FC2ブログ

きのこの炊き込みご飯




今日はきのこの炊き込みご飯のご紹介です。今日もきのこですが、美味しいので気にしない。きのこの魅力と言えば、香り、そして忘れてはならないのが独特の食感です。何とも言えない歯ざわりがとても美味しいですよね。炊き込みご飯にするときに、きのこを炊飯釜に一緒に入れてしまうと火が入りすぎて、せっかくの食感がなくなってしまうと思ったので、ちょっと一工夫してみました。そのポイントも含めて↓でレシピをご紹介しますので、よければご覧になってください。

IMG_1506.jpg


こちらは鯖味噌。鯖味噌はやっぱり美味しい。今日は、白髪ねぎと針生姜を添えていただきました。濃厚な味噌と鯖の相性は、言うまでもなく抜群です。これぞ「The日本食」ですね。

さて今日は、きのこの炊き込みご飯のレシピをご紹介します。
↓レシピ↓

...続きを読む

スポンサーサイト



超長期的部屋改造計画




大げさなタイトルだけど、ただの模様替えに関する妄想ですよ。写真は、部屋のある一角。この棚はもうかれこれ4年間使ってます。でも、棚とは名ばかりのホームセンターで買ってきた板と箱を重ねただけの、安価かつ非常に危険な代物。地震が来たら(((( ;゚д゚)))で、なんとかせんとなと常日頃思っているわけです。さらに、近頃コンポの調子まで悪いときたもんで、さらになんとかせねばなりません。だってこのコンポかれこれ10年使ってるもんね。中学の入学祝いに婆ちゃんが買ってくれたやつですから。MDは聞けんし、ラジオは聞けんし、タイマーとかの機能はぶっ壊れてるし、かろうじて無事なCDのみが機能しているというなんともお粗末な状態。音はなかなかいいんやけども。

そんなこんなで、最近暇なときはこのスペースをどうするかということばかり考えてるんですね。なんとなくイメージは固まってきてるわけですが、いかんせん費用がかかりすぎるので、「超長期的部屋改造計画」なわけです。

まずgrafの「Baco Chest」あるいは「Baco Cabinet」をチョイス。(画像はこちら)僕の部屋のテーブルとソファーはgrafのもので、大好きなブランドです。どうせならやっぱ合わせたほうがいいなって思ったので。grafはそのデザインもさることながら、アフターケアが素晴らしいんですね。以前ソファの足を折るという失態をおかしたことがあるのですが、本当にスムーズに修理をしていただきました。そのときのスタッフの方の親切な対応に感激しまして、grafの素晴らしさを知りました。ということで、graf非常にお薦めです。

そんでもってgrafに合わせたいのが、いつもコメントを頂いているMODERNさん「Kazaguruma」のフロアタイプ。もう前から欲しくて欲しくてしかたないのですが、いかんせん置く場所がないのです(´・ω・`)でも模様替えの際には絶対買います。必ず。確実に。だって欲しいもの。日本の伝統工芸である曲げわっぱの技法を用いた一品。なんてったってこの陰影が堪りません。視覚的な素晴らしさもさることながら、秋田杉の持つ嗅覚的な魅力を活かしている点がまた素晴らしい。

ということで、この二点はもう確定。あとは、音響機器をどうするかですね。じっくり決めたいと思います。どうせまだまだ先の話ですからね( ´∀`)妄想が妄想で終わらないように、しっかりお金貯めなくちゃ。


よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99