

肉弾戦

IMG_0479.jpg


焼肉とは戦争だ。食うか食われるかの戦い。まさに肉弾戦なんだ。一秒たりとも油断できない。最高のタイミングを逃さずに相手と対峙しなければならないんだ。

IMG_0483.jpg


でも食い終わった後に焼肉に食われてしまった気がするのは俺だけだろうか。底知れぬ満腹感は後悔すら感じさせる。食い始める前の期待感と食った後の後悔のギャップはすさまじい。食べ終わった後はもう肉も見たくないって感じなのに、また行きたくなるんよねー。



graf 3/6 CoffeeTable(koushi)

IMG_0468_2.jpg


今日は、生春巻きの皮を使って焼き春巻きなるものを作ってみたんですが、フライパンに皮がくっついちゃってみなさんにお見せできるような状態じゃなくなっちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。

ということで、今日は俺の部屋第二回目です。今回紹介するのは「graf 3/6 CoffeeTable(koushi)」です。右下に見苦しい足が写ってますが悪しからず。

皆さんgrafご存知でしょうか?大阪発のクリエイター集団で家具デザインやカフェをプロデュースしてます。このテーブルもgrafによってデザインされたものなんです。木の風合いがたまらなくいいなぁと思って高校生の時から欲しくて欲しくて、たまらない一品でした。初めて買ったデザイナーズ家具なのですごく思い入れのある家具でもあります。

僕は家具を選ぶ時のポイントとして「ずっと」使えるってのを念頭に置くんですが、このテーブルはそういった意味でまさに「これや!」って感じました。「ずっと」使えるってことは、「ずっと」使ってもらうための普遍的な何かがないといけない。graf代表の服部滋樹さんは、「自分たちが作ったものをより長く使ってもらうために、ロングライフを視野に入れた家具作りをしている」とあるインタビューで仰っていました。僕がこのテーブルに感じたのは、まさにこのgrafのコンセプトだと思います。作り手側のそうした姿勢が家具に普遍性を与え、シンプルな中にもどこか味わいのある飽きのこないデザインを生み出しているのではないでしょうか。
↓別アングル

...続きを読む

豚玉にら味噌カレー

IMG_0460.jpg


新井の6試合連続HRじゃー!!!月間MVPはもらったね、もう確定やね。まじ漢やね。負けてるけどこの勢いで逆転じゃーヽ(`Д´)ノ

さて、今日のメニューは、豚玉にら味噌カレーとトマトとクリームチーズのサラダです。豚玉にら味噌カレーはケンタロウさんのレシピです。このカレーはマジで美味い!隠し味の赤味噌がいいコクを出してくれます。「ケンタロウの基本のウチめし」って本にのってるので、気になる方は是非読んでみてください。

鶏の照り焼き丼 

IMG_0457.jpg


思いもよらぬ昼寝の結果として今日は手抜きご飯。鶏の照り焼き丼とねぎのお味噌汁です。適当に作ったわりには、美味い。見た目と名前どおりの味。けどちょっと野菜がたらんかったかな。

最近クレイジーケンバンドの香港グランプリを爆音で聞きながら、学校までの道をぶっとばすのがマイブーム。僕の車はバリバリの四駆だけど気分はスポーツカー。仮想マカオのチャンピンを設定しレースをふっかける。そしていつの間にか僕は横分けハンサムボーイになってるんだ。意味のわからん人は聞いてみてくださいね。恋のレーンに火の玉投げたくなります。

鶏モモ肉のトマト煮込み

IMG_0439.jpg


広島カープが復調気味です!野村の2000本安打以来、打線が上向きになってきました。新井の5戦連続HRとかまさに意外性の賜物ですよ!しかし投手陣、特に中継ぎ陣の不安定さが…。昨日、今日と大量リードだからといって気を抜かないで頑張って欲しい!投手陣がふんばって、連勝街道に乗ってもらいたいものです。

IMG_0442.jpg


さて、今日のメニューは、鶏モモ肉のトマト煮込み、キャベツとトマトのサラダ、しめじのホイル焼き、ペンネ、バケットです。昨日の残りのトマトソースで鶏モモ肉を煮込みました。簡単なわりには、本格的な仕上がりになるのでお勧めです。レシピ→

...続きを読む

ナスのピリ辛味噌炒め

IMG_0436.jpg


まさにナス三昧。早くナスを使ってしまいたかったので…。1本128円のナスと3本90円のナスが売ってたらどっち買いますか?私はもちろん後者であるわけです。

今日のメニューは、ナスのピリ辛味噌炒め、トマトスライス、キャベツと玉葱のカレースープです。ナスは味噌とも合いますね。結構適当に味付けしたけど美味しかった!ので、覚書程度にレシピを。

...続きを読む

ナスとベーコンのトマトソース

IMG_0428.jpg


所謂、シチリアーナってやつですね。パスタはなんでも好きだけど、これは格別。トマトとナスとベーコンは最高の取り合わせだと思います。今回のナスはオイルで炒めたんですけど、素焼きにしても美味しいんです!ナスを先にフライパンに並べて素焼きしておいて、最後にトマトソースと絡める。油を吸ってモチっとしたナスももちろん美味しいけど、素焼きしたさっぱりとしたナスも美味しいです。

なす餃子

IMG_0423.jpg


今日のメニューは、なす餃子、みょうがの天ぷら、みょうがとねぎの味噌汁です。お店で美味しいものを食べると、つい再現したくなっちゃいますよね。今日のメニューのなす餃子は、大学の近くの居酒屋の人気メニューなんです。餃子の具をなすではさんで天ぷら粉をつけて揚げたものなんですが、これがほんとに美味い!ということで、再現してみました。衣の感じがいまいち違うなぁ、天ぷらの衣って難しいですね(-_-;)まだまだ改善の余地がありそうです。

pph_1805_s.jpg

これ欲しい。てかもう買います。1969年にドロシー・ベッカーというドイツ人デザイナーがデザインした、Uten.Siloという作品です。一見、乱雑なようで整然としたそのフォルムはもう神秘的としかいいようがないっす。様々な形のポケットの中に小物をポイポイいれるだけで、インテリアになっちゃうなんて素晴らしすぎる。あー、早く届かんかなぁ。俺色に染めてやるぜ!!

トマトとじゃがいものミルフィーユ仕立て

IMG_0408.jpg


2000本安打達成の瞬間、普通にパスタ茹でてた。ちょっとミスったぜ、畜生。野村謙二郎を初めて知ったのは、1995年にトリプルスリーを達成したときだったと思う。それから10年後、まさか自分が広島にいてカープファンになってるとは思いもしなかったけど、カープファンでホントよかった。野村選手本当におめでとうございます!あんたもう、Mr.赤ヘルじゃけー!さぁみんなで歌おう!

赤い闘志燃やせ 赤い旋風巻き起こせ 
勝利目指して駆け抜けろ 走れ野村謙二郎


とか喜びながらも、市民球場いっときゃよかったっていう後悔の念でいっぱいです。テレビで見る限りでは、すごい人やった。レフトスタンド最上段まで満員の市民球場とかレアすぎっす。やっぱいっときゃよかった…orz

さて、今日のメニューは、ボンゴレビアンコ、トマトとじゃがいものミルフィーユ仕立てマスタードソース、ベビーリーフのサラダです。野村選手の2000本安打達成を祝って気合入れて作りました。トマトとじゃがいものミルフィーユ仕立てには、パルメザンチーズを薄く広げてオーブンでカリっと焼いたものをトッピングしてみたんですが、香ばしさがアクセントになってかなりいい感じです。魚とか肉と組み合わせてみても面白いかなと思いました。またチャレンジしよう。ボンゴレは写真がうまくとれなかったので画像はまたの機会に。

今日のヒーロー
top_0623.jpg

きゅうりのピリ辛漬け

IMG_0397.jpg


カープ連敗脱出!!!祝杯をあげるしかないということで、ビール買ってきました。おつまみにきゅうりのピリ辛漬けをつくりました。んー、味はいいけどちょっと辛すぎた(-_-;)豆板醤入れすぎたかなぁ。

それにしても、間接照明だと全然うまく写真とれん。どうしたら綺麗にとれるんやろ。

...続きを読む

焼きカレーうどん

IMG_0385.jpg


実家にいたときの昼飯の定番と言えば、焼きうどんだった。ことあるごとに焼きうどん。母はめっちゃ適当に作ってた気がするが、なぜかうまかった。恐るべしおかん…。

今日のお昼は、残り物クッキング。カレー風味の焼きうどんにしてみました。にらとエリンギが入ってます。お蕎麦屋さんのカレーうどんをイメージして、和風にしあげてみました。かなりスパイシーに仕上がって汗だくになりました(-_-;)

おまけ
IMG_0378.jpg


...続きを読む

生春巻き

IMG_0355.jpg


今日からプロ野球が再開しましたね。広島では野村謙二郎選手の2000本安打間近ということで、お祭り騒ぎな感じです。でもね、一言いいたい。2000本安打大いに結構、野村選手にはもちろん頑張って欲しい。でも、でもですよ、ファンが望んでるのはそれだけじゃない。勝利あってこその2000本安打だと思うんです。最悪のチーム状況ですが、野村選手のバットでカープを勝利に導いてくれることを祈ってます。今日も負けてるけどヽ(`Д´)ノ

IMG_0362.jpg


さて、今日のメニューは、生春巻き、かき玉汁、エリンギのホイル焼きです。生春巻きは初挑戦だったんですが、どうにかこうにか出来上がりました。豚肉、にら、きゅうり、大葉が入ってます。ヌクチャムというベトナムの万能だれでいただいたんですが、これがなかなか個性のある味で美味しい!サラダとかにも普通に使えるような感じ。いろいろ試してみよう。

豚キムチ

IMG_0337.jpg


今日は、コンフェデ→F1→NBAファイナルのスポーツ三昧でした。コンフェデとNBAは熱かったけど、F1はグダグダでしたね…。正直途中で寝てた。1レース1タイヤになった詳しい理由はわからないけど、個人的には、タイヤ交換があるときのほうが好きやったなぁ。ピットクルーのタイヤ交換とか見ててすげーと思った記憶がある。何はともあれ次のフランスGPでは、今回のアメリカGPのようなことが起きないことを願っております。

IMG_0342.jpg


さて、今日のご飯は、豚キムチ、アスパラのマスタードマヨネーズ、じゃがいもと卵の中華風スープです。なんか夏バテ気味だったので、スタミナをつけんといかんと思い、豚キムチにしました。コチジャンをベースにして本場(?)韓国っぽい味付けにしてみました。にらもたっぷり入れたので、かなりスタミナついたような気がしますヽ( ´ー`)ノそれにしても暑い。まだ6月やっていうのに(-_-;)

George Nelson Ball Clock

IMG_0317.jpg


今日はどうにもこうにも料理する気にならなかったので、うちのインテリアのご紹介。昨日飲み過ぎました(´Д`) =3

さて、第1回目は、「George Nelson Ball Clock Multi Color」です。ジョージ・ネルソンと言えば、言わずと知れたミッドセンチュリーモダンの第一人者。そのジョージ・ネルソンの代表作と言っても過言ではないだろうボールクロック。そのフォルムたるや、いくら眺めていてもあきません。とても1950年代にデザインされたとは思えない、時間を経ても朽ちないデザイン性には驚嘆せざるを得ません。

ここでボールクロックの誕生秘話をひとつ。ある日、ジョージ・ネルソンの仕事場にイサム・ノグチとバックミンスター・フラーが遊びにやってきた。製作中の時計(のちのボールクロック)を見つけたイサム・ノグチは、ああでもないこうでもないと試行錯誤を始めた。それを見たバックミンスター・フラーが、ちょっと貸せとデザインに手を加え始める。さらにネルソンもいやいやこうだろうと手直しをする。3人は酒を飲みながら、一晩中アイデアバトルを展開し、大いに盛り上がったらしい。翌朝ネルソンは、仕事場に見慣れない時計を発見。なんとそれがボールクロックだった。後日ネルソンは、「いまだに誰のデザインなのかわからない。少なくとも私じゃないのは確かだ。」と語っている。これホントの話。

その存在を知ってから、欲しくて欲しくてたまらなかったボールクロック。つい2ヶ月前に買いました。もうあれです、いつまでも僕とともに時を刻んでください!!って言いたいくらい好き。


かじきとドライトマトのパスタ

IMG_0285.jpg


我が愛車エスクードのエアコンがぶっ壊れた。(かれこれ2回目だ、まったく)このくっそ暑いのに、エアコンの効かない車内ってのは地獄です。僕のともだちには、元々エアコンがついてない車に乗ってる奴が一人いますが、彼は夏を具現化したような人間なので平気だと思います。で、今日ディーラーに持っていって見てもらうと配線がどうたらで、なんたらが動いていないらしい。(僕は車に激しく疎いのです)結局預かってもらい、修理してもらうことになりました。( ´△`)アァ-、金が飛んでいく。

さて、気をとりなおして今日のお昼ご飯の紹介。今日はカジキとドライトマトのパスタです。アスパラも入ってます。またもやアスパラです。いくら食べても飽きません。旬の食材って素晴らしい。カジキはよく買うんですが、オイルベースのパスタに使うのは初めてでした。いつもは茄子と合わせて、トマトソースのパスタにしていただきます。オイルソースでもいけますね。ドライトマトのコクとのバランスが絶妙で、美味しかったです。レシピ書いてみようか。

...続きを読む

ツナと揚げじゃがのぶっかけうどん

IMG_0281.jpg


今、NBAファイナルを見ている。13時10分からゼミですが間に合うのか、どうか?なんとなく、ピストンズを応援しているんですが、どうやら今日は勝ちそうな感じです。2勝2敗でおもしろくなってきましたね。なんか、スパーズはあんま好きになれん。もっと言うならダンカンが好きじゃない。だって地味すぎですよ。寡黙なスーパースターとはよく言ったものです。素人目ってのもあるかもしれませんが。

さて、今日のお昼ご飯は、ツナと揚げじゃがのぶっかけうどんです。じゃがいもを千切りにして、かりっと揚げてトッピングしてみました。薬味にねぎとか胡麻とか入ってます。カリカリのじゃがいもともちもちのうどんの食感のバランスが絶妙でおいしかったです。何より簡単で(・∀・)イイネ

長州小力

今日久しぶりに、美容室で髪を切りました。かれこれ2年くらい坊主にしてたので、ほんとに久しぶり。いつもお願いしていた人が覚えててくれたので、ちょっと嬉しかったヽ( ´ー`)ノ

切り終えて学校に行くと、教育実習から帰ってきたともだちと出会いました。そのともだちの第一声、

「長州小力みたい」

siai040212-06-05.jpg

これ…!?久しぶりにあったのにひどいわ。・゚・(ノД`)・゚・。
「どのへんが?」と聞くと、「えりあしが」だそうです。えりあしが長州小力…。言われてみればねorz

さて、今日は僕のことを長州小力と呼んだ彼とO君ととんかつを食べにいきました。うちの大学の近くでは、1番おいしいだろうとんかつ屋さんに行きました。あまりに腹が減ってたので、写真とるの忘れました(-_-;)

かつおのたたきサラダ・マスタードドレッシング

IMG_0265.jpg


朝起きてテレビをつけると、NBAファイナルをやっていた。熱心なNBAファンというわけではないが、ファイナルだし当然見る。スリリングな展開だ。限られた時間の中での攻防、ターンオーバーからの速攻。見ていて惚れ惚れしてしまった。どうやらあれだ、NBAファンになってしまいそうな感じ。4戦目が楽しみだ。

IMG_0264.jpg


さて、今日のメニューは、ねぎ味噌胡麻だれうどん、かつおのたたきのサラダ・マスタードドレッシングです。ねぎ味噌胡麻だれうどんは、小林ケンタロウさんのレシピです。ケンタロウさんのレシピは簡単でおいしいので、よく参考にしています。いつものスーパーに行くと、「かつお今が旬!」って書いてあったので思わず買ってしまいました(・∀・;)ということで、たたき風にしてサラダに。マスタードドレッシングであっさりいただきました。今日はレシピでも書いてみましょう。

...続きを読む

ベーコンとアスパラのあんかけチャーハン

IMG_0259_2.jpg


今日、6月14日はカープの前田智徳選手の誕生日です。カープの選手で誰が1番好きかって聞かれたら間違いなく前田です。ユニフォームだって持ってます。さぁみんなで高らかに歌いましょう!
  
  ねーらいしぼって振りぬけー 速く鋭い打球を
  飛ばせー明日へ未来へ かがやけー前田  


さて、今日のメニューは、ベーコンとアスパラのあんかけチャーハン、ジャガイモとアスパラのピリ辛スープです。アスパラを早く使ってしまいたかったので、アスパラ三昧です。味はよかったんやけど、見た目がいまいちになってしまいました(-_-;)

プッタネスカ

IMG_0248.jpg


今日は午後から学校の控え室に行って勉強をしてました。ほんとは勉強するつもりはあんまなくて、教育実習が終わったともだちに会いにいくつもりでした。控え室に到着、後輩しかいない。教育実習は水曜日まででした…。勘違いしてたようです。孤独な日々はまだまだ続きます。カープも最下位転落したし、気は滅入るばかり。・゚・(ノД`)・゚・。

IMG_0245.jpg


さて、今日のメニューはプッタネスカ(ツナ入り)、アスパラとじゃがいもの温製サラダ、バケットです。昨日作ったトマトソースの残りを使ってプッタネスカに。プッタネスカはイタリア語で娼婦風という意味だそうです。今日はツナを入れたので、ボリュームもたっぷりで大満足でした。アスパラは今が旬なので、どうしても食べたくなって買ってきました。粒マスタードでドレッシングを作って茹でたてをあえていただきました。こちらも美味しかったです( ´∀`)

アマトリチャーナ

IMG_0236.jpg


いつも使ってたお気に入りのグラスが割れてしまった。かれこれ3年くらい使ってたので、結構ショックでした。グラスが足りなくなってしまったので、無印良品に。グラスだけ買うつもりだったんですが、ついついお皿も買ってしまいました。もう置くとこもないのに(-_-;)

さて、今日のメニューはアマトリチャーナ、ベビーリーフのサラダ(アンチョビドレッシング)、バケットです。トマトソース大好きな私ですので、メニューに迷うとトマトソースのパスタを作ります。ベーコン(ほんとはパンチェッタ使いたい…)と玉葱があったので、今日はアマトリチャーナに。ベーコンの旨味と玉葱の甘味、トマトのなんとも言えない甘酸っぱさとがあいまって美味しい。パスタを口に含んだときの幸せといったらそれはもうヽ( ´ー`)ノ

手羽先のから揚げさっぱり胡麻ソース

IMG_0214.jpg


お昼ごはんを食べてからしたことは、掃除、買い物、勉強。そうです私、引きこもりですヽ( ´ー`)ノただでさえ引きこもり気味なわけですが、ともだちのほとんどが教育実習に行っていたここ2週間の引きこもり率は、劇的に高かったわけです。昨日で教育実習も終わったので、みんな帰ってきます。・゚・(ノ∀`)・゚・。みんなお疲れ様でした。

IMG_0222.jpg


今日のメニューは、手羽先のから揚げさっぱり胡麻ソース、ねぎとあげの味噌汁、トマトと温玉のサラダです。やたらと手羽先が食べたかったので、手羽先のから揚げを作りました。揚げ物は、なかなかやる機会がなくてまだまだうまくできませんが、今日はカラっとあげることが出来ました。さっぱりとした胡麻ソースで、ご飯が進む味に。手と口をべトべトにしながら、がっつきました。

たっぷり野菜のスープスパゲティ

IMG_0210.jpg


冷蔵庫の残りものを使って、スープスパゲティを作ってみました。ほうれん草、トマト、大豆、たまねぎが入ってます。残り物で料理するのって結構楽しかったりします。残り物をいかに有効活用するかを考える段階がとても楽しい。一人暮らしだとどうしても食材があまってしまいがちなので、残り物をいかに活用するかは、生命線なわけです。

最近、自分はほんとに頭わりーなーと痛感することが多々ありあます。今までサボってた当然の結果でしょう、今からまた勉強じゃー。あー、かしこさの種が欲しい。すばやさの種とかも捨てがたい。でも1番欲しいのはラックの種ですよ!



広島名物

IMG_0208.jpg


昨日はカープ観戦の疲れで、家に帰るなりdive into bedでございました。カープが負けることは、私の精神衛生に多大なる悪影響を及ぼすわけですが、それは私がカープを愛していることの裏返しなのでしょう。

今日は、お好み焼きを食べてきました。広島といえばお好み焼きを思い浮かべる方も多いと思います。デジカメ持ってたので、写真とろうと思ったんですが、あまりに香しい匂いが私を虜にしまして、気づけばがっついてました。なので、今日の画像は一緒にいった後輩の食べさしです…。今日行った「三八」というお店は、とても有名なお店だそうです。他のお店に比べて、キャベツの量が2倍はあるんじゃなかろうかぐらいのボリュームでした。キャベツの量が多いだけあって、甘味が強い。生地の上にガーリックパウダーのようなものがかかっていたんですが、その独特の風味とキャベツの甘味が絶妙にマッチしていて大変おいしかったです。もし広島に行かれることがあれば、是非一度足を運ばれてはいかがでしょうか?

IMG_0186.jpg


お好み焼きと並ぶ広島の名物と言えば、広島東洋カープでしょう。以前も書きましたが、私はカープファンです。関西生まれの関西育ちですけど、カープファンです。(というか気づけば、カープファンと化していました)昨日は、市民球場に行って応援してきたんですが、残念ながら負け。小山田で負け。どこで勝つんやカープヽ(`Д´)ノ怒りをあらわにせずにはいられません。どうすれば勝てるのか?個人的考察をしたいと思います。

...続きを読む

大豆入りドライカレー

IMG_0173.jpg


今日は、朝鮮戦ですね。テレビ見ながらこれ書いてますが、無観客試合ってのはなんとも奇妙なものです。高校のときの部活の試合を思い出せるような雰囲気ですね。中田、中村、三都主と主力がかけてますが、頑張ってほしいものです。個人的には中田浩二がなんかやらかさないか心配です。

IMG_0174.jpg


さて、今日は大豆入りドライカレーとほうれん草とベーコンのスープを作りました。蒸し暑さで汗が滝のように出る中での(ものすごい汗かきです…)、スパイシーなカレー。いいものです。半熟卵でマイルドになってちょうどいい感じでした。

昼飯と昼ドラと

IMG_0168.jpg


今日は午後から授業なので11時くらいまでうだうだと寝てました。昼は学校で食べることが多いですが、今日は家で適当にすませました。

日本人の人妻と韓国人青年の不倫(?)ものみたいな昼ドラみながら食べました。ハン流ブーム根強いですね。

鮭とほうれん草のチーズクリーム

IMG_0160.jpg


今日もカープはかーち、かーち、かっち、かち♪

こんばんわ。何を隠そう私は、カープファンです。5連敗中と絶不調のカープも、今日はなんとか勝てそうです。黒田万歳。明後日市民球場に行くのが楽しみになってきました。(プロフィールの画像はカープのマスコット、スライリーくんです。恐竜です。)

IMG_0161.jpg


さて、今日のご飯は、鮭とほうれん草のチーズクリーム、トマトと焼きポテトのサラダ、バケットです。昨日の鮭が余ったので、ほうれん草とあわせてクリームソースにしてみました。どちらかというとトマトソース派ですが、たまにはクリームソースもいいですね。濃厚なクリームと鮭のうまみがマッチしていて、いい感じに出来上がりました。

今日はレシピなんぞも載せてみましょう。

...続きを読む

ペペロンチーノ

IMG_0153.jpg


念願のデジカメを購入したので、ブログを書いてみることにしました。しがない大学生のしがない食生活について綴っていきたいと思っています。たまに、インテリアなんかの紹介もしたいなと思っています。

今日の夜ご飯は、ペペロンチーノ、鮭とじゃがいものクリーム煮、水菜と大根のサラダです。ペペロンチーノは、シンプルが故に作るのが難しいですね・・・オイリーになりすぎてもおいしくないし、パサパサになっちゃってもおいしくない。オイルと茹で汁を如何にうまく乳化させるかが勝負です。今日はけっこう上手くできました。


よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

