

relax boy




デジカメ修理に出すことにしました。ということで、1週間くらい料理の更新は出来ないと思います。・゚・(ノД`)・゚・。

今日は以前に撮影していた「relax boy」っていうフィギュアを紹介しましょう。本音を言うと画像無しの記事が寂しかったので、無理矢理ひっぱりだしてきたんですけどね。昔懐かしいガチャガチャで購入しました。他にも3個持ってます。6個でコンプリートらしいんですが、ひとつ300円という高値のために、そうそう何回もできるものではない。でも可愛いので良しとしましょう。



豚キムチ




デジカメの液晶が大破した。・゚・(ノД`)・゚・。いつ壊したのか覚えがありません…。写真はかろうじて撮れるのですが、モード設定とかが出来ない。修理か新品購入か…、どっちにしても金がありません。

さて今日のメニューは、豚キムチ、春雨スープ、冷奴です。液晶が壊れてるので画像が微妙。出来上がっていざ写真撮ろうと思ったら、液晶がぶっ壊れてたので凹み気味の食事となりました。・゚・(ノД`)・゚・。しかし、豚キムチはなかなか本格的。ヤンニョムという韓国の合わせ調味料を使ったなかなかの一品です。

ということで今日は、豚キムチのレシピをご紹介。
↓レシピ↓

...続きを読む

鯵のたたき丼




最近麺ばっかりだったので、久しぶりにご飯もの。鯵のたたき丼です。叩いた鯵をご飯にのせて、たっぷりの薬味と醤油をかけていただきました。薬味は冥加とあさつきと生姜とゴマ。ご飯がっつり食えて大満足。

IMG_0988.jpg


副菜は、蕎麦サラダ、マッシュポテトのわさびマヨ和え、トマトスライスです。蕎麦サラダは、こぶたさんの「こぶたのこぶろぐ Hyper!!」のレシピをお借りしました。昨日使った蕎麦が余っていたので、以前こぶたさんのblogで拝見した蕎麦サラダに挑戦してみました。さっぱりしていてとても美味しい!冥加がとてもいいアクセントになってます。こぶたさん美味しいレシピありがとうございました(o_ _)o))

さて今日は、マッシュポテトのわさびマヨ和えのレシピをご紹介します。よろしければご覧ください。

↓レシピ↓

...続きを読む

ざる蕎麦




ざるに盛ってないからざるそばではないかもしれないが、細かいことは気にしない。長野出身の後輩から蕎麦をもらったんです!!お土産でもらった蕎麦とかってあんま美味しくないイメージがあるけど、これはほんと美味しい。風味もとてもいいし、喉ごしもいい。美味しい蕎麦をありがとう。

IMG_0980.jpg


今日は、もらった蕎麦と残り物で作ったサラダです。トマトとルッコラと鮭フレークを適当に混ぜて和風ドレッシングで和えました。今日はレシピ書くほどのこともないので、僕のお薦めのお菓子を紹介しましょう。

↓お薦めのお菓子↓

...続きを読む

アンチョビとルッコラのパスタ




今、RCC鯉祭り(広島地方局のイベントみたいなの)でカープ戦を観戦しています。あーもう、市民球場行きたい!!フランコが1軍にいてる間に例のあの歌を歌いたい。むしろシーツの前で歌ってやりたい。元阪神ファンだったので阪神に恨みはないが、シーツは嫌いだ。だってカープ戦で打ちすぎっすから。例の歌ってのは、

海を渡ってやって来た みんなの夢を
大きくつかもうぜ 遥かなる空に


ってやつです。あー歌いてぇ。

IMG_0976.jpg


さて今日のメニューは、アンチョビとルッコラのパスタ、マッシュポテトの生ハム巻き、トマトのたまねぎドレッシングサラダです。学校の売店でパスタのレシピ本を立ち読みしてたら、アンチョビとルッコラのパスタが載ってたので作ってみました。アンチョビとキャベツのパスタはよく作るんですが、ルッコラと合わせるのは初めて。アンチョビの塩気とルッコラの苦味のバランスがいい感じ!簡単だし、なかなかいいね。

今日は、マッシュポテトの生ハム巻きのレシピを紹介します。よければご覧になってください。

↓レシピ↓

...続きを読む

イタリアンなワンプレート




今日はイタリアンな感じのワンプレートにしてみました。なかなか上手く盛り付けられてるじゃないの。

IMG_0964.jpg


メニューは、ガーリックフランス、アンチョビとじゃがいものオムレツ、トマトと生ハムのサラダ、にんじんの冷製ポタージュです。ひさしぶりに鬼門のオムレツにチャレンジしてみました。フライパンの違いがこんなにも出来上がりに影響を与えるとは…。恐るべき鉄フライパン。

今日は、アンチョビとじゃがいものオムレツとにんじんの冷製ポタージュのレシピをご紹介します。よければご覧になってください。

↓レシピ↓

...続きを読む

生ハムとトマトの冷製カッペリーニ




レシピを載せて欲しいというコメントを頂きましたので、今日から極力レシピを載せてみることにしましょう。実は僕、本やネットなんかのレシピを参考にするとき以外はあんまり計ったりしないので、結構適当なんですよね(・∀・;)だから分量とかは適当になってしまうかもしれませんがその点はお許しを。3日坊主で終わらなければいいですが。

IMG_0955.jpg


今日のメニューは、生ハムとトマトの冷製カッペリーニ、バジルとアンチョビのポテトグラタン、にんじんの粒マスタードドレッシング和えです。冷製パスタが好きな女の子って結構多い気がする。これを見てる男性諸君、冷製パスタであの子のハートをゲット!なんてことにはなったりしません。(当社比)

さて今日は、バジルとアンチョビのポテトグラタンとにんじんの粒マスタードドレッシング和えのレシピ載せときましょう。よければご覧になってください。

↓レシピ↓

...続きを読む

豚汁




息抜きにバッティングセンターに行ってきました。大雨の中。いやはや、なかなか愉快なバッティングセンターでした。80~120キロという謎のゲージがあったので挑戦。なぜそんなに速度差があるのか?その答えは…、たまにチェンジアップを投げてきます。まじでスッと落ちる。どういう原理わからないけど10球に1球くらいチェンジアップが来る。緩急おりまぜられたらキツイよね。その他にも突っ込みどころが満載のバッティングセンターで笑いが絶えませんでした。

IMG_0941.jpg


さて、今日は一緒にバッティングセンターに行ったともだちと料理を作りました。メニューは、豚汁、豆腐のステーキのバルサミコソース、ミニトマトの粒マスタードドレッシング、柴漬けです。豚汁が相当美味かった!いっぱい作ると美味しいのはなんででしょう。豆腐のステーキもなかなか素敵でした、なんてね。バルサミコソースは豆腐にも合う。ゴマをまぶして焼いた豆腐との相性が抜群です。

豚肉とトマトの卵炒め




今年も駒大苫小牧が優勝。連覇とは恐れいりました。ともだちが甲子園に見に行ってたらしい。羨ましいなー。今年の夏は夏らしいことをほとんどしてない。

IMG_0940.jpg


さて今日のメニューは、しそと柴漬けの混ぜご飯、豚バラ肉とトマトの卵炒め、茹でキャベツのポン酢和え、なめこのお味噌汁です。自分で言うのもなんですがなかなかバランスのいい食事だ( ´∀`)豚バラ肉とトマトの卵炒めは、塩味でさっぱりと。鉄のフライパンの炒めものはやっぱり美味しい。ご飯もちょっと工夫して、しそと柴漬けとゴマを混ぜ込んでみました。しその風味と柴漬けの食感が楽しい一品です。

ジャケ買い




決してサボタージュだったわけではない。近頃外食続きだったので、一緒に勉強してるともだちに料理を振舞いました。メニューは、カツオと柴漬けのちらし寿司、おくらのお味噌汁、キャベツのおひたし、トマトのジャコのせだったんですが、ちょっとバタバタしてて写真とれませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。でもみんな喜んでくれたのでよかった!

さて、僕はかなりの頻度でCDのジャケ買いをするわけです。カッコいいジャケットだと欲しくなっちゃいませんか?そんなカッコいいジャケットに弱い僕は、ご飯を食べに来たともだちが持ってきた「でかジャケCD」なるもののパンフレットに魅了されて、ジャケ買い。レコードのジャケットと同じ大きさのCDジャケットなんて卑怯なほどに素敵ですよ。

これを選んだのは、アンディ・ウォーホールの作品だったから。ロック史上もっとも有名なジャケットのひとつらしい。全然知らないバンドだけど買ってしまう。けど、ともだちが言うには名盤らしい。「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ」ってやつです。まったく知らん。けど聞いてみるといい。

野菜のリゾット




お盆だというのに相変わらず多忙。・゚・(ノД`)・゚・。お盆に実家にいなかったのは、人生で初だろう。実家に帰ったら帰ったで煙たがられるけど、やっぱり実家に帰れないのは寂しい。

さて今日も残り物で、野菜のリゾットを作ってみました。なすと玉葱とじゃがいもを角切りにして入れて、米より野菜のが多いくらいにしてみました。残っていたトマトソースも入れて野菜たっぷりです。ケイパーとオリーブも入れてみました。ケイパーの酸味がいいアクセントになってなかなか美味しかったです。ケッパーのことを書いたらプッタネスカが食べたくなってきた。(プッタネスカはこちらの記事でご紹介しています。)

牛団子と茄子のオイスターソース炒め




先日、柳宗理の鉄のフライパンを購入したので、炒めものを作るのが楽しみだったんです。で、今日は冷蔵庫の余りもので牛団子と茄子のオイスターソース炒めを作ってみました。やっぱ鉄のフライパンだと炒めものが美味しい!茄子がいつもよりふっくら仕上がって大満足。

ワンプレートっぽく盛ってお洒落な感じにしようと思ったんですけど、色味が…。青いものが欲しかった。生春巻きの皮をオーブンで焼いてパリっとさせたものをトッピングしてみました。これがパリパリでいいアクセントになってなかなか美味しかったです。スープとかに浮かせても美味しいかも。

なすのボロネーゼ




久しぶりのパスタ。今日はなすのボロネーゼを作ってみました。やっぱ忙しいときにはパスタに限ります。パッと作ってガツっと食う。麺の量も大盛りにして大満足。牛ひき肉の旨味がトマトソースに溶け出して美味いですよ。

写真には写ってないんですが、焼きトマトも作ってみました。トマトはそのまま食べるのももちろん美味しいけど、焼くことで甘味と酸味がギュっと濃縮されます。スライスしたトマトを230℃のオーブンで10分焼き、黒こしょうを振ってバジルなんかをちょちょっと添えて、お好みのチーズを添えれば気分はもうイタリアンですよ。

カープ大勝




今日もカープは勝ち、勝ち、勝っち、勝ち♪

ラロッカと前田の満塁ホームランの競演!レイボーンの完封で完勝!がっちり投打が噛み合っての素晴らしい勝利。

ラロッカ好きです。ラロッカは熱い男だ!と思う。ほんと頼りになるバッターだし、チャンスで打ってくれるっていうイメージがある。怪我さえなければ三冠王だって狙えるくらいの力はあるはず。それに奥さん想いですし。奥さんの誕生日にホームラン打つとかまじかっこええわー。さぁみんなで歌おう!

バットを持てば 変化球もシャープな打撃
グラブを持てば 守りの神 グレッグ・ラロッカ


今日も料理の更新ができなかったんですが、実は来月に試験が控えておりましてその勉強が本格化して非常に多忙な状態です。できるだけ更新できるように頑張りたいと思っていますが、滞りがちになると思います…。料理する時間がないのは辛い。・゚・(ノД`)・゚・。

グリーンカレー




今日はともだちとグリーンカレーを作ってみました。ほんとは茄子としし唐も入れる予定だったんですが、諸事情により廃棄処分…。・゚・(ノД`)・゚・。ということで、具は鶏モモ肉とトマトだけです。

市販のグリーンカレーペーストを使ったんですけど、これがものすごい激辛でほんとすごかった。汗噴出しまくり。恐るべきグリーンカレー…。けど病みつきになりそうな感じ。

奥に見えるのは、春雨ともやしのエスニック風サラダです。今日本屋で衝動買いしてしまった、栗原はるみさんの「私の大好きな野菜料理」って本のレシピで作ってみました。野菜料理がいっぱい載ってるので、これからドンドン試していこう( ´∀`)

三色そぼろ丼




滋賀県代表近江高校初戦敗退…。何を隠そう(別に隠してたわけではないけど)僕は滋賀県出身です。だから近江高校にはとりわけ頑張って欲しかったんですけどね。初回に5点取っていける!とか思ってたら昼寝してるうちに負けてた。試合は見逃すし、負けてるし踏んだりけったりだ。

IMG_0902.jpg


さて今日のご飯は、三色そぼろ丼、しめじと豆腐の味噌汁、スライストマトのじゃこドレッシング、なすの揚げびたしです。今日は残り物クッキングの割には豪華な感じですね。キンキンに冷やしたなすの揚げびたしが抜群に美味しかった。トマトとじゃこの相性がなかなか良くて、最近この組み合わせにはまっております。是非お試しあれ。

麻婆茄子




夏の甲子園が始まりましたね。小・中学校と野球やっていた頃、憧れだった甲子園。野球やってる人にとって甲子園って憧れの場所ですよね、やっぱ。ちなみに高校の時はアメリカンフットボールをやってた。だから意外とゴツいですよ。

第1試合からチラッと見てたけど、智弁も天理も負けちゃったんですね。やっぱ自分の出身地に近いとこを応援したくなるもんですよ。近畿勢と広島の高陽東には頑張って欲しい。

野球つながりで、カープの話をちょっと。今日から阪神戦ですね。ですけど…、相変わらず投手陣総崩れ。これが首位と最下位の力の違いなのか。・゚・(ノД`)・゚・。ここ最近連勝中だったから期待してたのに。黒田最近調子悪いな…。

IMG_0894.jpg


さて今日のご飯は、麻婆茄子、ニラじゃこ冷奴、焼きシメジとねぎの和え物です。酒のつまみみたいな献立になってしまいました。ビール買ってくればよかった。なんか異常に麻婆茄子食べたくなったので作りました。辛っ!うまっ!な麻婆茄子にはやっぱりビールだったかな…。レシピ載せとこう。結構本格的に簡単にできますよ。

...続きを読む

カジキのパン粉焼き 粒マスタードソース




今日実家から宅配便が届きました。リポビタンD50本・・・・・。先日母に風邪をひいたことを伝えたら、「なんかおくっとくわ」とか言ってましたが、まさかリポビタンD50本も送ってくるとは思わなかった(-_-;)冷蔵庫がリポDだらけ。

IMG_0884.jpg


さて今日のご飯は、カジキのパン粉焼き粒マスタードソース、青梗菜とトマトのじゃこのせ炒め、ニラ玉スープです。以前ご紹介したカレイのパン粉焼きをカジキに変えて作ってみました。粒マスタードソースとの相性が抜群で美味しかったです。

青梗菜とトマトのじゃこのせ炒めはなかなかの出来だったのでレシピのせときます。青梗菜のシャキシャキ感とトマトの酸味、それにじゃこの食感と旨味が合わさってとても美味しくいただけますよ。

...続きを読む

手羽じゃが




体調もようやく復活しまして、久しぶりにご飯の更新です。お見舞いのコメントを下さった皆さん本当にありがとうございました(o_ _)o))




さて、今日のメニューは手羽じゃが、青梗菜とニラのスープ、きゅうりのピリ辛漬け、トマトスライスです。手羽じゃがは以前から作ってみたかった一品。手羽先の旨味がじゃがいもに染みて大変美味でした。手羽先をしっかり焼き付けてから煮込むのがポイントです。

久しぶりのちゃんとした食事をして、食べることの喜びを再確認しました。やっぱ料理楽しいですね(・∀・)しっかり食べて体調を崩さないようにしないと(`・ω・´)

広島に夢を運ぶ男




今日もカープは勝ち、勝ち、勝っち、勝ち♪
石原の劇的な逆転サヨナラHRでサヨナラ勝ち!!今日はもうだめかと思ったけどね。さすが広島に夢を運ぶ男ですよ。石原の画像を探してみたけどいいのがなかったので、自転車に乗るスライリーで代用させていただいております(o_ _)o))さぁみんなで歌おう。

南の夜空に 赤く輝く一番星
広島に夢を運ぶ 石原慶幸


喉が回復するどころか悪化の一途をたどるので、医者に行ってきました。大学入って医者行ったのとか初めてですよ(-_-;)そしたら扁桃炎と診断されました…。通りで喉痛いわけですね。いただいた薬のおかげでかなり痛みがとれました。こんなんだったらもっと早く医者いっときゃよかったよ…。


自作のCDラック




熱は引いたけど、喉が喉が…。・゚・(ノД`)・゚・。食べ物を飲み込もうとすると痛い。料理作る元気は戻ってきたんですが、いかんせん食べる楽しみがありません…。昨日、今日とうどんばっか食ってます…orz

ということで、今日は自作のCDラックをご紹介。自作って言っても東急ハンズで材料買ってきて、適当にくっつけただけですが。よく見ると大変お粗末な作りでございます。気分でCDを変えるのがなかなか楽しい。それにしてもジャンルがバラバラ…。


よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

