FC2ブログ

小松菜と大根のオイスターソース和え




先日、野村謙二郎選手の引退試合が行われました。残念ながら、市民球場に行くことはできませんでした。どうやら市民球場は超満員だったようです。(超満員って言っても3万くらいだろう市民球場の狭さ)いかに野村選手がカープファンに愛されているかの現われでしょう。野村選手は、1番ショートで出場。まさに全盛期そのものじゃないですか。山本浩二もなかなか憎いことするねぇ。結果は残念ながら負けでしたが、市民球場でラストゲームを迎えられた野村選手は感無量だったのではないでしょうか。野村選手のチームを牽引する闘志溢れるプレーはもう見れないけど、何年後かに監督としてカープの未来を切り開いてくれることを期待しています。本当にお疲れ様でした。

さて今日のご飯は、小松菜と大根のオイスターソース和え、豆腐ステーキのバルサミコソース、じゃがいもの味噌汁です。ワンプレートにしてみたんですけど、色合いがいまいちでした…。普通に盛ればよかった。小松菜と大根のオイスターソース和えはケンタロウさんのレシピを参考に。ケンタロウさんは焼き豚で作られてたんですが、先日作った豚肉の醤油漬けで代用してみました。豚肉の醤油漬けを軽くあぶることで、香ばしさをプラス。オイスターソースの和え物は初めて作りましたが、とてもご飯と合う一品に仕上がりました。

以前YUKAさんに教えていただいたバルサミコソース。絶対豆腐にも合うはず!と思って、豆腐ステーキと合わせてみました。(写真奥のほうに見えてるやつです)バルサミコソースのコクのある味が豆腐となかなか好相性。アクセントにわさびを添えてみたんですが、個人的にはなかなかいい感じでした。バルサミコソースの独特の酸味の中に、ピリッとわさびの風味がアクセントになるんですねー。是非一度試してみてくださいね。
↓レシピ↓

...続きを読む

スポンサーサイト





よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99