

師走の憂鬱

PCのディスプレイが壊れました。修理に2週間ほどかかるようなので、更新が出来なくなってしまいました。もう新しいの欲しいなー。

次にお会いするのは、来年になりそうです。それでは、みなさんよいお年を。

豚肉と水菜のはりはり鍋風




今日は豚肉と水菜をはりはり鍋風に仕立ててみました。かつおぶしの旨味たっぷりの出汁汁で豚肉と水菜をさっと茹で、ポン酢・ゴマだれにつけていただきます。茹でることで豚肉の脂が落ちるので、さっぱりといただける上に水菜もたっぷり食べれます。シャキシャキの水菜が美味い~。

IMG_1726.jpg


さっぱりとポン酢で。にんにくをちょっと入れるとさらに美味い。

IMG_1728.jpg


コクのあるゴマだれで。ポン酢とゴマだれどっちも美味しいけど、混ぜるのも美味しいですよ。是非お試しあれ。

豚キムチ丼




今日は、豚キムチ丼を作ってみました。(豚キムチの作り方はこちら)今回はニラの代わりににんにくの芽を使って。にんにくの芽のシャキシャキの食感と、独特の風味がとてもいいアクセントになります。これに卵黄をのせたら完璧だったな~、と今更ながら思います(-_-;)次は卵黄絶対のせよう。

にんにくの芽を使う場合は、半分ほどの長さに切り下茹でしておくと、扱いやすいと思います。

海老と水菜のゴマポン酢サラダ




先日作りました、海老と水菜のゴマポン酢サラダのご紹介です。香ばしく焼いた海老としゃきしゃき水菜を、ゴマペーストとポン酢で作ったドレッシングであっさり頂きます。右奥にちらっと見えるのが、ゴマポン酢だれです。ゴマペースト、ポン酢、すだち、オリーブオイル、砂糖、黒胡椒を混ぜただけ。しゃぶしゃぶのときにポン酢とゴマだれ混ぜるの美味しいですよね。それをイメージして作ってみました。

IMG_1702.jpg


もう一品。こちらは、きのこの紙包み焼き醤油バター風味です。紙を破いたときのきのこの香りがたまりません。頂く前にすだちをキュッと絞って。醤油バターにすだちの風味が相まって絶品です。

ぶり大根




今日は先日作ったぶり大根のご紹介です。なかなか美味しそうでしょ。自画自賛の出来上がりです。脂の乗ったぶりの旨味を吸った大根がめちゃ美味いです。針生姜は絶対に添えてくださいね。すごくいいアクセントになります。

ぶり大根の作り方は、こちら。ポイントは、大根の下茹で、ぶりの霜降りをしっかりやることです。これさえすれば、美味しいぶり大根が作れますよ。

大根ときくらげのトウチ炒め煮




今日も残り物クッキングです。師走は何かとお金がかかるので、節約節約…。あー、肉が食いてぇ。

今日は、大根ときくらげをトウチをきかせた炒め煮にしてみました。トウチの風味がとってもよくて、ご飯が進む一品です。ちょっと見た目は悪いですが、味はなかなかでした。

最近きくらげにはまってます。きくらげのコリっとした食感美味しいですよね。乾燥のきくらげを使っているのでお湯で戻すんですが、戻しているときのきくらげの膨張ぶりがかなりグロテスク…。でも美味しいからよしとしましょう。

栗原はるみさんの肉味噌




ちょっとバタバタしておりまして、久しぶりの更新です。卒論製作のため忙しくなってきたので、今後も少し更新が滞りがちになるかもしれませんが、何卒ご愛顧のほどよろしくお願いします。

さて今日は、栗原はるみさんのレシピで肉味噌を作ってみました。きくらげが入っているので、食感がものすごくいいです!豆板醤のピリッとした辛味もいい感じ。たっぷり作ったので、明日は焼きそばと合わせてみようと思います。

IMG_1688.jpg


大根に合わせてみたり。

IMG_1691.jpg


ご飯にかけて、がっつくのもまたよし。いろいろ応用が利きそうです。

栗原はるみさんの肉味噌のレシピは、「私の大好きな野菜料理」に掲載されています。興味のある方は是非ご覧になってみてくださいね。この他にも美味しそうなレシピのオンパレードです。


よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

