

角煮まん




長崎出身のともだちに角煮まんをもらいました!これね、もうほんっとに美味いんですよ。トロットロの角煮ともちもちの皮の絶妙のハーモニー。3つもらったけど、一瞬で食べてしまいました。長崎に行かれた際には、是非購入してみてくださいね!確か長崎駅で売っていたような気がします。

今日から1週間ほど帰省しますので、またまた更新できなくなります。なんか最近ほとんど更新できてないですね。・゚・(ノД`)・゚・。10月からはしっかり更新できるように頑張りますので、何卒ご愛顧のほどよろしくお願いします。

さんまの韓国風煮付け




YUKAさんのブログで紹介されていた、みゅうさんのさんまの韓国風煮付けがとても美味しそうだったので、さっそく試してみました。

切り込みを入れ忘れたり、皮がはがれてしまったりで見た目がいまいちですが、味は抜群でした。ピリッと辛いコチジャンダレと脂ののった秋刀魚がとてもよく合います。ご飯が進む、進む!みゅうさん美味しいレシピありがとうございました(o_ _)o))

IMG_1296.jpg


その他のメニューは、豚マヨきんぴらと卵とねぎの中華スープです。豚マヨきんぴらは、ケンタロウさんのレシピを参考にして作りました。きんぴらとマヨネーズって意外にも好相性!まろやかさとコクが出て、一風変わったきんぴらが楽しめます。これもご飯が進む、進む!スープはあっさりとした中華風に。

中華スープは味覇(ウェイパー)を愛用してます。ちょっと値は張りますが、料理を一味も二味もレベルアップさせてくれる万能調味料です。

沖縄旅行

IMG_1290.jpg


帰ってきました。夢見心地ってのはこういうことを言うんだろうと思うほど、充実した旅行でした。もうほんと別世界。

...続きを読む

ミートドリア




明日から沖縄に行ってきます。沖縄の美味しいものとか、名所とか、海とか海とか海とかを満喫してきます。

さて今日はお昼にドリアを作りました。舞茸入りのバターライスを作って、その上に昨日の残りのミートソースとホワイトソースをかけてオーブンに。なかなか美味しく出来たヽ( ´ー`)ノお昼から熱々のドリアを食べたので、汗だくになりました(-_-;)

ラザニア




昨日大量にミートソースを作ってみたものの、よくよく考えると明後日から沖縄なわけで。それまでに消費しなきゃいけないわけで。ということで、今日はラザニアなわけです。ちなみに明日はミートソースドリアの予定…。まぁ美味しいからいいや。

IMG_1103.jpg


断面はこんな感じ。濃厚なミートソースとトロっとしたホワイトソースが絶妙のバランス。熱々をハフハフしながらいただきました。美味いー!!けど、口ん中やけどした。・゚・(ノД`)・゚・。ホワイトソースは、栗原はるみさんのレシピで作りました。これがまた、電子レンジを使って簡単にできちゃうんです。ほんとたまげた。

ミートソース(ボロネーゼ)




今日は、ラ・ベットラ・ダ・オチアイのオーナーシェフ落合務さんの「パスタの基本」を参考にしてミートソースを作ってみました。

まずソフリットを作る。ソフリットっていうのは、玉葱、人参、セロリをオリーブオイルでじっくりと炒めたもの。野菜の甘味がものすごく濃縮されています。

で、次に牛ひき肉を強火でパシッと焼き付ける。落合さんによれば、「ちょっと焦げ目が付いたくらいが美味いから、あんまり動かすな!」とのこと。教えを守り調理を進める。

あとは、いつもの僕の作り方とそれほど変わらず。赤ワインとソフリットを加え水分が飛んだら、手でつぶしたホールトマトとローリエを加えて30分くらい弱火で煮込む。塩と胡椒で味を整えて、パルメジャーノ、バター、イタリアンパセリを加えて、茹で上がったパスタを加えて完成。

いつもと違うのは、人参とセロリのみじん切りが増えただけ?だけど、いつもと全然違う!牛肉の旨味、野菜の甘味、トマトの酸味の絶妙のバランス…、美味い。やっぱりソフリットをちゃんと作ったのが大きかったのでしょう。これからミートソースはこのレシピで決まり!

原付ツーリング




遊び呆けていた。ということで久しぶりの更新です(-_-;)昨日は、男6人で原付ツーリングを敢行。長閑な自然に触れることができてリラックスできました。

画像は、とんねるずのみなさんのおかげでしたの食わず嫌い王で、優香が紹介していた「cadore」のアイス。絞りたてミルクとラムレーズンのダブル!!美味い!!広島の福富町ってとこにあるので、機会があったら是非行ってみて下さいね。HPでお取りよせもできるみたい。

IMG_1066.jpg


cadore周辺の景色。田舎っていいね( ´∀`)

IMG_1073.jpg


隣接の牧場にいたミニブタ。可愛すぎる!!飼うなら犬より豚だと思いました。

IMG_1088.jpg


夕食は我が家で。みんな一心不乱に食べてくれて嬉しかった。調理時間2時間に対し、食事時間は約5分。メニューは、牛肉と大豆のカレーとミニトマトとアスパラのマスタードドレッシングサラダです。ナンも焼いてみました。ちょっと不細工だけどパリっ!モチっ!で美味しかった。

さわらの味噌マヨネーズ焼き




昨日はひたすら餃子を包んでいました。その数おそらく150個以上。150÷4人=約40個。ちょっと食べ過ぎたわ。皮も手作りしたけど、柔らかすぎて包むのが大変でした。味はそこそこよかったので、良しとしましょう。

IMG_1064.jpg


さて今日のメニューは、さわらの味噌マヨネーズ焼き、じゃこと大根のポン酢サラダ、厚揚げと小松菜のお味噌汁です。さわらの味噌マヨネーズ焼きは、名古屋出身の後輩にもらった「献立いろいろ味噌」を使って作りました。名古屋ではメジャーらしい。味噌とマヨネーズって合いますよね。最初に混ぜようと思った人は天才やな( ´∀`)

たらこクリーム




たーらこー♪たーらこー♪たーっぷりたーらこー♪

たらこクリームパスタを作っていたら、キューピーのたらこのCMが頭から離れなくなりました。たらこクリームってなんか邪道だ!って決め込んでて、自分で作ったのは初めて。いやはや、人気があるわけがよくよくわかりました。感服。簡単だし、忙しいときの定番になりそう。

レシピを書くってほどでもないので、今日は簡単なクリームソースの作り方をご紹介しましょう。クリームソースっていうと、ホワイトソースを使わなきゃって思ってる方もおられるかもしれませんが、僕はいつも生クリームと牛乳で作ってます。

まず、フライパンにバターを入れて溶かします。バターが溶けたら、生クリームを投入。沸騰させないように注意しながら、トロミがつくまで煮詰めていきます。ある程度トロミがついたら、牛乳を入れて濃度を調整します。最後にパルメザンチーズと塩で味を整えてベースは完成。いろんなパスタに応用できます。

生クリーム:牛乳=2:1くらいが僕の好み。がっつり一人分なら、生クリームが100cc、牛乳が50ccってとこでしょうか。濃厚なのが好きな方は生クリームの量を増やせばいいし、さらっとしたのが好きな方は減らせばOKです。簡単なので是非試してみてください。

豆腐と長ねぎのたらこ炒め




やっとこさデジカメ直りました。しかもタダでヽ( ´ー`)ノなぜか保証がきいたようです。

ということで、久しぶりの更新です。試験も無事(?)終わりました。これからも更新頑張っていきますので、ご愛顧のほど何卒よろしくお願いします(o_ _)o))

IMG_1056.jpg


さて今日のメニューは、豆腐と長ねぎのたらこ炒め、アスパラの胡麻和え、豆腐とねぎの味噌汁です。豆腐と長ねぎのたらこ炒めとアスパラの胡麻和えは、栗原はるみさんのレシピ。豆腐とたらこ炒めちゃうなんて、斬新ですよねー。もちろん味も抜群!豆腐のほのかな甘味とたらこの塩気とプチプチ感がたまりません。




よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

