

かつおとみょうがのてこね寿司




かつおのたたきをたっぷり使った、てこね寿司。みょうが、青じそたっぷりでさっぱり頂ける一品です。寿司酢に黒酢を使ったので、ほんのりご飯が色づいてますね~。わざわざ黒酢にしたわけではなくて、ただ米酢が無かっただけなんですけどね…。

IMG_2447.jpg


こちらは具沢山のお味噌汁です。かぼちゃとしめじとお揚げさんやったかな?1週間分は記憶が曖昧で困る…。やっぱ味噌汁は具沢山が一番です。

IMG_2449.jpg


おまけ。最近ちょっとお弁当作りにはまってます。毎日というわけにはいきませんが、余力のあるときに作ったりしてます。お弁当作りってほんと大変だと実感します。ある程度品数ないと、隙間が埋まらない(-_-;)このお弁当一番のHITは、かぼちゃの煮物でした。

まるごと玉葱スープ 生ハム添え




玉葱をまるごとコンソメスープで煮込んだ、美味しいスープです。生ハムを添えてちょっとリッチに。玉葱は、バターを乗せてラップしてレンジで3分チンしてから煮込むと、30分くらいでトロットロになりますよ。

IMG_2440.jpg


ヤリイカをバター醤油で味付けして、レタスとあわせてサラダ仕立てにしてみました。これはなかなかいけますよ~。ビールのおつまみとかにもいいかもしれません。

ヤリイカと空豆のトマトソース




予告どおり1週間分どかんと更新です。ヤリイカと空豆をトマトソースパスタに仕上げてみました。なかなか彩り良くできてますね~。(ちょっと前作ったので、人事のようだ)イカの旨味たっぷりで美味しかったです。

IMG_2438.jpg


これは気まぐれで作ったサラダです。かぼちゃをパリっと焼いて、レタス・生ハム・トマトと合わせてみました。ドレッシングは、粒マスタードドレッシングだったかな?こちらも春っぽい彩りでいいですね~。(また人事)

デミグラス蓮根ハンバーグ

IMG_2424.jpg


みなさんご無沙汰しております。4月に撮った桜を載せてみました。めっちゃ遅咲き!

「あれ、もう更新終了じゃないの?」って声が聞こえてきそうなくらいの放置状態…。気づけば1ヶ月も経ってる(-_-;)やっぱ、院生活なかなか大変です。ちょっと忙しくなるとすぐサボっちゃう悪い癖が、思いっきり出てしまいました。

でも実は、料理はぼちぼちやってます。サボってるのはBlogだけ(・∀・;)そこで、なんとか更新を続けるための方法を考えてみた。

「1週間に一度くらいの頻度で、その週作ったものを更新。」

これならなんとかいける気がする。気が向いたら2~3回更新しちゃう方向性で。ということで、今週末くらいから、実行に移してみようかと思います。




今日は、ちょっと前に作ったデミグラス蓮根ハンバーグをご紹介。すりおろしと角切りの蓮根の二段使いがポイント。すりおろしの蓮根のおかげで、食感はフワフワに。角切りの蓮根はシャキっとアクセントになります。デミグラスソースとの相性も◎です。

IMG_2430.jpg


もう一品は、空豆と水菜とトマトのサラダです。スーパーで空豆詰め放題250円ってのがあったので、詰めまくりました。空豆は美味い。鞘ごと直火で焼いて食うのが一番好きです。最高のビールのつまみです。


よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

