

冷た~い




帰宅!とりあえず暑いので、こんなん作りました。さてこれは何でしょう…?

...続きを読む


生ハムとパンチェッタのマスタードクリーム




先週作ったクリーム系のパスタです。思いつきで作ったんやけど、美味しかった~。カリカリに炒めたパンチェッタと生ハムをダブルで使って贅沢に。仕上げに粒マスタードを加えるのがポイント!程よい酸味に食欲がそそられます。

今から部屋の大掃除します!明日から8月やし!関係ないけど!無駄にテンション上げていかんと、掃除し終わる前に妥協してしまうんです!ということで、今から掃除用品の買出し行って来ます!

茄子入りボロネーゼ




こないだ作ったミートソースが余ってたので、茄子と合わせてボロネーゼにしてみました。麺はともだちのイタリア土産にもらった、バリラのタリアテッレを使いました。バリラって普通青いパッケージなんやけど、ともだちにもらったやつは黄色。黄色は本場限定なんかなぁ。

今回のレシピのポイントは、パルメジャーノ・レッジャーノをたっぷり使うことと仕上げに無塩バターを加えてコクを出すこと。こうすると、濃厚なミートソースの旨味が引き立ちます。茄子はオーブンで素焼きにしてあるので、ヘルシーな仕上がりです。

最近パスタで一杯やることが多い。今回は、キリンの無濾過のやつ買ってきました。なんかこうまったりし過ぎてて、あんま好みの感じじゃなかった。やっぱスーパードライが好きです。

手作りミートソースでラザニア


土曜のランチに作ったラザニアです。朝から黙々とミートソース作り。お昼にともだちをおもてなし。旨味たっぷりのミートソースと濃厚ホワイトソースとたっぷりのチーズで仕上げております。切り分けるとチーズがとろーっと伸びてきて、なんとも食欲をそそってくれます。器からはみ出た、端っこのカリカリになったラザニアがまた美味いんです。


IMG_2506.jpg


これは、生ハムとルッコラにパルメジャーノのすりおろしをかけただけ。こういうシンプルなのが格別に美味しいんです。濃厚なラザニアと相性ぴったりのさっぱりの前菜ですね。しかも簡単だし言うことなしだ。


今日は自家製ミートソースとラザニアのレシピをご紹介します。


↓レシピ↓

...続きを読む

トマトとパンチェッタの冷製パスタ




最近うだるように暑い!汗がとまらん。ただでさえ汗かきやってのにもう…。

今日も案の定めっちゃ暑かったので、夜ご飯は冷製パスタにしました。さっぱり涼しい冷製パスタは、暑い日にはおすすめの一品です。つるつる~と食べれちゃいますからね、夏バテのときなんかいいかもね。

僕の冷製パスタは冷やし方にポイントがあります。普通だと、パスタを茹でた後に氷水でキュッとパスタ冷やしますよね?僕はあれあんま好きじゃないんです。なんか麺の小麦の香りと塩気が飛んじゃうような気がするのです。

ということで、違う方法で冷やしております。そのコツも含めてレシピご紹介しますね。レシピめっちゃ久しぶりやん!

↓レシピ↓

...続きを読む

充実の休日




最近早朝のバイトを始めたので、朝は余裕で目が覚めます!それも朝5時にです!ということで、朝から市内に買い物に行って来た。(ということでということではない)

今日のお目当ては、就活用の鞄です。今月末にインターンの面接があるので一念発起して買いました。無難にポーター買っちゃった。普段用にも使えそうやし、まぁええか。

お昼ご飯は、ベトナム料理屋さんに。海老のフォーランチを頼みました。ともだちは野菜のフォーランチ頼んでた。香菜とライムが効いた爽やかなスープが美味しかった。フォーって美味しいですよね~。今度家で作ってみよう!

IMG_2492.jpg


帰宅後、なんとなく凝った料理が作りたかったので、時間かけてチキンカレー作りました。たっぷりの玉葱をあめ色になるまで炒めて、ヨーグルトにじっくり漬け込んだ鶏肉入れて、スパイスたっぷり入れて、コトコト3時間くらい煮込みました。

そうこうしてたら、先輩から飯に誘われたので一緒にカレーを食うことに。喜んでくれたのでよかったー!そのあとはずっとウイイレしてました。

なかなか充実した休日でした。

オイルサーディン丼とペペロンチーノ




インターンシップの書類選考に受かった☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

次は面接や。がんばろー。

トップの写真はオイルサーディン丼です。一昨日作ったんやっけかな?

オイルサーディンの缶詰を甘辛いたれ(醤油・みりん・白ワイン・砂糖)で軽く煮込んで、ご飯に乗せただけ!所要時間は10分かかりません。簡単で美味しいので是非お試しあれ。

IMG_2487.jpg


こっちは、さっき作ったペペロンチーノ。帰ってきたのが遅かったのでちゃっちゃと作りました。こちらは所要時間15分。めちゃ簡単やけど、激旨パンチェッタと自家製イタリアンパセリのおかげで美味い!

IMG_2489.jpg


ペペロンチーノwithビール。コンビニ寄ったらなんか目についたので買ってみた。アサヒのプライムタイムってやつです。なかなか美味かった

至福のイタリアン!




今日は研究室の先輩に誘われて、硬式テニスに挑戦した。

テニス楽しい!てか俺のスポ魂が刺激された。やっぱスポーツはいいなぁ。ちょっとテニスにはまりそうです。

テニスの後にイタリア料理屋で一杯やりました。まじ至福のときでした…。詳細は続きでどうぞ!

...続きを読む

三日坊主

IMG_1473.jpg


三日坊主どころか二ヶ月ぶりの更新です。

どうにも更新意欲がわかず、料理しても写真撮るのがめんどくさい…。完全にblogに飽きつつありましたが、一念発起。

なんかmixiから直接blogの日記に飛べるという便利な機能を見つけたので、更新意欲が沸いたのです。

しかし、写真全然撮ってなかったのでUPする写真が全然ないぞ。ということで(おそらく)1ヶ月前に作ったであろう、トマトソースパスタ3種をご紹介。




(おそらく)メカジキと茄子のトマトソース。麺はプガティーニですね。

IMG_2458.jpg


(おそらく)ベーコンと茄子のトマトソース。モッツァレラチーズが入っている模様です。

IMG_2468.jpg


(おそらく)アマトリーチェ。すごく美味しいパンチェッタを使っております。これはかなり美味しかった!

やっぱ作ったらすぐ更新しないとダメですね。記憶が曖昧過ぎて正直よくわかりません!もうちょいまめに更新するようにしよう。


よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

