の「scheherazade」というお店にランチを食べに行ってきました。ほんと琵琶湖が目の前にあって、なかなかいい雰囲気!いやぁ、滋賀も捨てたもんじゃないね。ちなみに、↑の写真は、一緒に行ったともだちのBlogから拝借してきました。なぜならば、絶景の琵琶湖を目の前にして、写真撮るのを忘れたからです。無念です。それにしてもこの写真いい感じやなぁ。

20060928213649.jpg


いくつかのランチメニューの中から、「魔法のランプ-クルーズランチ-」ってのを頼みました。「魔法のランプください。」って言うのがちょっと恥ずかしかった。

前菜は、海老にパン粉をまぶしてカリッと焼いたものとサラダ。海老の旨味がすごく濃厚で美味しかった。パン粉のカリカリもいいアクセントです。

20060928213704.jpg


メインディッシュは「子羊のロースト ラタトゥユ添え」。名前を失念したので、今適当につけてみた。子羊がすごくジューシーでこれまた美味しい。ラタトゥユが下に敷いてあるんですが、このラタトゥユがまた上品でいい感じ。左隅のめっちゃちっちゃいミニトマトが!すごいちっちゃいけど、ちゃんと食べれました。なんていう品種なんやろ?

20060928213723.jpg


デザート盛り合わせ。マンゴーのアイスクリームとパンナコッタやったかな?こういう盛り付けできるようになりたいなぁ。

これに、ライスとドリンクがついて2000円。量、質、雰囲気ともに満足、満足。

ランチの後は、琵琶湖博物館に行ってきました。琵琶湖博物館の様子は続きでどうぞ。

...続きを読む

カレー食ってきた




先日、大阪に行く機会があったので「みゅう雑記in神戸」のみゅうちゃんがお薦めしていた、インドカレーのお店「ARUNA」に行ってきました。「みゅうちゃんの行くところ美味しいもの(とビール)あり!」と信じてやまないmojaであります。ほんといっつも美味しそうな食べ歩きの数々。

みゅうちゃんとこで「ARUNA」の記事を見て、とりわけ海老のカレーが食べたくなったので、海老のカレーを注文。スパイシーなルーの中にプリプリの海老が。うまーい!もうひとつは、生姜がたっぷり入ったチキンカレー。こっちもうまーい!所謂、針生姜がルーの中にたっぷり入ってる感じでしょうか。生姜の爽やかな辛味が、スパイシーなカレーと相性抜群。

20060927201122.jpg


ナン、ドアップ。ナンもめっちゃ美味い。まわりはカリッとしてて、中はモチモチ。ノーマルなのと、メキシカンな感じのやつ頼みました。メキシカンなやつは、青唐辛子とチーズが入ってた!これがまた美味しくて、そのままでもパクパクいけちゃう。大満足の夕食となりました。

お久しぶりのご挨拶と、最近の俺の部屋




お久しぶり、三日坊主のmojaです。実家に帰っていたり、なんやらかんやらで久しぶりの更新となってしまいました。実家ボケしました。実家ボケに加えて、最近元気が出ずどうもこうもならん感じやったんですが、今日いろいろいい事があって更新意欲が湧いたわけです。

今日は実は、誕生日。はや23歳です。おっさんです。親友にすばらしい言葉をいただき、ケーキまでいただき、メールたくさんいただきました。母親からは時期尚早と思われる、手編みマフラーと帽子のプレゼント(自分でたのんだんやけど)。実家でボソッと「腰に巻くエプロンが欲しい」と呟いたら、エプロンも同封されていた。妹からメールがあり、なんと親父からもメールが来た。普通に嬉しかった。本当ありがとう。がらにもなく感情的になってしまいました。明日から、気を取り直してがんばろう。

↑の写真は、最近買った照明。前は自作の照明置いてたんですが、どんどんボロボロなってきたので買っちゃいました。なんとこの照明、コンクリート製。家をモチーフにして作られてるそうです。ほのかに漏れる光が何ともいい感じなんですね。無機質なコンクリートがなんとも有機的になっちゃうのです。

紫蘇チーズ茄子餃子




揚げ物が苦手です。一人暮らしなので、油がもったいない。ただでさえ暑がりなのが、輪をかけて暑くなる。なんか油飛んできて怖い。など色々要因があります。

でもやっぱ、美味しいから揚げとか天ぷらとか作れるようになりたいじゃないですか!子どもの運動会とかのお弁当にから揚げ入ってて、「わー、お父さんのから揚げやー!」とか言われるパパになりたいわ~。という妄想。ということで、克服するために挑戦あるのみ。

先日、「YUKAの美味しいレシピ」のYUKAさんが茄子の揚げ餃子を作られていたのが美味しそうだったので、さっそく挑戦。YUKAさんは紫蘇を刻んで肉餡に混ぜ込まれていたのですが、ちょっとアレンジして肉餡を紫蘇でくるんでみました。もひとつアレンジで、とろけるチーズを肉餡で包み込んでみました。

そいつを茄子で挟んで、天ぷら衣をつけてカラっと揚げます。付けダレにポン酢におろしにんにくを加えたものを添えました。紫蘇の爽やかな風味とトローっととろけるチーズが美味しい。トロっと柔らかい茄子の食感もすごくいい感じです。↓でレシピご紹介します。

紫蘇チーズ茄子餃子のレシピはこちらです。
↓レシピ↓

...続きを読む

パンチェッタと茄子のトマトソース




今日のパスタはかな~りこだわって作りました。自信作。パンチェッタの旨味が溶け出したトマトソースと、トロっとした食感の茄子のハーモニーがたまらんのです。

パンチェッタは、毎度おなじみ激旨パンチェッタ。茄子は、近所のスーパーお薦めの大長茄子ってのを使いました。この茄子めっちゃ長くて、40cmくらいあります。果肉が柔らかいのが特徴だそうです。

20060907223351.jpg


パスタは↑の写真に写ってるやつ使いました。リングィーネ。どこのメーカーのやつかよくわからないんです…。

しかし!このパスタめっちゃ美味しいのです。ブロンズダイス製法で、表面がザラザラしてます。このザラザラのおかげでソースがよく絡むのです。ザラザラ様様。モチモチとしてる上に歯切れがすごくいい。小麦の風味も素晴らしくよいのです。

こいつは僕の勝負パスタです。別に今日は、勝負だったわけじゃないんですけどね。

メガネ、メガネ




久しぶりの更新です。PCが壊れて、ほんともう大変でした。今日はなんとなくメガネの話。

何を隠そう、私メガネ男子です。なにやらメガネの男子が流行ってるらしいですが、私に流行りはまったく来ません。別に流行に乗ってメガネとかじゃなくて、中学3年んときからメガネ一筋。それからメガネを愛してやまないのですが、常に壊し続けてます。理由は、飛んだり。跳ねたり。酔ったり。

どんなにアクティブな動きをしようが、例えば、鳥取砂丘の急斜面(行ったことある人ならわかるはず)を全力で駆け下りるときもメガネ。

絶対ヘベレケになるくらい酔うって分かってようが、例えば、僕の住んでる町の酒祭り(知る人ぞ知る酒を祭る祭り)参戦時でもメガネ。そりゃ壊れるし、失くすわけです。

↑の写真のメガネは、999.9(Four Nines)ってとこのやつです。お店でかけてみたことあるんですが、掛け心地が最高。デザインも言うことなしなんやけどなぁ。すぐ壊してしまうので、踏ん切りがつきません。結構いい値段やし。使い分ければいいんやろうけど、新しいの買うとそればっかり使いたくなってしまう悲しい性分。うーん、迷いどころです。


よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

