スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筍とベーコンのリングィーネ




今日は初々しい新入生に混じって、入学式に参加してきました。入学式ならぬ、入院式なわけですが。なんか入院式って病んでるみたいですね・・・。

さてさて昨日の残りの筍で、春っぽいパスタを作ってみましたよ。淡い色合いの、春色な感じのパスタに仕上がりました。筍のシャクシャクした食感と、アスパラのシャキっとした食感がアクセントになって美味しいですよ~。グリルで焼いた筍をトッピングしたのもなかなか○でした。久しぶりにレシピのご紹介。

↓レシピ↓

...続きを読む

スポンサーサイト

筍を使ってみました。

IMG_2406.jpg


スーパーで美味しそうな筍を見つけたので、今日は筍三昧の献立です。

一品目は、「鰆のポワレの焼き筍添え 黒酢ソース仕立て」です。ってただカッコいい名前にしたかっただけです。これまた今が旬の鰆と筍を合わせてみました。旬の食材同士で、相性抜群ですね~。黒酢ソースも美味しくできて満足。

IMG_2412.jpg


二品目は、「筍とトマトのカルパッチョ」です。以前テレビで、ラ・ベットラの落合シェフが筍のカルパッチョを作られていたので、ちょっと真似してみましたよ。たけのこのカルパッチョだなんてかなり斬新ですが、これがなかなかいけるのです。白ワインあったら最高だったなぁ。あっさりとした味わいの中に、筍の何ともいえない独特の風味がアクセントになります。新鮮な筍が手に入ったら是非試してみてくださいね。

穂先の部分がちょっと残ったので、今度はパスタにでも使ってみようかななんて思ってます。お楽しみに。

ふぐ三昧

みなさんご無沙汰しております。卒業式やらバイトやらで大忙しで、かなり放置しておりました。これから更新頑張りますと言いたいところなのですが、大学院の授業が始まるのでそうも言ってはいられません。更新頻度は低くなるとは思いますが、マイペースにぼちぼちやっていきたいと思います。ということで、みなさん今後ともよろしくお願いします。

さて今日は、先日のふぐ三昧の旅をご紹介します。もうほんとにすごかった!贅を尽くした魚介の数々に圧倒されました・・・。写真多目ですので、ダイジェスト形式でお送りします。

...続きを読む



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。