

一路、山口へ




今日は、研究室のともだち3人で山口県にドライブに行ってきました。雲ひとつない快晴だったのは、一緒に行ったMちゃんのおかげということにしましょう。

朝から出発してとりあえず腹ごしらえに、「山賊」というお店に。広島や山口に住んでる人なら誰もが知ってるお店だと思います。なんってったってもう一年中お祭り気分のすごいお店ですから。

↑の写真のおにぎりは、結構有名で某コンビニなんかでも売っていたりする、山賊むすびです。かなりのボリュームで、コンビニのおにぎりに換算したら3個分くらいなんじゃないかなーと思います。

↓続きはこちら↓

...続きを読む


豚の角煮




今日はともだちが「久保田 紅寿」を持ってきてくれたので、居酒屋っぽい感じのご飯を作ってみました。

まず、豚の角煮。表面を香ばしく焼いて2時間コトコト下茹でし、1時間煮汁でコトコト煮込みました。土鍋で煮込んだのが良かったのか、箸です~っと切れるくらいトロトロに!美味かった~。




続いて、サーモンのカルパッチョです。ドレッシングがすごく美味しく出来て、なかなかいい感じでした。アクセントに黒オリーブをトッピングしてみたんですが、これが正解。サーモンと黒オリーブすごく良く合います。

IMG_1969.jpg


こちらは、ヤリイカのバター醤油炒めとレタスのサラダです。ヤリイカどこにあるかわかんないですが。旨味たっぷりのヤリイカとレタスを一緒に頂きます。マヨネーズがいいアクセントになって美味しかったです。

IMG_1974.jpg


ともだちが持ってきてくれた「久保田 紅寿」です。すごくすっきりしてて美味しいですね~。さすが久保田です。H君美味しいお酒をありがとう(o_ _)o))

...続きを読む

豚肉とザーサイの炒め物




今日は残り物整理の日です。残り物を使って何を作ろうか考えるときは楽しいですね~。色々考えを巡らせて組み合わせを考えてると、新しい発見があったりしますよね。残り物でパパっと料理できちゃったら、「こ、この男できる・・・!」みたいなことになったりするかも。っていう妄想。

昨日の残りの豚肉をザーサイと一緒に炒めてみました。味の面でも食感の面でもザーサイがいいアクセントになって美味しいですよ。ちょっと濃い目の味付けなので、ご飯が進みます。もちろんビールにも○。↓でレシピご紹介します。

IMG_1959.jpg


こちらは、トマトと豆腐の中華和えです。トマトと絹ごし豆腐を、黒酢と生姜をきかせたドレッシングで和えてみました。すごくさっぱりして、美味しいですよ。最近トマトと豆腐の組み合わせにはまってます。今度は、カプレーゼ風にしてみようかなぁなどとたくらんでます。

豚肉とザーサイの炒め物のレシピはこちら
↓レシピ↓

...続きを読む

豚玉にら味噌カレーと水菜と豆腐の自家製胡麻ドレサラダ




一昨日、追いコン(卒業生を祝う会)に参加してきました。あと1ヶ月で卒業だけど、あんまり卒業するって実感がない。みんながいなくなったら、実感がわいてくるのかなぁなどとしみじみと思っていたら、悲しくなってしまいました。

さて、今日は豚玉にら味噌カレーと水菜と豆腐の胡麻ドレサラダを作りました。急にどうしようもなく食べたくなるものってありますよね。僕の場合は、お好み焼きとかとんかつとか近所のラーメン屋のからあげ定食(昨日の夜食ってきました)だったりするわけです。

この豚玉にら味噌カレーも、急にどうしようもなく食べたくなるものの一つです。このカレーは以前もご紹介したんですが、ケンタロウさんのレシピで本当に美味しいです。味噌のコクが絶妙で、半熟卵を崩しながらいただくともう最高です。このカレーならご飯2合分くらいペロっといけてしまいます。

3.jpg


こちらは、水菜と豆腐の自家製胡麻ドレサラダです。先日担担麺を作ったときに、玲舫さんの手作り芝麻醤を一緒に作ったので、それを使って自家製胡麻ドレを作ってみました。手作り芝麻醤のおかげで、胡麻の香りたっぷりの美味しいドレッシングが完成。覚書程度に胡麻ドレのレシピ残しておきます。

↓レシピ↓

...続きを読む

鶏手羽の黒酢煮




今日はオレンジページに載っていた鶏手羽の黒酢煮を作ってみました。お酢で煮ると手羽がすごく柔らかく仕上がります。写真手前の手羽が柔らかくなりすぎて煮崩れちゃってますね。皮の部分なんかは、トロットロのプルプルで美味いです。味の染みた玉葱と一緒にいただくと最高です。

黒酢は煮込むと酸味がとんで、まろやかでこくのある風味が残ります。お酢の酸味が苦手って方にも、お薦めの一品です。




このお皿が欲しい!CASA BRUTUSの器特集読んでたら載っていたんです。「有田HOUEN」っていうところのものらしい。有田焼きとデザイナーの人がコラボしてるんだとか。

この何ともいえないフォルムが気に入りました。早速ネットで探してみたんだけど、欲しいサイズが品切れだー。でも絶対買います。もう決めたもの。

担担麺




みなさんお久しぶりです。PCが壊れちゃったのと卒論が忙しかったのとで、かなり長い間更新が滞っておりました。ずっとほったらかしだったのでほとんど見てくれてる人はいないかなーとアクセス数を見てみると、更新してるときよりたくさんの人が見てくれていました。 勝手に期待の裏返しだととらえて頑張ることにしましょう。ということで、これからもよろしくお願いいたします。

復活第1弾は、担担麺(汁なしバージョン)です。以前、玲舫さんがご紹介されていたのを拝見して、作りたくてしょうがなかった一品です。担担麺っていったら、濃厚でピリっと辛いスープたっぷりのものを思い出しますが、本場は汁無しなんだとか。

甘辛い肉味噌とゴマの香りがたっぷりのピリ辛だれを豪快に麺と絡めていただきます。辛っ!胡麻っ!美味っ!って感じで、ほんと美味しかったです。玲舫さん美味しいレシピありがとうございました。

詳しいレシピはこちら

久々に料理の写真を撮ってみたらやはり難しい。写真の腕も磨いていきたい今日この頃です。


よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

