

明日から

実家に帰りますので、1週間ほど更新ができません。

久々に家族で旅行に行く予定です。若狭にふぐ食いに行ってきます!ばっちり写真撮って、みなさんにご紹介したいと思いますので、楽しみにしててくださいね。

それでは(・∀・)ノシ

イタリア土産もらいました




イタリア旅行に行ったともだちから、パスタを2種類もらいました。青色のパッケージのBarillaはよく見かけますが、黄色いのは見たことない。

↑の画像はタリアテッレだと思います。クリームソースとかボロネーゼに合わせてみようと画策中です。

IMG_2239.jpg


こっちは、なんかめっちゃちっちゃいファルファッレ。ほんとにミニサイズですよ!スープに入れたり、前菜に使ってみようと思ってます。

明日は、別のともだちにパルメジャーノ・レッジャーノをもらいます。日本にいながらにして、イタリア三昧ですよ~。ともだちに感謝感謝です。

菜の花のパスタ 2種




先日YUKAさんが菜の花を使ったクリームパスタを作っておられたのを拝見して、無性に菜の花を使ったパスタが食べたくなり、作ってみました。菜の花を使うと、彩りも春っぽくなってなかなかいい感じに仕上がりましたよ。

1種類目は、ベーコンと合わせたクリームソースです。ベーコンの旨味とクリームソースの濃厚さ、そして、菜の花のなんとも言えない苦味があいまって非常に美味しい。麺は、リングィーネを使いました。

IMG_2234.jpg


2種類目は、醤油バターです。仕上げに、粒マスタードを加えてみたんですが、これがなかなかいい感じでした。菜の花は醤油バターにも合いますね~。こちらの麺は、スパゲッティーニです。

決して一度に2皿食べたわけではないですよ。

鶏の竜田揚げ




今日は急遽ともだちが来ることになったので、慌てて献立を変更。鶏の竜田揚げ、鯵の刺身、トマトとレタスのゴマポン酢サラダ、ワカメとねぎの味噌汁を作りました。なかなか豪華な献立だ。

鶏の竜田揚げを作るのほんと久しぶり!なかなかジューシーに仕上げることができました。最近ケンタッキーのCMで「胡山醤チキン」ってのを宣伝してるので、真似して山椒と胡麻を加えて揚げてみました。ほのかに山椒の風味を感じます。もっと入れても良かったのかも。

8.jpg


鯵の刺身は、出来合いのものを別のお皿に盛り付けただけ。このお皿最近買ったやつなんですけど、その名も「Sushi Plate」!いかにもアメリカンな感じですよ~。思わず衝動買いしちゃいました。出来合いのお刺身もこのお皿に盛れば、なかなかどうしてそれなりに見えちゃいますね。

IMG_2225.jpg


こちらは、トマトとレタスのゴマポン酢サラダ。カリカリのジャコ、ニンニクをカリカリに揚げたもの、白ゴマをトッピングして頂きます。色んな食感が楽しめます。レタスもりもり食べれちゃいます。

四国旅行(2日目)




四国旅行の2日目です。朝8時出発の予定だったのですが、前夜のハプニングのため9時過ぎに出発。いやハプニングではなく、必然の出来事か。まぁそれも一興なのです。

目指すは、徳島県祖谷(いや)のかずら橋です。なんか橋ばっかいってますね。↑の写真がかずら橋です。昨日の沈下橋といい・・・、四国の橋はつわもの揃いだことで。木のつるのようなものを編み込んで作ってるみたいですね。揺れる揺れる。

↓続きはこちら↓

...続きを読む

四国旅行(1日目)




みなさんご無沙汰しております。大学生最後(院にいくわけですが)の休みを満喫中です。そんなこんなで、なかなか更新出来ない状態が続くかと思いますが、何卒ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

さてさて、一昨日・昨日と四国旅行に行ってきました。小学校以来2回目。

レンタカーを駆り、一路、阿賀港へ。ともだちの意向により、フェリーで四国へ。理由は安いからでも、近いからでもなく、「舟に乗りたいけぇ!!」だそうです。愛媛県の堀江港に到着後、四万十川に向けて出発。様々なハプニング(バッテリーがあがったり、ナビがぶっ壊れてたり、国道なのに一車線しかない山道を通って遠回りしてみたり)を乗り越えて、なんとか四万十川に到着しました。

↑の写真は、沈下橋と呼ばれる橋だそうです。四万十川に50箇所ほどあるんだとか。それにしてもなかなかありえない光景でした。ここを車が普通に通るんだから・・・。

↓続きはこちら↓

...続きを読む



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

