

豚とねぎのあんかけ焼きそば




久しぶりの更新です。飲み会と風邪のため更新できませんでした。写真は昨日作ったご飯。豚とねぎのあんかけ焼きそば、エリンギとキャベツの中華スープ、トマトのピクルスです。




昨日のお昼ごろから急に体調を崩して、しっかり食べなきゃと思って作ったんですが、ほとんど食べれませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。それからグングンと熱が上がり、もう昨日はほんとに死にそうでした…。ともだちに薬を持ってきてもらったので九死に一生をえましたが(-_-;)


ポトフ




今日もカープは勝ち、勝ち、勝っち、勝ち♪
新井の逆転スリーランで後半戦初戦勝利!!久々に粘り強いカープ打線を見た気がする。五割復帰を目指して頑張って欲しいものです。

さて今日のご飯は、ポトフ、エリンギのバルサミコソース、バケットです。ポトフは、キャベツ、玉葱、じゃがいも、トマト、ベーコン、ウインナーが入ってます。材料を鍋に入れて、コンソメスープ、白ワイン、ブーケガルニを加えて、コトコト煮るだけ。ものすごい簡単です。素材からいい旨味が出てほんとに美味しい。野菜もたっぷり食べれるので夏バテ防止にいいかもしれませんヽ( ´ー`)ノ

香炉




今日はほんとはカープのこと書きたかったんですが、台風で中止かよ…。後半戦初戦楽しみにしてたのに。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ということで、先日無印良品で購入した香炉のご紹介。今は一緒に購入した沈香の香りを楽しんでいます。木のいい匂いが部屋の中を漂ってとてもリラックスできますよ。他には茶葉なんかもあったので、次はそれを試してみよう。




僕は白い磁器が大好きです。お皿も白の磁器が多いし、テーブルの上にある観葉植物の鉢もアロマポットも白の磁器。ツルっとした質感が好き。

graf 3/6 Sofa (2seater)




さて今日は、ついに帰ってきたソファー「graf 3/6 Sofa (2seater)」のご紹介です。先日ご紹介したテーブルとの相性を考えて、ソファーもgrafで購入しました。基本的に木の家具が好きなのでとても気に入っています。シンプルな中にもしっかりした存在感があって、部屋の中心的な存在になってます。約半月ぶりのソファーの座り心地…、ようやく部屋に居場所が戻ってきた感じです。

今日の午前中にソファーが帰ってきたんですが、まるで新品同様になってて驚きました!約2年間使っていたのでちょっとした傷とかもあったんですが、それも出来る限り直してくださったようです。grafのアフターサービスの素晴らしさに驚きです。スタッフの方もとても丁寧に対応してくださったし、本当に感謝しております。


後ろから。この木の木目具合がたまらなく好き。



横から。写真奥側に見えるポストカードは妹作。長崎の眼鏡橋らしい。


現実逃避in海




海に行きました。普段はインドア派な俺もたまには、海に行きたくなる。この際テスト前ってのは気にせずに。さらに風邪気味なのも忘れて。




無駄に砂浜を掘ってそこに寝転ぶ。これは絶景だ。下から海見てるみたいで綺麗でした。




T君とS君とその彼女のYちゃんと行った。Yちゃんは顔出しNGとのことだったので、ぼかしたら気持ち悪くなった。ゴメンね。あとの二人は知ったことではない。




埋められたS君。砂風呂ってなかなか気持ちいいですね。


鶏と野菜のバルサミコソース




今日のメニューは、鶏と野菜のバルサミコソース、山芋のポン酢和え、卵とアスパラガスのスープです。鶏と野菜のバルサミコソースは、先日コメントをいただいたYUKAさんのBlog、「YUKAの美味しいレシピ」の「鶏と野菜の串焼きバルサミコ風味」を参考にさせて頂いて作ってみました。このバルサミコソース絶品です!バルサミコの酸味と山椒の風味がとても美味しい。魚とかにも合うような気がするので、これからどんどん使っていこう(・∀・)




今日のオールスターはカープ勢が大活躍でした。前田はMVPとったし、黒田は2回をきっちり抑えたし。黒田はレギュラーシーズンやったら、フランコのセンター前ヒットを右手で止めていたような気がするのは僕だけでしょうか?ちょっと右手出しかけてたように見えて、冷や冷やしました(-_-;)

トマトチーズリゾット




今日はオールスター第1戦でしたね。新井も前田もいまいちでした…
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 明日の黒田に期待しよう。

さて今日のメニューは、トマトチーズリゾット、焼きなすのマリネです。今日はチーズをたっぷり使いました。ともだちにもらったパルメジャーノ・レッジャーノの賞味期限が今日までだったので…。おろしたてのパルメジャーノはほんと美味しい!もうなくなっちゃったから買いに行かないと。




焼きなすのマリネは、マスタードを加えてマリネしました。酸味が利いてて美味しかったです。こちらにも薄くスライスしたパルメジャーノをトッピングしてみました。贅沢だ( ´∀`)

カルボナーラ




カルボナーラ作りました。自分的にはパスタの中で、一番難しい気がする…。いつもいまいちな感じだったんですが、ついに成功した。(気がする)卵とチーズがジェル状になって麺と絡んでいる。これはおそらく成功だ!ということで、ゼミ30分前に自宅から更新です。

ベーコンとなすのトマトソース その2




スキマスイッチの新しいアルバムが出たので買ってきました。10月のライブの先行予約が出来たので、しっかり聞きこまないと(・∀・)

さて、今日のメニューはベーコンとなすのトマトソース、トマトとレタスのサラダです。ベーコンとなすのトマトソースは以前にも紹介しましたが、今回はなすを素焼きにしています。油を吸ったなすもモッチリして美味しいですが、素焼きにするとなす本来のみずみずしさが楽しめます。カロリーも抑えられるので一石二鳥ですよ。レシピ載せときます。

...続きを読む

ピリ辛味噌そぼろ丼




ソファーがついに直りました。今日お店の方から電話があって、月曜日には届けられるとのこと。思っていたより修理費も安かったし、一安心です。ソファー帰還の際には、是非みなさんにご紹介したいと思っています。

さて今日のメニューは、ピリ辛味噌そぼろ丼、トマトのチーズ焼き、オニオンスープです。なんか統一感のないメニューですね…。ピリ辛味噌そぼろ丼は、肉味噌とトマトとレタスが入ってます。ちょっと濃い目の肉味噌とご飯をガッと混ぜてがっつきました。今日も黒米を混ぜてご飯を炊いてみました。量を少なめにしたら綺麗なピンク色に!なかなか綺麗でしょ?




ピリ辛味噌そぼろ丼はかなり上出来だったので、レシピ載せときます。

...続きを読む

ロコモコ




今日のメニューはロコモコ、トマトと胡瓜のコンソメゼリーよせ、玉ねぎと卵のスープです。ハンバーグがものすごく美味しくできたので、大満足。フライパンでしっかり焼き目をつけたあとにオーブンでじっくりと焼き上げました。

以前お店で食べたロコモコのご飯に赤米が混ざっていて、色合いがとても綺麗だったので真似してみました。が、入れすぎたらしく赤飯みたいになりました…。




トマトと胡瓜のコンソメゼリーよせはなかなかの出来。トマトを繰りぬいて、乱切りにした胡瓜とトマトを入れ、ゼラチンを混ぜたコンソメを注いで冷蔵庫で冷やし固めました。なかなか涼やかな感じで美味しかったです。でも見た目がいまいちやな…。パルメザンチーズを上からかけたせいで中がまったく見えん。

La Valise




今日は「La Valise」のご紹介です。端的に言うと収納機能を持つカバンと言ったところでしょうか。書類なんかを収納しといて、そのまま会社に学校に持っていっちゃえるわけです。これがなかなか便利で、僕はゼミのプリントをこれにまとめちゃってます。急いでるときにそのままパッと持ってけるとこが気に入ってます。

「La Valise」は日本語にすると「旅行カバン」って意味らしい。けど、これで旅行はちょっと無理な気もする。

奇跡の東出




いやー、まさか東出のHRで試合が決まるとは思わなかった。「まじ奇跡じゃね」って広島中の人が噂してるのではなかろうか。この勢いで頑張って欲しいけど、勢い余ってエラー連発なんてのは無しにして欲しい。さぁみんなで歌おう!
 
夢熱く燃やせ 心はずませて    
緑の芝生を 走れ東出


ちなみに写真の状況を説明すると、東出の奇策だそうです。ジャンプして赤星を威嚇してるらしい…。威嚇してどうしたかったんやろう?

あらじゃが




今日のメニューは、あらじゃが、みょうがとねぎの味噌汁、おくらと半熟卵のポン酢和えです。いつものスーパーに行くと鯛のあらが安かったので、お昼の番組でマツケンこと松平健さんが作っていた「あらじゃが」に挑戦してみることに。鯛のあらを霜降りして、甘辛いたれでじゃがいもと一緒にコトコト煮るだけ。簡単だし美味しい!煮汁をご飯にちょっとかけっちゃったりするとご飯が進む、進む。

ちなみに松平健さんは、仕上げに生クリームを乗せてた…。なんかコクが出るらしいけど流石に抵抗があったので止めた。あと、金箔とプラチナ箔も乗せてた(-_-;)流石やね。




La Chaiseの話




La Chaiseと言えば、イームズの代表作ですよね。椅子っていうかもはや彫刻ですよこれは。座るのとかもったいないし、むしろ恐れ多い。でも一回は座ってみたいなー、宝くじでも当たったら考えよう。

さて、なぜいきなりLa Chaiseなのかというと、僕の通っている大学の近くにある某自動車学校がその原因なのです。その自動車学校の送迎バスになぜかLa Chaiseが描かれている…。自動車学校とLa Chaiseに何の因果があるのでしょう。もう見るたびに気になって仕方ない。

イームズ関連で、LTRTが欲しい。イームズ夫妻がこのLTRTで、イサムノグチにすき焼きを振舞ったというのは有名な話ですよね。




じゃがいものトマトスープ




今日のメニューは、ピリ辛豚味噌ご飯の生春巻きとじゃがいものトマトスープです。じゃがいもの入ったスープって美味しいですよね。ほろほろのじゃがいもがたまらない。今日は、ばあちゃんにもらったウインナーとエリンギ、トマトソースと一緒にコトコト煮込みました。味付けは塩とコンソメだけ。ホッとする味に仕上がりました。

ピリ辛豚味噌炒めご飯の生春巻きは失敗…。豆板醤をきかせた味噌で炒めた豚肉をご飯に混ぜこんで、生春巻きの皮で巻いてみようと思ったんですが、まったく上手く巻けずにでかい芋虫みたいになりました…。サニーレタスかなんかでご飯をしっかり包んでからやれば上手くいくかも。近いうちにリベンジしよう。

今日はともだちと沖縄旅行の予定を決めた。写真は、去年沖縄に行ったときの海。今年も待ってろよ沖縄!!!



豚のしょうが焼き




最近米を食ってなかったことに気づいて、がっつり米が食えるメニューにしてみました。ということで、今日のメニューは豚のしょうが焼きとじゃがいもの味噌汁です。豚のしょうが焼きはワンプレートで。レタスとエリンギとトマトを添えて、上には半熟の目玉焼きを乗せました。野菜と肉を一緒に食べるとこれまた美味い!ボリュームもたっぷりで大満足でした。ちなみに僕はしょうが焼きの隠し味にオイスターソースを入れます。よりいっそうご飯が進む味になります。

最近カープのことをまったく書いていないことにも気づく。新井が4番に座って調子よくなったと思ったら、2試合連続完封負けって…。昨日の門倉といい、今日の三浦といい調子よかったけど、もう少し奮起して欲しいものです。黒田もデイビーもそこそこの出来だったし、もうちょっと粘りが欲しいですよヽ(`Д´)ノ頑張れカープ!!!

ジェノベーゼ




今日のメニューは、ジェノベーゼとカレイのパン粉焼きです。フレッシュバジルが安かったので、思わず買ってしまいました。思いのほか大量にあったのでジェノバペーストにしてみました。松の実がなかったんですが、結構美味い!ともだちにもらったパルメジャーノ・レッジャーノのおかげで、コクと風味が最高でした。今度は松の実も入れて、本格的に作ってみよう。




カレイのパン粉焼きにはトマトソースを合わせてみました。なかなかの出来。カレイが崩れやすかったのでちょっと食べにくかった(-_-;)

菅井君と家族石




お気に入りのFLASH作品「菅井君と家族石」、タイトルを英訳すると「Sugy&theFamilyStone」となるわですが、スライ&ファミリーストーンっていうバンドとかけてるらしい。よくわからんけど、このへんからかなりシュールな感じですよ。

登場人物は、とうちゃん、かあちゃん、にいちゃん、じいちゃん、菅井君、その他もろもろ。(いろんな人が出てきますが、見てのお楽しみですよ)この菅井ファミリー、なぜか黒人でしかも極貧です。「動く物はすべて食う」が菅井家の家訓。

物語の舞台となるのは島根県出雲地方。これは作者であるフロッグマンという方が、実際に東京から島根に移住したことに起因しているらしい。島根で映像作家としての活動を始めるものの、あまりの仕事のなさに自暴自棄になり、場違いな場所に場違いな人間がいることの悲しさを切々と綴った作品だということです。なるほど、島根県出雲地方にいる黒人ファミリーとは場違いやね、しかも黒人ファミリーやのに名字は菅井やし。

この「菅井君と家族石」、フロッグマンさんがすべて一人で作ったらしい。絵から編集から、そして声まで!(全登場人物の声がフロッグマンさんの声!)

ここで1話~8話までは見れます。けど9・10話はDVD買わないと見れません。僕は買っちゃいました。




とりわけじいちゃんが秀逸です。是非ご覧あれ。

MAYDAY




今日は照明の紹介です。Konstantin GrcicデザインのMAYDAYという照明。引っ掛けたり、床において使ったりといろんな使い方ができるというなかなかの優れもの。今は引っ掛けて使ってます。写真がいまいち…。照明の写真撮るのって難しいですね。




電気消したときはこんな感じ。グリーンの色合いが気に入って購入しました。

ポモドーロ




久しぶりにご飯の更新でございます。メニューは、ポモドーロとウインナーのサンドイッチです。今日はシンプルにポモドーロにしてみました。というか具がないだけなんですけどね(-_-;)トマトソースにパルメジャーノ・レッジャーノとバジルを加えただけのシンプルなソース。トマトの酸味とチーズのコクとバジルの風味があいまって、美味いです!




サンドイッチはマスタードマヨネーズとケチャップで味付けしました。ウインナーが相変わらず美味い。

PE'Z




PE'Z好きです。LIVEがものすごく楽しいんですよこれが。強面の割に、MCが意外とおもろいのがまた面白い。もちろん演奏も相当素晴らしいわけですが、特にヒイズミマサユ機がやばいですよ!「あんたふざけてるんですか?」って言いたくなるような動きから繰り出される音は、正確無比。お近くにPE'Zが来た際には、是非行ってみましょう。損はしませんよ、ほんとに。ちなみに僕が好きなのは「人が夢を見るといふ事 ~Black Skyline~」って曲。

LEGO

IMG_0552.jpg


今までもちょくちょく登場してましたが、LEGOが好きです。高校生のときにコカコーラについてたLEGOがきっかけではまった時期があって、買い漁りました。ちょっとほこりがたまってたので、掃除がてらに何人いるのか数えてみたら73人と2匹おりました。われながらよく集めたなぁヽ( ´ー`)ノ

節約生活開始

IMG_0526.jpg


ソファ破壊から一晩明けて…、まったくテンションがあがりません。授業さぼりました(-_-;)ソファの修復のためにお金を貯めなきゃいけないので節約生活開始でございます。ばあちゃんがいい時にウインナーを送ってくれたので、それでなんとか生き延びていきます。ということで、料理のほうの更新はあんまり出来なくなると思います。・゚・(ノ∀`)・゚・。 画像のようにならないように気をつけよう。

テンション低めの夜ご飯

IMG_0523.jpg



いつの間にか1000HITいってました。あ、1000ふんだかもって人は是非コメントくださいね。

さて今日はテンション低めの夜ご飯です。メニューはさばの甘酢あんかけ、ウインナー、おくらです。ウインナーはばあちゃんが送ってくれたやつ。ほんと美味しいウインナーで、肉汁が1m飛んだ伝説があるほどの逸品です。そんな美味しいウインナーを食べれたのになぜテンション低めなのか・・・。知りたいかたは続きをどうぞ。

...続きを読む

さば味噌

IMG_0511.jpg


くるりのTEAM ROCKを聞きながらさば味噌を食う。ワンダーフォーゲルいいね、まじで。さば味噌とくるりの取り合わせについて考える。明らかにさば味噌Bestには入らんね。これこそさば味噌Bestや!って曲がありましたらご一報ください。

IMG_0513.jpg


さて今日の夜ご飯は、さば味噌、おくらと温玉のポン酢和え、みょうがのお味噌汁、レタスです。さば味噌は、ケンタロウさんのレシピを自分なりにアレンジしたものです。ご飯何杯でもいけそうだけど、残念ながら2杯分しか炊いてなかった。おくら久々に食べたけど、ねばねばがたまらなく美味いですね。今度は、ご飯にぶっかけて食べよう。

ペンネアラビアータ

IMG_0504.jpg


久しぶりに会ったともだちに、パルメジャーノ・レッジャーノをもらった。これで明日からすりおろし放題やね。パスタの味も一段と上がるってもんですよ。

さて今日のお昼ごはんは、ペンネアラビアータとレタスとクリームチーズのサラダです。ペンネアラビアータには昨日の残りのズッキーニを入れました。ものすごく辛くしてやろうと思ったら、ものすごく予想外なほどに辛くなった。けど、かなり辛いほうが美味いです!

オムライス

IMG_0501.jpg


写真の通りオムレツを焼くのが苦手。フライパンに卵がくっついてしまう。・゚・(ノ∀`)・゚・。 理由はなんとなくわかってるのです。フライパンの樹脂加工がはげちゃってるんです。もう4年も使ってるからなー。

さて今日のメニューは、オムライス、エビとズッキーニのスープ、トマトスライスです。オムライスの具にはツナとベーコンとたまねぎを入れました。お店で食べるデミグラスソースのかかったオムライスも美味しいけど、ケチャップも美味しい。お袋の味やね。

エビチリ

IMG_0492.jpg


ちょくちょくコメントをいただいているMODERNさんのブログとWEBSITEにリンクを貼らせていただきました。日本の伝統工芸の技を取り入れた照明の数々は一見の価値ありです!是非、足を運んでみてくださいね。WAPPA SHADEがマジかっこええ…、欲しい。

IMG_0497.jpg


さて今日のメニューは、エビチリ、なすの中華風揚げびたし、たけのこと卵のスープです。最近エビ三昧ヽ( ´ー`)ノ20匹200円だったので思わず買ってしまいました。エビチリは初めて作ったんですけど、意外に簡単!油通しせずに湯通ししたので、結構ヘルシーな感じに仕上がりました。なすの揚げびたしはいつも和風なんですけど、今日は中華風にしてみました。メモ書き程度にレシピを→

...続きを読む

海老のトマトクリーム

IMG_0487.jpg


7月ですね。暦の上では夏ですが、今日は大雨、今頃梅雨入りの様相。油断してカーペットを干していたらびしょびしょになりました…。明日も雨やったらカーペット乾かないですよ。カーペット部屋干しは無理やろ。

さて、今日は海老のトマトクリームと焼きナスのマリネを作りました。海老のトマトクリームにはクリームチーズを溶かし込んでみました。コクが出て美味いです!麺はフェットチーネ使いました。リングイネなんかも合うと思います。



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

